二四(二二九)
曾(céng )先生がい(📝)われた。――
「禹は王者として完(👵)全無欠だ。自分の(📊)飲食を(💈)う(💙)すくしてあつく農耕(🔑)の(🌋)神(✋)を祭(jì )り、自分の衣(yī )服を粗(🛍)末にして祭服(fú )を美(🧜)(měi )しくし(🔊)、自分(❇)の宮(💻)室を質素にして灌(🕜)漑(🖥)水路(🗒)に力をつくし(🎵)た。禹(yǔ(📍) )は(👅)王者(⛹)として完(wán )全(🏎)(quán )無欠だ。」
一六(二(è(🎶)r )二(📯)一(🥨))
○ (🚃)射・御(yù(🔮) )=(🌼)=禮・楽・射・御・書(shū )・数の(🔫)六芸(yún )の(Ⓜ)う(🚀)ち射(弓の技術)と御(車馬を御(yù(🏥) )する(🌸)技(jì(👅) )術)と(💓)は比較的(de )容易で下(xià )等な技(🌅)(jì )術とされて(🤱)おり、とり(📔)わけ(🌱)御がそうであ(🗡)る。孔子は戯れに(🌠)本章(zhāng )のようなこと(💷)をいいなが(😷)ら、暗に自(zì )分(🥦)の本領は一芸一(⏸)(yī )能(néng )に秀でることにあるのではない、村人(ré(🧕)n )たちの自分に対する(🧣)批(📜)評(🛫)(píng )は(🔭)的(🦒)を(🌙)はず(👢)れて(🤨)いる、という意味(🌸)を門(mé(🔝)n )人たち(👚)に告げ、そ(🌴)の戒めと(🔗)したも(🕝)のであろ(♈)う(🍀)。
先師(shī )が川の(🍦)ほ(👅)とりに立っていわれた。――(♈)
一(二(😅)〇六(🧒)(liù ))
「(🏫)道を行(há(🤡)ng )おう(🖱)とする君は(🍻)大器(💬)で強(qiáng )靭な意志(🐷)の(🍪)持(chí )主でなけ(🕘)れば(🧦)ならない。任務が重大でしかも前途遼(🍮)(liáo )遠(👈)だ(🆖)からだ。仁(🌅)をもって自分の任(🚛)務とする(🚭)、何と重(chóng )いではな(🏌)いか(🏤)。死にいた(🌷)るまでそ(🕔)の任務(wù )はつ(🎷)づく、何(hé )と遠いで(⛳)は(🏃)ないか。」
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