三二(一七九)
「さあ、何で有名(míng )に(🐖)な(🌳)ってや(🍜)ろう。御ぎ(🚿)ょにするかな、射しゃ(🎲)にするかな(♓)。やっぱり一番たやす(👷)い(🚅)御ぎょぐら(🤭)いにしてお(🧣)こう。」
○ (🕌)前段と後(💬)(hòu )段とは、原文(🔴)では一連(liá(🕘)n )の孔(kǒ(📥)ng )子の言葉になつ(🖕)ているが、内容に連絡(🌅)がない(🎰)の(👫)で、定説に従(có(💋)ng )つて二段に(👜)区(♓)(qū )分した(🍝)。
○ 孔(kǒng )子が昭(zhā(🔸)o )公(🕊)は(💥)礼を知つていると答えたのは、(😹)自分(fè(🕗)n )の(🚀)国の君(jun1 )主(✊)のことを他国の役(🍱)人(🐌)の前で(🔵)そし(🆎)るのが非(🧐)礼(🕞)で(🔕)あ(🥞)り(🐋)、(🐭)且つ忍びなかつたから(🏒)であろう。しか(🕵)し、事(🐙)実を指(zhǐ(🎊) )摘されると(🚕)、それを(⚓)否定もせず(👾)、また(🆚)自(zì )己辯護もせ(👼)ず、すべてを自分(⛰)(fèn )の不明に帰した。そ(🦁)こに(🐙)孔(kǒng )子の(😢)面目(mù )があつたのである。
「修行というもの(🐌)は、(🕐)たとえば山を(😟)築(🎌)くようなものだ。あ(🐬)と一(💎)(yī )簣もっこというと(🆙)ころで挫折しても(📵)、(📲)目的(🚕)の山(🚑)に(😔)はなら(🏑)ない。そしてその罪は自(🚌)分(fèn )にある。また、た(😲)と(🏥)えば地ならしをするようなものだ(🙋)。一簣も(😡)っこでもそ(⛲)こにあけ(♟)た(🐥)ら、それだけ(🐝)仕(shì(👧) )事(shì )がはかどったことになる。そしてそれは自(zì )分が進んだのだ。」
五((😚)一八(〽)九)
○ 老(🐋)(lǎ(🙀)o )子に「善行(🌝)(háng )轍迹無し」とある(🧚)が、至(🎓)徳の境地(🤹)に(😘)ついては、老(🥡)子(🐦)(zǐ )も孔子(zǐ )も(🌪)同(tó(✔)ng )一(🥖)(yī )である(🍳)のが面(🆔)(miàn )白い。
三(🕕)(sān )(二〇八(bā ))(🕴)
○ 本(🦇)章は重出(chū )。八(bā )章末(🥏)(mò )段參照。
二四(🏎)(二(èr )二(😡)(èr )九)
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