「正(🍆)面切(qiē )って道理を説かれると(📑)、誰でも(🥅)そ(📛)の場(⬆)はなる(😿)ほ(🥡)どとうなずか(⛵)ざるを得(📟)な(♿)い(🛴)。だが大事(🔪)(shì(💅) )なのは過を改(gǎi )め(📝)ること(⏫)だ。やさし(👰)く婉曲に注意してもらうと、(🚪)誰でも気持よくそれに耳を(🍭)傾けることが出来(lá(👎)i )る(🎺)。だが(👏)、大事なのは、その(👿)真(zhēn )意(yì )のあると(⛎)ころをよく考えて見る(🍋)ことだ。い(🛬)い気になって(🌙)真意(yì )を考えて見ようとも(🌝)せず、表面(🏓)だけ(🐀)従って過を改(😲)めよう(🕺)としない人(✡)は、私(sī(🧜) )に(🏗)は(🙅)全く手(shǒu )の(🤺)つけ(🎪)よう(🦃)がない(🤳)。」
(🤗)先(💕)師は(🍨)、温かで、しかもきびし(🐒)い方(fāng )であった。威(wēi )厳があ(🈚)って、しかもおそろし(🥍)くない方(fāng )であった。う(🤔)や(🗂)う(🚹)やしくて、しかも安(🔍)らかな方であった。
三七(qī )((❎)一八四)
「大宰(zǎi )はよく(➗)私の(🚾)こ(🅱)とを知(zhī )っておられる(🚁)。私(sī )は(👀)若いころには微(wēi )賎な(⚽)身分(fè(⬅)n )だったので、つ(🥚)まらぬ仕事を(📫)い(🎂)ろい(❔)ろ(🆕)と覚えこんだものだ。しかし、多能だか(🤯)ら君子だと思われたのでは(💥)赤(✍)面(🚺)する。いっ(✈)たい君子というものの(🎤)本(🤑)質が多能(néng )と(🛩)いう(🌘)こ(☕)とにあ(⤴)ってい(🕓)いものだろうか。決してそ(🚂)んなことはない。」
一二(一九六)
「孔先生のよう(🚆)な人(😃)をこそ聖人というのでしょう。実に多能(👒)であら(😘)れ(🐝)る。」(📦)
○(🔐) 友(🎋)人というのは、お(🐏)そらく顔囘のことであろう。
民謡にこ(🦖)ういうのがある。
○ この章の原文は、(🤱)よほど言葉を補つて見ないと意味(wèi )が通(tōng )じ(😝)ない。特(🖤)に(🤦)前(qián )段(duà(😇)n )と後(hòu )段(🥢)(duà(👇)n )とは一連(lián )の孔(kǒng )子(😶)(zǐ(🔳) )の言(yá(🏯)n )葉になつて居(🏫)り、(💄)そ(🥐)の間に意(yì )味の連(🌦)絡がついていな(🍣)い。ま(🐀)た(🔕)、後段においては周(➰)が殷に臣事したことを(🛃)理由(yóu )に「至(📃)徳」(😙)と称(📘)讃(zàn )してある(🧛)が、前(qián )段(duà(✔)n )に出ている武王(wá(🌌)ng )は殷の(🍎)紂(🐲)(zhò(🍸)u )王を討伐した(🛄)人である(🙊)から、(🎪)文王時代に対する(👆)称(🌽)讃(🚨)と見るの外(📚)はな(👘)い(🦌)。従(📺)つ(🏠)て「文王」という言(yán )葉を(🔑)補(🤴)つて(❔)訳(🌝)(yì )することとし(💺)、且つ賢臣の問(wèn )題で前(🌫)後を結び(🗓)つけて見た。しか(📔)しそれでも(🔁)前後の(🎚)連絡は不充分(🎖)である(🤡)。と(🍼)いうのは(👂)、文王の(🏖)賢(🏕)臣(ché(🍚)n )が武王の時代になると(📍)、武王を(🐮)た(🔡)すけ(🥙)て(💍)殷を討た(🏠)せ(🐓)たことにな(🗯)るからである。と(📺)に(🚍)かく原文に(🚪)何等か(🥧)の錯誤があるのでは(🕉)あるまいか。
○(🤩) 孟敬(🤮)(jì(🏾)ng )子==魯の大夫(fū )、仲孫氏、(🕒)名(😌)は捷。武伯の子(zǐ )。「(🙂)子」は敬語。
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