本(👣)篇(🍝)には孔子の徳行(háng )に(🐋)関するこ(❇)とが主(🤤)として集(jí(⬜) )録されている(👕)。
先師はそ(🐼)れだけい(🎮)って退かれた。そのあ(🤪)と司敗は巫馬(⛄)期ふ(🎼)ばきに会釈(😊)し、彼を(🕧)自分の(🚱)身近(🅿)かに招いて(🍈)いった。――。
曾先(📷)生が(🧟)病(👎)(bìng )気(qì )の時に、門(🤒)人たちを枕(📑)頭に(🍌)呼(🔥)んでい(👭)わ(🚨)れた。――
○(🔫) 誄==死者を哀(📃)し(✔)んでそ(🧖)の徳(dé )行を述(🐈)べ、そ(🤵)の(🤭)霊(líng )前に献ぐる言葉(yè )。
「孔先生はすばらしい(🐑)先生だ。博学(🗡)で何ごとにも通じてお出(🔔)(chū(🤾) )で(🐕)なので、これという特長が目(🎓)(mù )立たず、その(🧦)ために、却って(👝)有(🏎)(yǒ(📕)u )名(🎊)(míng )にお(🎓)なり(🍲)にな(🆖)ることがない。」
「正面切って道理を(🈚)説(🧀)かれると、誰でもそ(🥅)の場はなるほ(🤰)どと(🚋)うなずかざ(🌶)る(🥂)を得(🍊)ない。だ(🕔)が大事なのは(🧖)過を改めること(🀄)だ。やさし(🈷)く婉曲に注(zhù(🚀) )意(🛫)してもらうと、誰(shuí )でも気(🔉)(qì )持(🕤)よく(🏏)それに耳を(💷)傾けること(🤶)が出(chū )来る。だが、大事(shì )なのは、そ(🔫)の(💗)真意(🧞)(yì )のあるとこ(😲)ろをよく考(kǎ(🔍)o )えて見ることだ(🚾)。いい気(🍞)になって(🔃)真意を考(kǎo )え(🎼)て見ようともせず、表面(👒)(mià(🦑)n )だけ従っ(🎬)て(🎷)過を改めようとし(🎍)な(🔯)い人は、私に(🐇)は全く手の(🌉)つ(📥)けよう(🧣)がない。」
二(èr )〇(🥌)(二二五(wǔ ))
「しかし、わずか(⏮)の人材でも、そ(♒)の(🏣)有る(🌽)無しで(✍)は大変な(💒)ちが(🧗)い(💦)である。周の文王は天下(🔹)を三分してその二(èr )を支配下にお(🏹)さめて(🔤)い(❣)られたが(❇)、(🎱)そ(🐖)れでも殷に(♿)臣事(🍩)し(🏫)て秩序(xù )をやぶられ(🍓)なかった。文(🏑)王(✍)(wáng )時代(dài )の周の徳は至徳というべきで(📌)あ(🥌)ろう(🥏)。」
四(二(🎥)〇九)
二(二〇七)
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