孔(kǒng )子は(🕉)、このごろ、仲弓に(🥙)対し(🔤)て、そうい(🌒)った最(zuì )高の讃辞(cí(🌱) )をすら惜(xī(✳) )しまなくなった。
楽長(🚢)(zhǎ(🎽)ng )は、なるほど、(🥇)そう云われ(📔)れば、そうだ(🏨)、と思っ(🈷)た。しかし、それが自分(📗)に邪心(xī(🗄)n )のある証拠(🚛)(jù(🌨) )だとは、まだどう(🚝)しても(🍽)思(sī )えな(👉)か(🙉)った。
(違わない、(⬜)違わない、(😶)――何のことだ(🤣)ろう。)
門人たちは(😍)、そ(🔔)の(📨)日(🕐)特(😀)に孔子(🔎)のお供を命(🐳)ぜら(🙂)れ(📔)たことを(🌶)、非常に光栄に感じた。彼等は如何(hé(👜) )に(💎)も得(🍒)意(🏄)らしく、※(「(🍞)口+喜」(🐞)、第3水準1-15-18)々とし(🌼)て孔(🎶)子のあとに従(🚁)った。
「決してお世辞(cí )は申(shēn )しません。」
(も(🍸)し、孟孫氏に、は(👣)なは(🏃)だしい僭上沙汰(tài )で(👠)もあれば、そ(🏧)れは孟孫(🤴)氏一家の問題(tí )だけでなく、魯(lǔ )の(🌡)国の(🔎)問(🌷)題であり、ひいては(⛽)天(🗺)下の(🏜)道義(yì )を紊(wěn )る(🦌)ことに(🌅)も(🚱)なる。それに(⏺)、万一、自分に(🌑)一(yī )応(🍐)の相(🍻)談をした、とでも云(yún )いふらされると、これか(🌊)ら自(zì )分がやって行こうとする政治の精神(shén )を(🌥)、(🏛)傷ける(🐳)ことにもなる。出(chū )来れば、自分(fè(🤦)n )のいった(🤶)意味を、はっ(🏷)きりさして置くに越(🚼)したこ(👓)とはない。し(👽)かし、祭典の(🐽)計画(🐷)に(🎨)ついて、直接の(🚙)相談もうけない(❄)で、こちらからそれを云い出すのも非礼だ。何とか方法は(🆑)ないもの(🤳)だろ(🕥)うか(😮)。)(🌝)
「つまり、父母の生(🥖)前(🕎)に(🔂)は礼(lǐ )を(🥚)以(🐳)て仕え、死(🦎)後には礼(lǐ )を以て葬り、(😈)また礼を以(yǐ )て祭(jì )る、(📜)それが(🥀)孝だというのじ(😍)ゃ。」
(🎸)3孔子は暗然とな(🏐)った。彼(🏬)は女(🔄)子(zǐ )と(🥒)小人(💒)とが、元(🌦)来如(🚹)何に御しがた(🚀)い(🦕)もの(🥊)であるか(🔔)を、よく(🦄)知(😦)(zhī )っていた。そ(🔓)れは(😻)彼等が(🤔)、親しんでやれ(🔻)ばつ(💷)け上(shàng )り、遠ざけ(🦁)ると怨むからであった。そして彼は、今や仲弓を讃めることによ(✍)って(👜)、小(🎐)人の心(xīn )がいかに(👷)嫉妬心によ(🈺)って(🚉)蝕まれ(🧥)ている(🏹)か(🔣)を、ま(🥑)ざまざ(🌈)と見せ(🐢)つけられた(🌄)。彼は考(kǎo )えた。
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