当時(shí(🤠) )は(💮)刀鍛冶で(🥂)妻子つ(✴)まこを養うこと(🐋)もできないような時であったと(😤)いいます。それで妻子を養(🧐)(yǎ(🌪)ng )おうとす(🎃)るには、(😏)ど(📦)うしても古刀(👡)の「にせもの」を(🥖)作るよりほか(🎚)にその日の暮ら(⚫)しよう(🧙)があり(🔃)ま(💈)せ(✖)ん。当時、はぶ(📰)りのいい刀鍛冶という刀鍛冶はみな、そういう「にせもの」を作って売(mài )っていたといいます。来助(🚷)老人はそれほど(🕯)刀の(🖲)道の(🤚)すた(🐪)れ(🌾)たのを悲しみまして、草ぶかいいな(👶)かに引き(🖼)こむ(🚟)気にもなったので(⬆)しょう(📣)。刀鍛(👸)冶とし(🍬)て(🔄)その道(dào )に(🌴)一生を(🈵)ささげるためには、(😼)妻(qī )をも(♈)持(🗝)つまい、子(zǐ )を(🌔)持(😺)つ(⛔)ま(⏱)いという(💮)、そんな決(📒)心にも(😔)至(zhì )ったの(🔁)でしょう。百姓のくわやかまを打(🦑)ちながら、三(sān )十年もじっと(🧤)しんぼうしているようなこともそこからはじ(💭)まっ(⚪)てきたの(😋)で(🕵)し(⛽)ょ(😟)う。聞けば聞(wén )く(🕉)ほど(🤮)、わ(🥂)たし(🚦)もた(🥟)ずね(🔚)て行(🎦)ってみたくなったもの(🍒)ですから、そのこと(🎣)を茶(🏸)丈のむすこ(🚏)に話したところそんな(😲)らいっしょに行って(🔖)あげ(😸)まし(🔨)ょうと言(💥)って(🍲)、こころ(😃)よく(💊)引(🚄)き(🔴)受けてくれたのです。
「(🕧)どう(💾)ぞ、(🕘)また来年(🈂)も(❇)よろしく。」
あ(🎽)る夏、保(🆓)福(fú(⏮) )寺(sì )峠ほう(🔥)ふ(❕)くじとうげや(🎏)鳥居(🐛)峠とりいとう(❤)げを越して木(🚻)曾(céng )福島きそ(📰)ふく(🧖)し(🏚)まに姉(㊙)(zǐ )の家をたずねま(🐞)し(🍝)た。その時は(🧛)わたし一人でもなく、吉村(📘)(cūn )のむすこさんを連れて行(❗)き(👚)ました。今の吉(jí )村さ(🎃)んもそのころはま(🌬)だ中学生であったのです(🐋)。吉村一(🌍)家の(🛏)人た(🌏)ち(🏤)は木曾福(fú )島(🈲)(dǎo )の(🐍)出で(🥥)す(🈚)から、この中学(🚭)(xué(🈷) )生(shēng )に(😈)とっても初(🐰)め(🚉)て両親の郷里(⛰)を見る時でした。
竹の子(🔢)が(🎈)わら(🎋)びに言(yán )うには、どう(☝)してお(⛄)前さんたちは(🌵)そんなに皆、首(🛣)をかしげ(🦖)な(🌑)がら出てくるのか(⚫)。わ(🍮)た(📞)しをごらん、このとおりわたしはひと(👭)息(🈲)に(🔝)延びて行(háng )きます。なる(🔊)べくまっすぐに、そ(😂)れがわたしたちの親竹か(💾)ら教えられ(🍌)たこと(🧓)です。
当(dā(😃)ng )時は(🤳)刀鍛冶で妻子つまこを養う(🚭)こ(👛)ともでき(👽)ないよう(🔔)な(🌆)時であ(📕)っ(😿)たといいます。それ(🦁)で妻(😭)子(🎽)(zǐ(🧖) )を養お(🐿)うとする(🐾)には、どうしても古刀(🏀)(dāo )の(📷)「に(💔)せ(🛣)もの」を(🖼)作(🛌)るよりほかにその日(rì )の暮らしようが(🕙)ありません。当時(😛)(shí )、は(✔)ぶりのい(🦆)い(⛪)刀(dāo )鍛冶と(🦇)いう刀鍛(🏣)冶はみな、そういう(😠)「にせ(👚)もの」(🍴)を作っ(🕯)て売っていたといいま(🔗)す(🍯)。来(lái )助(zhù )老(🌪)人(🚏)はそ(⛹)れほど刀(💻)の道のす(🕘)たれたのを悲し(💖)みまし(✈)て(🌅)、草ぶかいいな(🚥)か(🤫)に(🚰)引きこ(🤪)む(🕡)気にもなっ(🌷)たのでしょう(💯)。刀鍛冶としてその道(dào )に一(yī )生(🗻)をささげるた(🔑)めには、(🏿)妻をも持(🔐)つまい、子を持つま(👈)いとい(🌒)う、そんな決(jué )心にも至(zhì )ったのでしょう。