温暖あ(🤼)たた(⤵)かい雨(🍹)(yǔ )が(🍼)通過ぎ(🏅)た。その雨(yǔ(🍱) )が来(lá(🌔)i )て(🗡)一(🦇)切(🐵)のものを濡ぬらす(⏹)音は、七(qī )年(🏿)住(zhù )慣れた屋根の(👿)下を離(😍)れ行(🙁)く(🍴)日の(🔊)次第(dì )に近づくことを岸本(běn )に思わせた。早くこの家(🎫)を(📊)畳まねば成らぬ(🎚)。新しい家の方に節(jiē(🎋) )子(🚼)を隠さね(🧣)ば(💗)成(🌰)ら(🚮)ぬ。それらの用(🔃)事(💐)が実に数限りも(😻)無く集っ(🙈)て来ている(🍒)中(zhōng )で、(🐯)一方には岸(⭕)本は(👱)日頃(👖)(qǐng )ひごろ(🌺)親しい人達(🤹)(dá )にそれとなく別離(🚄)わか(📝)れを告(🐑)げて行(🏓)きたいと思っ(🚻)た。出来(🎴)るだけ手紙(🍏)も書きた(😨)いと思(🍊)った。岸本(běn )は(🎫)ある劇場へと車を急がせた。彼はい(🍱)そが(💛)しい自(zì )分(fèn )の身(🏭)(shēn )からだの中から僅(jǐn )わずかの時(shí )を見つけ(⏸)て(💙)、せめ(🌦)てその時を(💉)芝居(📘)小(🆙)(xiǎo )屋(☔)(wū )の(📂)桟敷(fū )さ(🥈)じきの(🐚)中に送って行(háng )こうとした。ある近(⚫)(jìn )代劇の試(shì )演から岸(👥)本の知るように(🏙)成った二三(sā(➰)n )の俳(pá(👰)i )優がその舞台(🐐)に上(🧦)る時であった。前後に関係の無い旧(🥍)ふるい芝居の一(yī )幕(mù )が(🐒)開けた。人形のように白く(💊)塗った男の子役(🤰)の顔が岸(àn )本の眼(🗞)に(⛪)映った。女の(📔)子(zǐ )に(🔠)もして見たいようなその(👣)長(zhǎng )い袖(💀)そでや、(🍃)あ(😂)まえる(🏐)ように傾(qīng )かしげ(👾)たその首(🏵)や、哀れげに子役(🕒)らし(💥)いその科白(😎)廻せりふまわし(💜)は、悪戯い(😓)たず(🦏)らざ(🔲)かりの泉(quán )太(tài )や(🥍)繁とは似てもつか(🍔)ないようなも(🦆)のばかりで(📱)あった。でも、岸(🐩)本(běn )は妙に心を誘われた(🕴)。彼の(🥋)胸の中は国に残して置いて(🎾)行(háng )こうとする自分(🍍)の子(👄)供等のことで満(mǎn )たされるように(📣)成った。熱(rè )い(🚏)涙がそ(🗣)の時(shí )絶間なし(👲)に岸本の頬ほ(♉)お(📘)を伝って(🍢)流(🎁)れて来た(✊)。彼は(📚)舞(wǔ )台の方(fā(🍷)ng )を見(🛏)てい(🌍)ることも出来(lái )なか(📜)った(🚨)。座にも耐えられなかった。人を避けて長(🚼)い廊(🚥)下(💭)(xià )へ出(chū(🥞) )て見(🍹)ると、そこに(🏵)は幾つかの並んだ薄暗い窓があった。彼はその窓の一つの方へ行(háng )って、激し(🏍)く泣いた。
「友(🛑)人(rén )は好い(😇)ことを言(yán )ってく(🈸)れ(🌴)た。これ以(yǐ(😖) )上(🏬)の死滅(😚)には自(🧗)分は(🥡)耐(💗)えられない(🔂)―(💤)―」
(📶)そう言(yán )いな(⏱)がら女中は自(zì )分(⛺)の(😵)膝ひざの(🉐)上に手を置いて御(🤱)(yù )辞儀した。
(🛄)節子は膳の側に、(🔏)婆やは勝手(🎵)口に聞(wén )いてい(🐗)る(🖤)と(🏬)ころで、岸本は(👌)それを子(zǐ(🌚) )供に言出し(😛)た。
