孔子は、(🤐)一(yī )ころ(➡)定公の信(xìn )任(🤤)(rèn )をうけて、中都の宰(🍄)(zǎi )とな(🌓)り(👽)、司(🆔)空となり、つい(💒)に大司冦(kò(🌻)u )となって、宰相(😌)の職務をも(🔤)摂行(👴)するように(♌)なったが、この(Ⓜ)間、彼(bǐ )はたえず三(sān )桓の労力(lì )を殺ぐ(🏥)ことに努めた。そして(🌾)、どうなり、(🌇)叔しゅく(🍒)・孟(😮)もうの二氏を閉息せしめ(🥠)ることに成功したが、おし(🌸)まいに、季氏(🌖)を押さえる段(📶)に(🎋)なって、(〰)計画が水泡に帰(guī )し(🎲)、(🍆)一方(😸)、定公(gōng )は斉(🙃)(qí )の国(💏)の誘惑に乗(👫)って、季氏と(👘)とも(Ⓜ)に美女(nǚ(🍪) )にた(🙎)わむ(🔪)れ、(🈸)宴楽にふ(📤)けり、いつと(🔸)はなしに彼を疎(shū )んずるように(🏅)なったの(👺)で、彼(🎭)も、つ(🕠)いに望み(🖨)を魯(lǔ )の(💈)政治に絶(🎡)ち、職をし(⛑)りぞ(⛅)いて(🎵)漂浪の旅に出(Ⓜ)(chū )るこ(🤟)と(🚡)になった(🌂)のである。
(🚬)樊(fán )遅(🔙)は喜んだ。それはその中に、「違わない(🔯)」という言葉が見つか(🥗)ったからである。しか(⏳)し、数秒(🚢)の後に(😼)は、(🗻)彼の頭は却ってそのために混乱(🕧)しはじめた。というの(🚫)は、さっき孔子のいっ(⬅)た「違わない」と、この言葉の中の「違わな(➿)い」とは、(🔕)まる(👣)で意(🤴)(yì )味がち(💓)がっ(🔭)ていそ(🌁)うに思(🍉)えたからである。後の場合(hé )の「違わ(🦕)な(💞)い」は(🤮)、(🍜)第一、父母(🕤)の存命中(🏽)のことである。そ(🎡)れに(🥪)、前後の(👍)関(🌹)係から判断しても(📘)、初一(🌻)念(nià(🕴)n )を貫けという意味(🌏)に相違(wé(🗾)i )ない。父(fù(🍿) )母を亡(wá(🥑)ng )くしたあとの「違わ(🏟)な(🕯)い(🔘)」ということが、それと同じ(🙏)意味だ(📫)と(👆)は、どうして(📓)も思(📫)えない。言(yán )葉(🔬)が同じなだけに、彼は(🔙)いよいよ(🙋)判断(duàn )に苦しんだ(🚓)。
ところが、ある日(😐)、樊(🌪)(fán )遅が(🔫)孔子(🐖)の(🌛)供(✔)をして、馬(mǎ )車を御するこ(🌸)とになっ(🚁)た(🔽)。樊(fán )遅(🍋)は孔子の若い門人(♋)の一人(rén )で(💑)ある。武芸(🕴)に秀(xiù(🥣) )でているため(🤮)に(🤹)、(⏪)孟(mè(🤓)ng )孫子に愛(ài )されて、(👒)しばしば(🔖)その門に出入(😬)する。孔(kǒng )子は、彼なら(🤺)ば、自分の意志(🛏)をは(📆)っきり孟(mè(👑)ng )懿子に伝えてく(🚲)れるだろう(😖)、と考え(🥡)た。
「こまかな(🍟)ことは存じません(🈲)が、何で(🤑)も、これまでとは比(🌪)較にな(🎉)らぬほ(😨)ど、立(lì )派(🌺)(pài )になさるご計(jì )画だそうで(😧)す。」(🥝)
「(🎷)いけな(👏)いこともあり(📅)ます(🌷)まいが、(💣)鄭重の上にも鄭(zhèng )重に(🐿)なさり(🐪)たいのが、(🥡)せめ(🌘)て子と(🌤)しての(👞)…(🖕)…」
「(💉)司(sī )空様が(😸)お(🥃)呼び(🐕)でご(🚋)ざいま(🚵)す。」
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