道が遠(🦗)くて
○ 孔子が(🙏)昭公は礼を知つてい(👜)る(🙅)と答えたのは、自(🍕)分の国の君主のこと(🌵)を他国(guó )の役人の前でそしるのが非(⛹)礼であり、且つ忍びなかつたからであろう。し(🕊)かし、(👤)事実(🌺)を指摘されると(🅰)、それを否定(🍏)もせず、また(🕋)自(zì(📆) )己辯(biàn )護(hù )もせ(🏘)ず、すべてを自(zì )分(fèn )の(🖤)不明(míng )に(😃)帰(guī )した。そ(🏐)こに(🤪)孔(🌋)子の面目(mù(🐒) )があつたのであ(⏳)る。
うす氷ふむがごと、
○ 本(🐁)(bě(🕘)n )章は一六九(🐻)章の桓(huá(🔦)n )※(「魅」(🏪)の(🖊)「(👠)未」に(😚)代(dài )えて(🐋)「隹(zhuī(🏐) )」、第4水(🈳)準(zhǔn )2-93-32)の(📈)難にあつ(👢)た場(🐁)合の言(🚻)(yán )葉と(🍉)同様、孔子(zǐ )の(🚓)強い信念と(🚞)気魄と(👍)を(📛)あ(😜)らわし(🔴)た(🌌)言(yán )葉(yè(⬅) )で、論語の中で極めて(🧗)目立(🤧)(lì )つた一章(zhāng )である(🚭)。
二一(二二(èr )六)
「熱(rè )狂的な(🌇)人(📴)は正直なもの(📖)だが、(💔)その正直(🏿)さがなく(🔫)、(🚡)無知(🌱)な人(rén )は律(lǜ(📉) )義(😢)なも(🛤)のだが、その(💦)律(📄)儀(yí )さが(🕍)なく、才(🗼)能のない人は信実なものだが、そ(🍭)の信(📸)実さがな(🏎)いとす(🔦)れば(🚟)、も(📖)う(🔖)全く手がつけられない(🏧)。」
「何か一つ話してやると、つぎ(🎓)からつぎへと精(jīng )進(🏨)して行くのは囘かいだけかな。」
曾(céng )先生が病床(😸)にあられた時、大夫(fū )の孟敬子が見舞(wǔ )に行(háng )った。す(⏺)ると(👤)、曾先(🎭)生(shēng )がいわれた。――(📘)
「その地位(🕤)にい(🍄)なくて、み(🏚)だり(🌧)にその職(zhí(💄) )務のことに口出しす(😋)べ(🎞)きではない(🍓)。」
「典籍の研究は(🏵)、(🤮)私も人(ré(🚄)n )なみに(🔂)出来ると思(🌱)(sī )う。しかし、君子の行を(💸)実践すること(🎰)は、まだなかなかだ。」
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