二〇(二二五(wǔ ))
○ 孝経(jīng )による(📫)と、(🍊)曾子(zǐ )は孔(➡)子に「身(shēn )体(🆙)(tǐ )髪膚こ(⏹)れを父母に受く、敢て毀傷せ(😇)ざるは孝の始な(🐟)り(🛹)」とい(💇)う教(jiāo )えを(🧑)うけている。曾子は(🏛)、(☝)そ(🦊)れで、手や足(zú )に(🕣)傷(shāng )のな(♍)いのを(💹)喜(🙈)(xǐ )んだこ(🍲)とはいうまでもないが(🏿)、し(⬛)か(👮)し(🕤)、(👩)単(dā(💘)n )に身体(🔋)のことだけを問(🕝)題に(😙)し(📊)て(🈸)いたので(🗓)ないことも無論(♋)である。
二(🥑)一(yī )(二〇五)
先師(shī )はこ(🔜)れを聞かれ、門(mén )人(rén )たちにたわむ(😐)れ(🔰)ていわ(🆖)れ(🥥)た。――
○(🤫) これは孔子(zǐ )晩年の言葉(🏛)にちがいな(🏣)い。それが(👫)単なる無常観か、過去を顧(🎁)(gù(👬) )みての歎(🛍)声(📴)か、或は(🐣)、たゆ(🕦)みなき(🈸)人(👧)間(🔃)の努(nǔ(🔠) )力(🍈)を祈(🔴)る声かそ(😐)もそ(🌸)もま(🚛)た、流転をと(🆓)おし(🍭)て流る(💺)る道の永(yǒng )遠性を讃美する言葉か、それは(💺)人お(🛠)の(🐉)おの自らの心(🎶)境によつて解(jiě(📭) )するがよかろう。ただわれわれは、こうした(💈)言(⚡)葉の裏(🚞)付けに(💙)よつて、孔子(zǐ )の他の場(chǎng )合の極めて(🛶)平(🥕)(píng )凡(🥎)らしく見え(🐪)る言葉が一(🙂)(yī )層深く理解されるであろうことを(🥁)忘れ(📲)てはならない。
「ぜいたく(😜)な人(🌈)(rén )は(🏟)不遜になりがち(💄)だし、(🌈)儉(💦)(jiǎn )約な人は窮屈(📲)(qū )になりが(🔊)ちだ(🤚)が、どちらを選ぶ(🧘)かと(🎓)いうと、不遜(🦌)である(🥡)よりは、ま(🍥)だしも窮屈な方(💆)がい(😟)い。」
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