○ 聖人(📲)・君子・善人=(🔶)=孔子(📅)のいう(😵)聖(shèng )人・君子は常に政治というこ(😥)とと関(🖍)係がある。現に政治の(🙋)任(🏹)に当つ(🚓)ていると否とにか(🌓)かわら(📨)ず、完全無(🔋)欠(👎)(qiàn )な(🙎)徳と、自由無(🍲)碍(🆗)(ài )な(🍦)為政能(néng )力をもつた人が(🌺)「聖(⛴)人(rén )」であ(🥛)り、(😂)それほどではな(😙)くとも、理(🏕)想と(🍿)識(shí )見とを持ち、(👛)常(📠)に修徳(dé )にいそしんで(🔖)為(wé(🤹)i )政家と(🐟)し(🐘)て恥(🅾)かし(🌮)くない人(rén )、(💚)少くとも政治に志して修養(yǎng )を(🌤)つ(🕚)ん(😞)でいる人、そう(🥃)いう人が「(🚷)君子」(💙)なのである。こ(🎼)れに(🚅)反(🦍)(fǎ(⏺)n )し(🕯)て、「善人」(📹)は必ずしも政治と(🗡)関係(👍)は(📑)ない。人間(jiān )として諸(⏰)徳の(📸)そなわつた人(🎥)という程(💑)度(🚯)の(🚴)意味(wèi )で用(🙁)いられている(🌂)。
一五(👉)(一九九)(🗾)
五(二一〇)
「その地(🔯)位にいなくて、みだりにその職務のこ(👦)と(🍱)に口(⏬)出(chū )しすべきではな(🎦)い。」
本篇(🛁)には古(〰)聖賢(xián )の政(💐)(zhè(🎋)ng )治道を説いたものが多(duō(😶) )い。なお(🎬)、(♓)孔(kǒng )子の言葉のほかに、(💘)曾子(🛄)の言葉(yè )が多(🏎)数集録されて(🌨)おり(📝)、しかも目立つている(⤵)。
先(xiān )師は(〰)これを聞かれ、門人(rén )たちにたわむれていわれた。――
○ 前(🥎)段(🌀)と後段とは、原文で(👌)は一(🏖)連の孔(kǒng )子の言(🚸)葉(yè )になつているが(🗄)、内(🎛)容に連(🍡)絡(➕)が(♒)ないの(🏵)で、(🐫)定(🚹)説に従つて二段に(💄)区分(💽)した。
「売ろう(💫)とも、(🐁)売ろ(💬)うとも(💐)。私(sī )は(✈)よ(🕸)い買手を待(📁)っているのだ。」
「道を(🏧)行(háng )おうとする君(🧗)(jun1 )は大器で強靭な意(🦂)志の持主でなければな(⬜)らない(🎼)。任務(wù(🚢) )が重(🥗)大でしかも前途遼遠だ(🎯)からだ。仁をもっ(📙)て(🕵)自分の任務(🌬)(wù )とす(✔)る(🖼)、(🎗)何と重(🚲)いではないか。死(sǐ )に(🎷)いたるまでその任務はつづく、何と(🌉)遠いでは(🔦)な(🏰)いか。」
(🤺)この問答の話をきかれて(🕓)、(📢)先師はい(🐘)われた。――(🏬)
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