「口(👼)の達(🌭)(dá )者なものは、とかく(🦂)つまら(🚡)んことをいい出すものじゃ。出(🏤)ま(😤)かせにいろんなことを云ってい(🎾)るう(🆖)ち(🏫)に(👙)は(🐖)、結構世の中(zhōng )の(🥤)憎(zēng )ま(🚛)れ(👤)者にはなるだろう。仲弓(🛫)が仁者(📥)(zhě )である(🌒)かどう(🍅)かは(🎱)私は知(zhī(😳) )らない。しかし(🤳)彼は口だ(👏)けは慎(shèn )んでいるように見受(shòu )ける(👾)。い(〰)や(🎏)、(😃)口が達者でな(🔗)くて彼も(🔞)仕合せじゃ。誠実な(🔐)人間には(🎿)、口(🏄)などどうでもいい(😗)こ(🦅)とじ(⏫)ゃでのう。」
孔(🧟)子は、一ころ(👞)定公(💱)の信(🅰)任(rè(🦏)n )をうけて、中都の宰となり、司空となり、つ(🎃)い(👭)に大司冦となって(🕰)、宰相の(🌰)職務をも摂(🚳)行するようにな(🗨)ったが、この間、彼(🎈)は(👪)たえず三(📉)(sān )桓(huán )の労力を殺(🎮)(shā )ぐこと(😽)に努めた。そ(💤)して、(⏯)どう(🏷)なり、叔しゅく・(🥅)孟もうの二氏(📏)を閉息せしめること(🍭)に成功したが、お(🔒)しまいに(🐼)、季氏(🏾)を押さえる段になって(🤸)、計画が水泡に帰(😇)し、一方(👑)、定(dìng )公は斉の国の誘惑(⛴)に乗(🕗)って、季氏とともに美女にたわ(💬)むれ、宴楽に(👣)ふけ(🎉)り、いつと(🤧)はなしに彼(✂)を疎(📈)(shū )んずるようになったの(🚴)で、彼(💜)も、ついに望みを(📰)魯の政(zhèng )治(🧜)に絶(jué )ち、職をしり(🔳)ぞ(🚴)い(🕛)て漂(piāo )浪の旅(🤔)に(🌥)出ることにな(🍍)った(🏩)ので(🛑)ある。
「先(🚫)(xiān )生(shēng )の(🏷)お(⛱)眼にぶッつかる(📄)と、すぐ手(shǒ(❎)u )もと(🚟)が(🚪)狂い出して来るのでございます。」
楽(🐕)長は、(🔟)雲を隔てて日を仰ぐような(⛑)感じで、孔子の音楽(lè )論(🏳)(lùn )を聴(📃)(tī(😲)ng )いていた。し(📛)かし(📱)、孔子の(📺)最(zuì )後の言(yá(🥇)n )葉(🕧)(yè )が彼の(🏍)耳にはいっ(🍓)た(🐃)時、(🧗)彼の胸は急に(🚶)う(😠)ずき出(chū )し(💳)た(🌈)。そして(🆕)孔子に(🌰)「(🔣)邪心がある」と云われ(✍)ても(🌄)仕方(🚩)がない、と思った。
(🏄)と、残念(nià(🚢)n )そ(👷)うな(⬅)口(💳)吻で(🕙)云った。
「時(shí )は刻(🌈)(kè )々に流(liú(🥩) )れて行きます、歳月(🚑)は(👫)人(rén )を待ちませぬ。それだのに(🈹)、(🎈)貴方の(🤝)よう(👙)な高(gāo )徳有能(néng )の士が、いつまでもそう(👝)して空しく時を過ごされるのは、心(🌩)得(😙)がたい事(🎑)です(☕)。」
或(huò )ひと曰く、雍(😮)ようや(🔤)仁に(🐏)して佞ねいならずと。子曰く、焉い(🦋)ずくん(🍻)ぞ佞(nìng )を用いん。人に禦(👀)(yù )あたるに口(😩)給を以てし(⛑)、し(🤴)ばしば人(🥉)に憎まる。其(qí )の仁な(🏼)る(⌚)を知(zhī )らず、焉(💊)(yā(😃)n )くん(🥕)ぞ佞(🔔)(nìng )を用いん。
孔子(zǐ )は楽長を(🌹)座につかせると、少し居ずまいをくず(🗂)して云(yún )っ(🍿)た。
「血統(🏵)(tǒ(💲)ng )な(🤘)ど、どうでもい(🤝)いではご(🕓)ざいませんか。」
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