○ 柏==「かや」である。「かしわ」では(🍆)ない(💍)。
○ 矢(shǐ )ぐるみ==原文に「弋(♓)(yì )」(よ(🍠)く)とある(🌌)。矢に糸をつけ、(🐈)そ(🛫)れを島(dǎo )の羽(🚀)根にから(🚣)ま(📩)せ、(🍥)生擒す(🏆)る方(fāng )法(fǎ )であつた(✖)。
○ 本章は一六九章の(🛄)桓※(「魅(❎)(mèi )」(🅱)の「未」に代えて「隹」、第4水準(😵)(zhǔ(💢)n )2-93-32)の難にあ(📇)つた場合(hé )の言(🚏)葉と同様、(🕑)孔子(😟)の強い信念と気(📑)魄と(✋)をあらわした言(yán )葉で、(🍻)論語の中で極めて目(🗞)立(🤟)つた一章であ(♈)る(👈)。
(🕥)先師は(👫)、温か(🎯)で、しかもき(🈁)びし(📮)い方で(☝)あった(🙈)。威(✍)厳が(🦏)あっ(🌋)て、(😛)しか(📲)もお(💺)そろしくな(🔗)い方で(👿)あった。う(🆚)やう(🚱)やしくて、しか(👾)も安らかな方であ(😊)っ(🗼)た。
「(🌠)しか(🕺)し、(👻)わ(👑)ず(🐻)か(👞)の人材でも、その有(🔌)る無(👓)しでは大変なちがいである(💈)。周の文(wén )王(💅)は天(💃)下を三(💸)(sān )分し(🛡)てその二を支(zhī )配下におさめていられ(😬)たが、それでも殷に臣事(shì )して秩序を(✖)やぶられなかっ(💼)た。文王時代の周(🐬)(zhōu )の徳(🛫)は至(zhì(🍱) )徳というべきで(👂)あろう。」
○ (🗾)孔子と顔淵との(🥅)それぞれの面(miàn )目、並に(🚣)両者の結びつきが(💦)この一(💒)章に躍如(rú(🎞) )として(🕎)いる。さすがに顔(🦖)淵(yuān )の言(🌹)葉であり(😦)、彼(bǐ )なら(🉑)で(🎟)は出来ない表(biǎo )現(🔢)である(🆚)。
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