○ 堯は支那の(🧛)歴史で知られ(🔍)てい(🌠)る最(zuì )初(♉)(chū(🤧) )の聖天子。
一(二〇六(✳))
「文王(🏗)(wáng )が(🔨)な(🏆)く(🤽)なられた後、(🎃)文という言葉(yè )の(🍰)内(nèi )容(🚂)をなす古聖(shèng )の(🐁)道(dào )は、天意によ(👉)ってこ(✈)の私に継(🔤)承されてい(😤)るではない(⏩)か。も(🤨)しその文をほろぼそう(🏈)とする(😴)のが天意(yì )で(🤗)あるならば、何で、後の世に生(🥍)れたこの私(🛏)に、文(wén )に(➗)親(🌏)しむ機(🛵)会が与(yǔ(🕶) )えられよう(👟)。文(⛹)をほろ(🍹)ぼすま(⤵)い(⏮)というのが天(🈷)意(yì )であるかぎり、匡の人たちが、いったい私に対(duì(📉) )して何が出来るというのだ。」
「(🦓)先(📌)(xiā(😦)n )生(shē(🈶)ng )の徳(dé )は高山の(🕺)ようなものだ。仰げば仰ぐほ(🔋)ど高い。先生(🥚)の信念は金石のよう(⚽)なものだ。鑚きれば鑚きるほど(💰)堅い。捕(bǔ )捉(🌱)しがた(🤾)いのは先(xiān )生の高遠な道だ。前(qián )にあるかと思う(🏂)と、たちまち後ろ(😣)に(🧘)ある。先(🎻)生(🤬)は順序を立てて(🦓)、一(yī )歩一歩とわれ(🕓)われを(🕓)導き、われ(📧)われの(🍡)知(🐤)識をひろめ(🐌)るには各(gè )種(🆖)の典籍、文(🗓)(wén )物制度を以てせら(🥔)れ(🔡)、われわれの行(😈)動を規制する(⏱)には礼(lǐ(🍫) )を以(💓)てせられ(🉐)る。私はそ(💷)のご指導(🚙)の精妙(🔓)さに魅(🔹)せられて(🥘)、やめようとしてもやめることが(🍊)出来ず、(💟)今(🤲)日まで私の才能のかぎりをつく(✴)して努(😐)力(👂)(lì )して(🍁)来た。そして今で(🍙)は、(🛀)ど(👫)うなり先生の道の本体をはっき(🧐)り眼(🙎)の前(🎞)に見ることが出来るような気(🌝)がする(💂)。し(😡)かし、いざそれに(♉)追いついて捉(zhuō )え(🎣)ようとすると、やはりどうに(🔰)もならない。」
「(🚓)三(🕴)年も(🍔)学問(🗄)をし(🔍)て(✨)、俸祿(lù )に野心のない人は得が(🦎)たい人物だ。」
○ 子貢は(🔙)孔子が卓越した(🦏)徳(dé )と政(zhèng )治能力(💵)とを持ち(👞)ながら、いつまで(💈)も野にあるのを(🚃)遺憾(hàn )として(🔡)、(🅾)か(💭)ようなこ(⛰)とをいい出したのである(🥎)が、(👰)子貢らしい才気(🌧)のほとば(🌜)し(😤)つた表(〽)(biǎo )現(〰)(xiàn )である。そ(📟)れ(😭)に対する孔子(zǐ )の答えも(🦋)、じ(💴)ようだんま(⏩)じりに、ち(📷)やん(🈴)とおさ(🎾)える所はおさえているのが(📇)面白い。
舜帝に(💇)は五(🧥)人(rén )の重臣(🚽)があって天(🛑)(tiān )下(✍)が治った。周の(📙)武王(🌫)は、自分には(🛋)乱を治(🔵)める重(chóng )臣が十(👹)人あるとい(🖥)った。それに関連して先(xiān )師(🛣)がいわれ(🗞)た。――(💤)
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