○ この章は、いい音(yīn )楽が今はきかれないと(📇)いう孔(💨)子(🤰)の(🐷)なげきでもあろ(🥤)うか。――諸説(👣)(shuì(🍭) )は紛々としている。
「売ろうとも、売ろうとも。私はよい買(mǎi )手(shǒu )を(🕌)待っ(😎)ているのだ。」(⛳)
深(shēn )渕ふかぶ(❗)ちにの(⛸)ぞむご(😨)と、
「私の足を出(🎥)して(💮)見(jià(🔧)n )るがいい。私の(🍤)手を出して見(💟)るがい(🏸)い。詩経に、
「共に(🔶)学(xué )ぶことの出(📍)来る(🤮)人(rén )は(⤴)あろう(👧)。し(💔)かし、その人(🦑)(rén )た(🙃)ちが共(🥁)に道に精進すること(🏯)の出来(⏯)る人(🛁)で(🌎)あるとは限(🧙)ら(🕛)ない。共(👈)に道に精進することの出来る(🍨)人はあろ(🐺)う。しかし(🥔)、その人たちが、い(⛑)ざという時に確乎たる信念(💏)に立って行(háng )動を共(🌆)にしう(👓)る人であると(🖋)は限らない。確乎た(🎚)る(🆙)信念に立って行動(dòng )を共(✴)にしうる人はあろう。しか(🆓)し、その(🎥)人たちが(☔)、(😅)複雑(zá(🚹) )な現実(🐞)(shí(🥁) )の(🌷)諸問題に当面して(✈)、(📼)なお事(🏁)を誤ら(😠)ないで共(gòng )に進(jìn )みう(🍰)る(💳)人(rén )である(⛺)と(🔯)は限(⬛)ら(🌋)ない(⭕)。」
「堯帝の君(⏯)徳は何と大きく、何と荘厳(yán )なことであろう。世(🧥)(shì )に真に偉大な(🍼)ものは天(🤲)のみであるが、ひとり堯帝(🐉)は天と(😦)その偉大(dà )さを(😉)共(🔄)に(💕)し(👞)ている。その徳(🚊)の広大無辺さは何(🅰)と(🗾)形容(⚪)して(🎈)よいかわからない。人は(🔮)ただその功業(yè )の(🔈)荘厳(😏)さ(👾)と文物制(zhì )度(dù(🙈) )の(💁)燦(🎒)然たると(💑)に眼を見(🛩)(jiàn )は(🏫)るのみ(📴)である。」
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