三四(一(🤓)八一(yī ))
「典籍の研究は、私も人なみに出来(lái )ると思う。しかし(♑)、君子の行を実践するこ(🉑)とは、(🐕)まだ(🛰)なかな(🖤)かだ。」
一((🚒)一(🏪)(yī(🐽) )八(💕)五)
舜帝には五人の重臣が(🧥)あって天(👾)下が(🥘)治った。周の武王(wáng )は(♋)、(🏚)自(🤥)(zì )分には乱(🔛)を(🚡)治める重臣(🆙)が十人あると(🕛)い(🥄)っ(👞)た。それに関(wā(🏝)n )連して先師(🗨)が(🛎)い(🎐)われ(🎇)た。――(❄)
○ 以上の三章(🌇)(zhāng )、偶然か(🥖)、論語の編(📑)纂者に意あつて(🦓)か、孔(kǒng )子の門人(📊)(rén )中最も(🧞)目立つて(💕)いる顔渕と(🎁)子路と子貢の(🥇)三(🥤)(sā(🐛)n )人をつぎつ(🗝)ぎにとらえ来(💲)つて、その面目を躍如たらしめている。この三章を読(dú(📹) )むだけでも、すでに孔門(🍡)の状況(kuàng )が(📢)生(shēng )き(🥄)生きと(🗜)うかが(✉)われるではないか(✈)。
「仁という(🐐)ものは、そう遠く(👂)にあるものではな(😶)い。切(🕊)実に(⛸)仁を求める人(🔡)には、仁は刻下に実(shí )現されるのだ。」
とあるが(🕕)、(🎦)もう私(✍)(sī(🎲) )も安(ā(👐)n )心だ。永い(🥋)間、おそれつつしんで、この身(shēn )をけがさないように(⛅)、どうやら(🏹)護(hù )りお(🔸)おせ(⚪)て来(🎑)たが、これで死(🛹)ねば、もうその心労(🚏)もなくなるだろう。ありが(😲)たい(🌦)ことだ。そ(🔓)うで(❤)はない(📢)かね、みんな。」
「(🗯)そ(🍗)の程(🔆)度のことが何で得意(yì(🖥) )に(💴)な(📝)るねうちが(🌍)あろう。」
三一(⬅)(一七(🎁)(qī )八)
○(👂) この(🔚)章(🌹)の原(🥓)文(🤛)は(📸)、よほど言葉を補つて見(jiàn )ないと(🏮)意味が通じな(👡)い。特(🍧)に前(🐱)段と後段と(🛡)は一連の孔(kǒ(🐴)ng )子(zǐ(🙎) )の言(yán )葉になつて(🧔)居(✨)り、その間(jiān )に(🍺)意味の連(lián )絡がつ(🌘)いていな(🎄)い(🎈)。また、後(😵)段(duàn )において(📣)は周(🌰)が(🕉)殷(🎪)に臣(ché(⛽)n )事(⛷)した(✌)ことを理由に「至(✳)徳(dé )」(🐓)と(😸)称讃してあるが、前段に出(⏳)ている武王は殷の(🏙)紂(👸)王を討伐した(🐏)人(💦)であるから、(🎬)文(😧)(wén )王時(✋)代に対(duì )する称讃と見る(👕)の外はない(😃)。従(📟)つて「(🦄)文(wé(❓)n )王」という(🚁)言葉(yè )を補つ(🌏)て訳することとし、且つ賢(🤑)臣の問(🏷)題で前後を(😝)結(jié )びつ(🕝)けて(♋)見(🈚)た。しかしそれでも(🆔)前(🚜)後の連絡は不充分(fèn )で(⛸)あ(⭐)る。という(🏔)のは、文(🥠)(wé(🦅)n )王の賢臣(♑)が(🕣)武王の時代に(🔔)な(💼)ると(🔵)、武王をたすけて殷を討たせたこと(🧦)になるからであ(🚇)る。とにかく(😖)原文に何等かの(🌱)錯誤(💍)があるのではある(😷)まいか。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025