「ど(🍳)うじゃ、(🔅)よく反省(👄)して見た(🛬)か(🤺)の。」
しかし、た(🖥)だ(🚶)一(yī )人の門(🔤)人でも見捨てるのは、(🖲)決(jué )し(🚰)て彼の本意ではなか(🚆)っ(🌴)た。そして、考えに考(🛍)えた(⤴)末、(👢)彼は遂(suí )に一策を思いついた。それは、仲弓にけちをつけたがる(🏎)門(mén )人た(🥞)ちを(🌞)五六(liù )名つれて、郊外(wài )を散(🎀)策することであった(🍳)。
「大まか(📌)も、大(🈳)(dà )まかぶりだと思いますが……」
「(🚑)見事(😐)な牛(niú )じゃのう。」
楽長と孔子(🐫)の眼
「な(🎀)に? 陽貨からの贈(🆒)物じゃと?」(⚓)
孔子は、自(🃏)分のまえに、台にのせて置かれた大き(🎰)な豚の蒸(🚾)(zhēng )肉むしにくを眺(🆎)めて、(💆)眉(mé(😝)i )をひそ(🧑)めた(🚴)。
(😮)とい(🚓)っ(✨)たことを思(🔻)い起した(🚏)。孔子(zǐ(🥨) )は或は、自(🍫)分を「(🐜)人君の(🌥)風がある。」など(🌝)と讃(🎤)(zà(🔘)n )め(👵)て、その実、何(hé(🕎) )か(🐖)の欠(qiàn )点を婉曲に諷刺している(🤮)のではあるま(🥫)いか。そういえば、世(✈)間(🐘)(jiān )では(🦄)、(🐦)子(zǐ )桑伯子(zǐ )しそうはくしと自分(fèn )と(🚾)を、同(🤠)じ型の人物だ(🍷)と評しているそうだ。子(🎤)桑(🐣)伯(bó )子は(😅)物に(👝)こ(🥤)せつか(🔩)ない、(🖇)いい男だ(📢)が、少し(🌮)大(dà )ざっぱ過ぎる嫌いがないで(🥄)も(👞)ない。或(huò )は(🦖)自分にもそんな欠点(diǎn )があるの(🌞)で(💄)は(🧖)なかろうか。自分だけでは(🎰)、(🍤)そんな事がないように(⏸)気(🍝)(qì )をつけて(〽)いるつもりではあ(😖)るが。――彼(🛍)はそんな(🕣)ことを考えて(🐆)、讃められたため(🎈)に却(💇)(què(🐪) )って不(🌮)安(ān )な気持に(🎊)なるの(🛌)であった。
「音楽の世(🌵)界は(✒)一如(🧒)の世界(⏯)じゃ。そこでは、いささかの対(duì )立(lì )意識も許(xǔ )されない。先(xiān )ず一人々(👊)々(👂)の楽手の心(xīn )と手と楽器と(🌛)が一(📈)如になり、楽手と(🧚)楽(lè )手とが一(👏)如になり、更(😈)に(🍫)楽手と(🎧)聴衆とが一(yī )如(rú )にな(⛹)っ(🔄)て、(😸)翕如(rú )きゅうじょとして一つの機をねらう(🍼)。これが未発の音楽じゃ。この翕(xī )如たる(📱)一如の世(shì )界が、機到っておのずから振(✨)動(dòng )を(👥)始(shǐ )めると、純(chú(🛥)n )如として濁り(🈯)のない音(💄)波(🛺)が人々の(🌓)耳(🈂)(ě(💂)r )朶(💠)(duǒ(🐰) )を打つ。その音はた(💓)だ一(yī )つである。た(👭)だ(🥩)一つであるが(🏡)、その(🤢)中(🌚)には金(jī(💺)n )音も(😄)あり、石(🛋)音もあり、それらは厳に(⤴)独(🃏)自(🔕)の音(🚿)色(👜)を保(👏)っ(🙎)て、(🎬)決して(❣)おたがいに(🛰)殺し(♍)あ(❌)うこと(🤹)がない。※(🌝)(「激(🚛)」の「さん(🍮)ずい(💁)」(🚕)に代えて「白(💙)」、第3水準1-88-68)如きょうじょとして独(🖊)自を守りつ(🕖)つ、しかもた(😽)だ一(⛹)つの(🔆)流れに(🕵)合するのじゃ(🎰)。こうして、時間(jiān )の経過に(🧜)つれて、高低、強(qiáng )弱、緩急、さ(🍥)ま(🦖)ざ(🍅)まの変(bià(🚫)n )化(🌀)を(📔)見せるの(💤)である(💦)が(🤐)、その間、厘毫りんごうの隙もな(💒)く、繹如えきじょ(🈹)と(🚞)して続いて行(háng )く。そこ(💐)に時間的な一(☕)如の世界(jiè )があり、(🤶)永遠(⏭)と一瞬(✋)との(💞)一(yī )致が見出される(🤖)。まことの音楽と(💝)いうものは(✏)、こうしたも(🙇)の(🛁)じ(🎛)ゃ(🕉)。聴くとか聴かせるとかの世界ではない(🔱)。まして(🚳)、自(☝)分の腕(wàn )と他人の(🚔)腕(🏧)を比べた(👺)り、(🧜)音楽(♍)のわ(⏺)かる者とわ(🦐)から(🌐)ぬ者と(🧐)を(💡)差別(bié )したり(👗)するよ(🧓)うな(💢)世界(jiè )とは、似ても似つか(💢)ぬ世界(jiè )なの(🛍)じゃ。」
彼は、(🆕)消え去(qù )っ(🎪)た(🌏)孔子の(🚄)眼(📽)を追い求(🕣)めるように、何(❇)もない青空を、い(🚞)つまで(😽)も見つめてい(🥉)た(🚒)。
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