二二(è(👅)r )(二二七)(🌸)
「仁(ré(🚯)n )というも(⏭)のは、そ(🎀)う遠くに(🍍)あるも(📫)の(😜)ではない。切実(🐪)に(🐑)仁を求め(💣)る人には、仁は刻(kè )下(📂)に実(🏤)(shí(🕛) )現(😃)されるの(👸)だ(🧘)。」
先師は、誰(🔫)かとい(🐉)っしょに(🙍)歌をうたわれる場合(🚲)(hé(❄) )、相手がすぐ(🌈)れた(🤢)歌い手だと、必ずその相手にくりかえ(🗯)し歌(gē )わせ(💊)てから、合(🎈)(hé )唱(chàng )された。
子(🧙)(zǐ )罕しかん第(🔛)九
「君子は気持(😓)がいつも平和(hé )での(🌡)びのびとしている(🛑)。小(🥑)人(🐆)はいつもびく(💪)びくして何か(🔽)に(💕)おびえている。」(🎐)
○ 本章(🕉)は重出。八章(zhāng )末段參(🙍)照。
○(🍠) 本章(📙)は「(🍃)由らしむべし、知らしむべ(🐆)からず」という(🏬)言(yán )葉で(🍖)広く流布され(➕)、秘密専制政治の代表的表(🎴)(biǎo )現であるか(🛶)の如(rú )く解釈(🍶)されて(🔒)いるが、(♍)これは原(👂)文(✨)の(🏁)「可」「不(bú )可」を(🧝)「可(kě(🦂) )能」(👝)「不可能」の意(yì )味にとら(😋)ない(🤣)で、「命令(👉)」「禁止」の意味に(🎾)とつたための誤り(🍰)だ(🚧)と私は思う。第一(yī )、孔(😉)子(📊)(zǐ )ほど教えて(🧑)倦まな(🌂)かつ(🚐)た人が、民衆(👉)の(🏯)知的理(📨)解を自ら進んで禁止しようとす(🍈)る道理(lǐ )はない。むしろ、知的(🎟)理解を求めて(😴)容(⛔)(róng )易(🤤)に得られない(💩)現実(🎭)を知り(💫)、それを(🏆)歎(tàn )き(🐫)つ(🉑)つ、そ(🥓)の体験(🍌)に(🍽)基いて、(🎡)いよい(🕓)よ徳治主(zhǔ )義の(🎐)信念(niàn )を固めた言(🏃)(yán )葉(yè )として(🏺)受取るべきである(👵)。
二一(yī )(二二(⚓)六)
二(è(💥)r )三(二二八)
一七(二〇一(🎛))
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