かように(😩)解(jiě )することによ(🐎)つて、本章の前段(duàn )と後段との(🗂)関係(xì(😂) )が、はじめ(📨)て明瞭になるで(🤯)あろう。こ(🔨)れは、私(🥟)一(👶)個の見(jiàn )解(jiě(🆙) )であ(🏃)る(🌬)が、決(📚)(jué )して無(🍕)謀な言では(🏒)ない(💉)と思(❓)(sī )う。聖人・君子・善(shàn )人(ré(😅)n )の三(sā(🥛)n )語(👮)を、単な(🤕)る人物の段(♑)階と見ただけでは、本章の意味(🤡)が(😺)的(⏰)確(què(🎏) )に捉(zhuō )えら(🍤)れないだけでなく、(🤷)論語全(🔸)体(tǐ )の意味があいまいに(🎻)なるの(♑)で(🗜)はあるまいか。
「さあ、何で有(yǒu )名に(🔖)なってやろう。御ぎょにするかな、射し(🆚)ゃにする(✌)かな。やっ(🙆)ぱり一番たや(🌀)すい御ぎょ(🐔)ぐらいに(🥨)しておこう。」
○ 射・御==禮・楽・射・御(🍝)(yù(🙃) )・書・数の(🌲)六芸の(🔄)うち射(弓の技術)と御(車(🎁)馬を御する(💺)技(🚖)術)とは比(bǐ )較的容(❕)易で下等(🏿)な(🕕)技術とされて(🏪)おり(🚺)、とりわけ(🙄)御がそうであ(🈹)る。孔子は戯(🐢)れ(🍞)に本章(👆)(zhā(👁)ng )のよう(〽)なことをいいな(🛫)がら、暗(⚾)に自分の本領(lǐng )は一芸一能(né(📴)ng )に秀でるこ(🚊)とにあ(👲)るのではない(🏢)、村(cū(🔁)n )人(rén )たちの自分(fè(🤕)n )に対する批評(🎷)(pí(🎳)ng )は的をはずれてい(♑)る、という意味を(🐟)門(👶)(mén )人(🤥)たちに告げ、その(🧢)戒めと(👲)したものであろう。
「先生の徳(dé(😨) )は(🚯)高山のような(🕚)ものだ。仰げば仰ぐほど高(gāo )い。先生の信念は金(jī(🔇)n )石の(🍖)よ(🐁)うなものだ。鑚きれば鑚(⛴)きるほ(🆘)ど堅(jiān )い。捕捉しがたいのは先生の高遠な道(🏠)だ。前に(🐕)あるかと思う(🎛)と(📒)、(🛩)たちまち後ろにある(🐺)。先(xiān )生は(🦓)順序を立(👼)てて、一歩(🐫)一歩と(🥍)われわれを導き、わ(⏫)れわ(📥)れの(🧚)知識を(🌺)ひろめるには各種の典(diǎ(🛠)n )籍、文(⛺)(wé(📈)n )物(wù(🔭) )制度を(💉)以(🔊)てせ(😪)られ、われわれの行動(dòng )を(🏪)規制す(🏆)るには礼を以てせられる。私はその(🔞)ご指導の精(🍤)妙(miào )さに魅せら(🎫)れて、や(🎮)めようとし(🍱)ても(🥛)やめること(🎽)が出来ず、(🎪)今日(rì )まで私(sī(🕞) )の才(🎳)(cái )能のかぎりをつくして努力して(⛰)来(lá(👱)i )た。そ(✨)して今では、どうな(♈)り先(💎)生(shēng )の(🤶)道の本体(🚐)を(🍘)は(🎰)っきり眼の前に見ることが(🚨)出来(🚭)(lái )るよう(🛸)な気(🤹)がする。し(⛹)か(⭕)し、いざそれに追(🐧)い(🥔)ついて捉えよう(🎂)と(🥋)すると、やはりどうに(🐼)もならな(😶)い。」
「麻の(♒)冠かんむりを(🍳)かぶるの(🔼)が(👞)古礼だが、今では絹糸の(🥛)冠をか(🍅)ぶる風(➗)習にな(🦋)った。これは節(🚓)約のた(💌)めだ。私(📧)(sī )はみんなのやり方に従おう。臣下は堂(táng )下で君(🚫)主を拝するの(🛬)が古礼だが、今では堂上で(📷)拝(🍔)する(🏎)風習にな(🔀)っ(🎊)た。こ(🎟)れは臣(chén )下の(〽)増(🔀)長(zhǎng )だ。私は、みんなの(👽)やり方とは(🌗)ちがう(🕒)が(🌒)、やはり堂(🐞)(táng )下で(🏧)拝することに(💈)し(🍪)よう。」
舜(shùn )帝(🐒)には五人(rén )の重臣(🚍)が(⏫)あって天下が治っ(🛐)た。周の武王は(🍌)、自分には乱(🈯)を治(zhì )める重(👛)臣(chén )が十(🎾)人あると(🐳)い(👼)った。それに関連(🌅)して(🦉)先(❇)師がいわれ(🈁)た。――
○(🙁) 子貢は孔子(zǐ )が卓(🙇)越した徳と(🚊)政(zhè(🔛)ng )治能(🛵)力とを持ちながら、いつまでも野にあるのを(🔶)遺(🎶)憾として(🏢)、かようなこと(🚿)をいい出(🗣)したので(😘)あるが(➕)、子(🤽)貢らしい才気の(🥪)ほと(🔛)ば(🌠)しつ(📝)た表現である。それに対する孔(kǒng )子(🏪)の答(dá )えも、じようだんまじりに、(🆑)ちやんとおさえる(🕎)所はお(📓)さえてい(✊)る(🔃)の(🚐)が面白い(🐸)。
○ (🍫)鳳鳥(niǎo )==(🥋)鳳凰。麒麟・亀(🎆)・竜(🦕)(néng )と(🌌)共(gò(💗)ng )に四(sì )霊と称(🐥)(chēng )せられ、それらが(🥣)現(⛄)われるのは聖(😛)王出(✋)現の瑞祥だと信(🦕)(xìn )ぜられて(🍨)いた。
先(xiān )師(🚸)は、(✈)喪服を着(zhe )た(🥅)人(😄)や、衣冠(🚊)束(🐜)帯(dà(🧒)i )を(🎪)した人(🤜)や(🉐)、(〰)盲人(🔣)に(🌲)出会(huì(🌆) )われ(💿)ると、相手(👶)がご自分(〽)より年(🌅)少(shǎo )者のものであっても、必(bì(🈯) )ず起って道(🍂)(dào )をゆずられ(🔹)、ご自(zì )分がその人たちの前を(🐅)通られる時には、必(bì(🥗) )ず足(zú(🔦) )を早(🛥)(zǎo )め(🎣)られた。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025