先(🌷)師の(🔋)ご病気が重かった(🤥)。子(🥧)路が病気(qì )平癒のお祷り(🔍)をしたいとお願いした(💧)。すると先師がいわれた。――
子罕しかん(👝)第九
○(🚨) 孝経に(🚷)よ(🗃)ると、曾(🗨)子は孔子に「身体髪膚これを(🔻)父母に受(shò(🐶)u )く、敢(gǎn )て毀傷せざ(♌)るは(🍠)孝の始なり(😈)」という教えをうけている。曾子は、そ(👤)れで(🎸)、手や足に傷(🐍)のないのを喜んだこ(🤸)とは(🕸)いう(🤽)ま(🤬)でも(🎡)ないが、しかし、単に身(shēn )体(🎥)のこ(㊗)と(🚑)だけを問(🦐)題にしていたのでないことも無論で(🍉)ある。
一四(📈)(sì(👼) )((🚎)二一九)(👲)
「上(shàng )に(👞)立つ(🍄)者(🆚)(zhě )が親(qīn )族に懇篤(dǔ )であ(☕)れば、人(rén )民はおのず(📼)から仁(🔂)心(🚱)を刺戟される。上に立(lì )つ(🤨)者が故(🆗)旧(🎧)を(🧔)忘(wà(⌚)ng )れ(🆒)なければ、人民(🌍)はお(🦌)の(⌛)ずから(🔛)浮薄の風(💧)に(🛌)遠ざかる。」
「恭(gōng )敬(📺)(jì(♒)ng )なの(🚕)はよい(🏷)が、(🔰)それが礼(lǐ )にか(🔂)なわな(🏪)いと窮屈にな(📅)る(🤵)。慎重なのはよいが(🥇)、それ(🎷)が礼(🈶)にかなわないと臆病(bìng )になる。勇(🐈)敢なのは(🚷)よいが、それが礼(lǐ )に(🚚)かなわないと、不(🌔)逞になる(🍝)。剛(🔻)直(🎠)なのはよい(🥫)が、それが礼に(👾)か(🗄)なわないと苛酷になる。」
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