孔(kǒng )子(zǐ )は、こ(🛁)のごろ、(💀)仲弓に対して、そういった最高の讃辞をすら(💽)惜しま(🏷)なくなった。
楽長は、(🦈)なるほど、そ(🕣)う云(🖊)われれば、そうだ、と思っ(🏤)た。しかし、それが自分(fèn )に邪(👙)心のある証拠だとは、(👳)まだ(🕤)どうしても思(🍌)(sī )えなかった。
((🈚)違わな(😚)い、違わな(🌊)い、――何(hé )のこ(🤽)とだろう。)(🍆)
門人たちは、その日特に孔子のお供を(💓)命ぜら(👳)れ(📣)たことを(🆎)、(😬)非常に(🈳)光栄に(⛸)感じ(📫)た(🍍)。彼(🌃)等(😣)は如何(✒)にも得意(yì )らしく(🤧)、(⛸)※(「口+喜(xǐ )」、(🔒)第3水準(🔂)1-15-18)々として(😗)孔子(zǐ )の(🍫)あと(✈)に従った。
「決してお世辞(cí )は申しません。」
(もし、(🐙)孟孫氏に、は(💔)なはだしい僭上沙(🌏)(shā )汰で(🖍)もあれば、それ(😤)は(🥔)孟(⛺)孫(📊)(sūn )氏一(yī(🌪) )家の問題(🥀)だ(🥌)けでなく、魯の国(guó )の(🌘)問題で(🍀)あり(😞)、ひい(😔)ては天下の道義を紊(🏜)(wěn )ること(🚍)にもなる。それに、万一、自(zì )分に一(🎢)応の相(xiàng )談(👔)をした、(😜)とでも云いふらされると(🎌)、これ(🔬)から自分がやって行こう(💞)とする政治の精神(shén )を、傷(🗻)けること(🌤)にもなる。出(chū )来れば(🥓)、自分の(💨)いっ(🧥)た意(🚁)(yì )味を、は(🐧)っき(💈)り(🥐)さして置(zhì(💓) )くに(➡)越(🚃)した(⌚)こと(🍽)はない。しかし、祭(jì )典の(♋)計画につ(😑)いて、(🏓)直(🎀)(zhí )接(🎮)の相談もう(👆)け(💟)ない(📻)で(📯)、(🛺)こちらからそれを云い(❎)出す(🕊)のも非礼(🍅)だ。何と(🔵)か方法はないもの(😭)だろうか(🔭)。)
「つま(🤥)り、父母の生(shēng )前には礼を以て(🛰)仕え、死後には礼を以(🏨)て葬(⛸)り、また礼を以て祭る、そ(🌤)れ(🧜)が孝(xiào )だという(🔚)のじゃ。」
3孔(🦀)(kǒng )子は暗(☕)(àn )然(rán )とな(🈺)っ(🚢)た。彼は(🧕)女子と小人とが、元来(lái )如何に(🍾)御し(🏰)がたいものであるか(🦍)を(🥦)、(🚧)よ(⛷)く(🆖)知(🔺)っ(🕔)ていた(🐪)。それは彼等が、親しん(🔦)でやればつけ上(🎸)(shà(🌜)ng )り、(🚧)遠(🥙)(yuǎn )ざけると怨むからで(👺)あった。そして彼(🤤)は、今や仲(🚍)弓を讃めることによって、小(xiǎo )人(💴)の心がいかに嫉妬心によ(🆓)って蝕ま(🗑)れているかを(🕶)、まざまざと見(🖤)せつけ(♋)ら(💟)れ(🌠)た(🚧)。彼(⛵)は考え(📠)た(😿)。
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