(🕜)弟(dì(🚶) )の外遊(yóu )を(🛷)悦よろ(🌱)こんでくれ(🌭)た義雄の顔(🌅)は岸(✉)本の眼に(🍪)つ(🎶)いてい(🏭)た(🛋)。自己(📝)(jǐ )の(🎶)不(🖥)徳(⏫)を白状することを後廻しにし(🔀)て、留守(shǒ(🎱)u )中の子供の世話を引(🈹)受けて貰もらったで(🌽)は(🐣)、(🏔)欺(🔤)くつもりもなく兄(🖖)を(🛴)欺(qī )いたにも等しかった(🔦)。岸本はこの(🕢)旅の思立ちが(🐷)、(⚪)いかに兄(🐸)(xiōng )を欺き(✒)、友を(🛏)欺き(🧥)、世をも欺く(📽)悲しき虚偽の行いであ(💔)るかを思(sī )わ(💼)ずにいられなかった。そ(🤦)して一(🚿)書生(shēng )の旅(🧔)(lǚ(🖨) )に過ぎない自(🏓)(zì(🈸) )分の洋行とい(🃏)うよ(🈺)うな(😸)ことが大袈(🕤)裟おお(🌬)げさに成れば(🥢)成るだけ、余(yú )計にその(🤭)虚偽を増(💔)すように(🐣)も思い苦(🏗)(kǔ )し(🏁)んだ。出来ることなら(☔)人(rén )にも知らせ(⚾)ずに行こう。日頃親しい人(rén )達(🈸)にの(🏟)み別れを(🆑)告(gào )げて行(há(🚨)ng )こう。すくなくも苦を負(🤟)い、難を負うこ(🛵)とによって(🎑)、一切の(👨)自(⛓)己(jǐ(🤹) )おの(🥂)れの不徳を償(🌷)お(🐎)う、(🕓)と(🚥)こう(👣)考えた。それにしても、いずれ一度は節(jiē(🍦) )子(zǐ(😒) )のことを兄の(🦂)義雄だけには(🙏)頼んで置(✏)いて(🤨)行かねば成(ché(⛄)ng )ら(📜)なか(🌋)った。それを考えると、岸本は地(🔂)べたへ(📥)顔(🏺)を埋(má(😤)i )めても(👪)まだ(🈵)足(zú )り(🎃)ないよう(🌭)な思いをした(🔥)。
「元(♋)園町の先生(shēng )は(🐣)先刻さっきから御待(🌭)(dà(👝)i )兼おまちかねでございます」
(📮)生(🎄)(shēng )き(👫)たい(🎴)と思う心(🥨)を岸本(běn )に起(qǐ )さ(🅱)せるものは、不(😛)思議(🈵)にも俗(😿)謡を聞く(💩)時であった。酒の興(🕧)を添えにその(😢)二(èr )階(jiē )座敷(🛒)へ来てい(⛽)た女の一人は(📘)、日頃岸(àn )本が上(🌷)方唄(⛰)かみがたうた(🚭)なぞ(🏟)の好きなこ(🖥)と(💱)を知ってい(🏑)て、古い、沈(shě(👫)n )んだ(📖)、陰(yīn )気(🐱)(qì )なほど静か(🙂)な三味線(✨)し(💨)ゃみせんの調子に合(😇)せて(⬛)歌った。
「ここの叔父さん(🍋)なれ(🌨)ばこそ、あれまで(🧐)に御(🛰)世(💻)話が出来たんですよ。この御(🙎)恩を(💸)忘れ(🛀)るようなことじゃ仕方がありません、いく(🚏)ら輝さんが今楽(🏖)(lè )だ(🥠)か(🏴)らと言って―(🌵)―」(🆖)と嫂は好い婿を取らせて(🍋)子供まであ(☝)る自(zì )分(😶)の娘の(😠)愛子(zǐ )に、輝子の出(🐼)世(🏙)を思(❤)い比べるような(🏃)調(diào )子で言(yán )って(🚕)、やがて節子の(🕷)方を見て(👹)、(🚀)「節ち(🗓)ゃ(🔄)んも、好い叔父さん(✨)をお持ちなすって(😥)、ほんとにお仕合せですよ」(⛑)
「節(jiē )ちゃん、叔父(fù )さんは鈴木の兄(🛺)さん(🚲)を連れて(🚛)、国(💏)(guó(🚚) )の(📼)方へ御(yù )辞儀(🚬)に行(🕹)って来(💒)るよ」
三(sā(✈)n )十二
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025