百(bǎ(👫)i )姓(🍻)のくわやかま(🎇)を打(dǎ )ちながら、三十年もじっとしんぼ(😺)うしているようなこ(⚾)ともそこから(📊)はじま(🍘)って(📃)きたのでしょ(😨)う。聞けば聞(wén )くほど、(🚃)わたしもたず(🖤)ねて行ってみた(🍓)くな(🐳)った(🎲)ものですから(⭐)、(💈)そのことを茶丈のむ(♈)すこに話(🔧)した(⛅)ところそんなら(📦)いっしょに行(háng )ってあげましょうと(🦓)言っ(⏱)て(😼)、こ(💻)ころ(👟)よく(📰)引(yǐ(😍)n )き受けてく(🌆)れたの(🥗)です。
(✋)あ(🈯)のつるから切りたての(🛎)新(xīn )しい(🤾)色つやのを、(📺)どかりとそこへ置いた時(🤕)は、(💷)だ(🍾)れ(💙)で(🛃)も子(zǐ )供のよ(⛽)うにう(🕣)れ(💏)しい。新し(🚗)い秋のみのりですからね。ほかの家(👚)と同(tóng )じよ(🆑)うに(🍳)、姉のと(🍵)ころでも青(🏜)(qīng )い(🐧)夕(😍)顔(👛)(yá )を輪切りに(⏬)して、かん(🍭)ぴ(👅)ょうに造るしたくをしました。まずその輪(lún )切りにしたやつをまな(📗)いたの(❣)上にのせます(⭐)。薄(báo )くけずった二(èr )本(🐏)の竹がまないたの(🎏)上に平(pí(〰)ng )行(🎦)に打ちつ(🚲)けて(🤺)あります。額ひたいつきも(🎗)まだ若々しい(✴)薬方くす(🧦)りかたの若(🦂)者な(⚡)ぞが、細(🎲)(xì )身の(🤺)ほう(🏩)ちょうを片手に、腕(wà(🏴)n )まくりで、そ(👏)の(💗)ま(🙄)ないたの前にすわったとこ(🐝)ろ(🏃)は絵に(❇)し(🧛)ても見(🥢)たい(🤨)ほどさ(🤳)わや(📏)かなもの(🐱)です。ほうちょうが(⛅)順に動(dòng )いて、輪切り(📅)に(🍯)された夕顔が二本の(🍞)竹(zhú )の間(jiā(🌽)n )をすべって行きますと、そこ(🚞)か(🤬)ら(👦)生のままのか(🖥)んぴょう(😥)が生(🦖)まれてきます(👌)。どう(⏭)かすると(♎)五六(liù )尺(chǐ(🎗) )あまり(🦅)もあるような長い(🔄)長いやつも(🦖)生まれて(🕜)きます。そ(🙅)れを日にあ(💗)て風に(💰)かわかし(💹)て(👚)かんぴ(🎳)ょうに造りあ(🌏)げる(🛣)の(🏨)です。田(tián )園のふ(📓)ぜい(🧝)はそんなとこ(🚁)ろ(⛩)に(😣)も深(🅰)いもの(🐳)がありました。
前(🏨)にもお話(🍳)しし(📝)たように、木曾の古道(🦇)は深い山(shān )の中にありまして、道(🐺)に(🦒)迷う旅(🥑)人もすくなく(🧠)なかったところから、そ(🎈)んな言い(💃)伝えが生ま(🈸)れてきたのでしょう(🏜)。ははき(🔶)木とは「ほ(👲)うきぐさ」のこと。高さ(🈶)四五尺ぐらいの草(cǎo )。平地(dì )にあって(💘)そう遠くか(🍥)ら望まれるものでもありま(🗽)せん。こ(🍦)れはやはり高(🕺)い(🎌)ところから見おろ(🤣)した(🚘)感じで、谷(🐩)底に隠れている山(🧖)里(lǐ )の草のことを言った(🎟)も(🌒)の(😉)でしょう(🐃)。そのははき木が(🌼)行っても行(háng )っても遠くなる(🌒)と(🆘)いうところ(📔)に、けわしい山道を踏(🙈)みなやんだ昔の(🤝)人(rén )の旅の(🎇)思いもあらわれていると思(⛲)(sī )います。お(🕊)もし(📠)ろい言(yán )い(🌵)伝(yún )えではありますまいか。この言い伝(🌇)(yú(🎚)n )えにこと寄(jì(👴) )せて、あるかと(🔑)思えば(🔣)ないものを(🚎)は(🚷)はき木に(📿)たとえた古い(👤)歌(gē )もありま(⭕)すよ。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025