そ(🖥)こま(🍕)で考えて来(lá(🤔)i )て(🤲)、樊遅はも(📇)う(👽)一度(dù(😀) )「違わな(🐛)い(🖼)」という言葉(yè )の意味を考えて(🎓)見(🖱)た(🤖)。
門(mé(🧛)n )人た(💻)ちは(🐩)、(🗽)三度顔を見(🛌)合せた。しかし、彼等の視(shì )線は、今度はすぐ(⛹)ばらばらになっ(🏷)て、めいめいに(🎳)自分(🚻)たちの足(zú )さきを(🐚)見つめた。孔(💮)子はつづけ(🚭)た。
(🧤)楽長は、(🚙)雲(yún )を(🐖)隔て(🏏)て日を仰(📧)ぐような感(gǎ(🥕)n )じで、孔子(🕚)の音楽(👋)論を(🏕)聴いていた。しかし、孔子の最後の言(⏭)(yán )葉が彼(👰)の耳(ěr )にはいった時、彼の胸(xiōng )は急にうずき出した。そして孔子に(⏲)「邪心がある」(🙂)と云われても(🛸)仕(shì(🤸) )方(fāng )がない、と思(sī )った。
孔子は、自分(fèn )のまえに、台にのせて置(zhì )かれた大きな豚(🌝)の蒸肉むしにく(🖖)を眺めて、眉をひそめた。
孔(kǒ(📡)ng )子の口ぶりには、子桑(💹)伯子と仲(zhòng )弓(📱)と(🎳)を(👝)結びつ(📇)け(💚)て考え(🔔)て見ようとする気(qì )ぶりさえなか(🔤)った。仲(🔚)弓は一寸あ(🌍)てがはず(🎀)れ(🌵)た。そこで、彼はふ(🏫)みこん(🔃)で訊ね(🔲)た。
「えら(🗜)く考えこ(🛫)んで[#「考えこ(💛)んで」は底本では「考えこ(💺)ん」(👅)](💈)い(💯)るよう(👰)じゃな。」
樊遅は喜んだ。それはその中に、(⛴)「違(🕺)わな(🚱)い」という言(🏓)葉が見つ(🕷)か(🛎)っ(😺)たから(🔏)である。しか(🕊)し、数(🚤)秒の後(⛅)(hò(🚺)u )には(♊)、彼の頭は却ってそ(🎮)のために(🖋)混乱しはじめた(🧙)。とい(🥐)うの(🏽)は、さっ(😃)き孔(📯)子(🧔)のいった「違わ(👴)ない(🎯)」と、この(✈)言葉(🚅)の中の「違(wé(🧝)i )わない」とは、まる(📋)で意味が(🤚)ちが(🐱)っていそ(㊗)うに思(🐓)えたからである(🏑)。後の(🎦)場合の「違わない」は、第(🕣)(dì(🏔) )一、父母の存(🌤)命中(🚘)のことで(⛸)ある。それに、(🤾)前(🍮)後の関係から判(🔲)断しても、初(💴)一念を貫けとい(💖)う意味(wèi )に相違(🏻)ない(🍫)。父母(👜)を亡くした(💑)あ(🍪)との(👾)「(🦁)違(wé(😄)i )わない」ということ(🎼)が、それと(📡)同じ(🦒)意(yì )味だ(💽)とは、ど(🏢)うしても思えない。言葉が同じなだ(🕞)けに、(🖤)彼はいよい(🔙)よ判(pàn )断(🦑)に(🍑)苦しんだ。
「それがお世(👧)辞でなければ、お(⚾)前(qián )の見る(🆑)眼(🍃)が悪い(🧘)とい(🏇)うことになるのじゃが…(🐂)…(🚭)」
孔子(zǐ )は(🐽)、小策(cè )を弄す(🍔)る(🍔)者に(🍊)あっては叶(yè )わぬと思(sī )った(😀)。彼は観念(nià(🤳)n )して、云(🎁)われるままに、再(zài )び陽(⛷)貨(huò )の家に引き(🈶)かえした。然し、ど(🗨)んな事があ(👚)っても(🔚)、午(🖱)(wǔ )飯の馳(chí )走(zǒu )に(🚂)だ(🚩)けはなるまい、と決(🍳)心した。
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