「私の足(🕹)を出し(🚹)て見るがいい(👩)。私(sī )の(🐥)手を出し(🍐)て見(💵)るがいい。詩(🈵)経に、
先師(shī(🍌) )に絶無(wú )と(📤)いえる(🛷)もの(🔣)が四(sì )つあっ(🍑)た(♑)。それは(🐿)、独(♒)(dú )善、執着、固(gù )陋(lòu )、利己(🆕)である。
二八(一七五(wǔ ))
「篤く信(⚾)じて学問(🧐)を愛せよ。生(shēng )死(⛔)(sǐ )をかけて道を育(🚦)てよ。乱れるきざしの(💛)ある国には入(🌌)らぬが(🕷)よい。すで(🌡)に乱れた国には止(📐)まらぬが(🚂)よい。天下(🏭)(xià )に道(🔸)が(📩)行われている時には(🌎)、(💝)出でて働(🏵)け。道が(💞)すたれ(🉑)て(🖕)いる時には(🕣)、退(tuì(🆓) )い(🎇)て身を(🐱)守(💽)(shǒ(🈲)u )れ。国に道が行われていて、貧(🏩)賎である(😮)の(🤾)は恥だ。国に道(🐮)が行わ(📧)れないで、富貴である(😤)の(👸)も恥(chǐ )だ。」
○ 本章は一六(🏢)九章の桓※(「(🦒)魅」の「未(wèi )」(👊)に代えて「(🤗)隹」、第(dì )4水準(📜)2-93-32)の難にあつた場合の言葉(😥)(yè )と同様、(🅰)孔子の強(qiá(👅)ng )い信(xìn )念と気魄とを(🙏)あら(♈)わ(⛷)した言葉で(😠)、論語(🍘)の中で極めて目(🏽)立(lì )つた一(📃)(yī )章で(🍺)ある(🎡)。
「人材(📞)は得がたいという言(🚬)(yán )葉があるが(⛄)、それは(🚜)真(zhē(📸)n )実(⬆)(shí )だ。唐とう・(📔)虞ぐの時代をのぞいて、それ以後で(🍽)は、(🈺)周が最も人材(cái )に富(🐊)(fù(🎁) )んだ時(🧕)代(dài )であ(🌘)る(📃)が、それ(📲)でも十人(rén )に過ぎず、しか(⏸)もその(🗂)十人の(🤰)中(zhōng )一人は婦人で、男(🌡)子(🧣)(zǐ )の賢臣は僅かに九人にすぎなかっ(🐅)た。」
行かりゃせ(🎗)ぬ。
三(💱)〇((🌀)二(🌍)三五(🌋))
○ (🛏)大宰(🐴)=(⛱)=(🦍)官(🌏)名であるが、どんな官である(😂)か明(🚅)らかでない。呉の官吏だろ(🔼)うという説がある。
花咲き(🚔)ゃ招く、
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