(楽長は、最(🍎)高の技(jì )術(👶)は(🖍)手(shǒu )や(🈲)喉(hó(😰)u )か(🌖)ら生れるもので(🚝)な(🏂)くて、(🤕)心(👵)から生(🛺)(shēng )れるもの(🖌)だ、(🌕)という事(🗻)だけは、ど(🍋)う(💆)やらわかった(🛅)らしい。彼の(😪)音(yīn )楽もこれ(🚬)か(🐈)らそろ(💽)そろ本物になる(🕡)だろう。だが(🏦)彼(bǐ )は、私の音楽論(lùn )がその(🧒)ま(💦)ま(🥠)人生論(🙌)でも(🍬)ある、というこ(🐕)と(👐)には(🦔)、まだ気がついていないら(😧)しい。究(jiū )極の目標を音楽の技術(shù(🐣) )に(💟)置(🌒)いて(🤞)いる彼(bǐ )としては(🥅)、或(🍯)(huò(📅) )はやむを得ないことかも知れ(♋)ない。しかし急ぐ(🤕)ことはない。い(📦)ずれは彼も(🆙)、人(🕎)生(🐀)のための音楽ということに目を覚ま(❣)す(🍧)時(✝)が来るであろう(🔠)。彼は元来(lái )真(zhēn )面目な人間(jiān )なのだから。)
「考えては見(🚂)たのか。」
楽長(zhǎ(📣)ng )はうなずく(👨)より仕方(fāng )がなかった。孔子はそこ(🍓)で(🧡)ふたたび楽長を座(💤)に(🚝)つか(🍓)せて(🏦)、(😹)言(😿)葉(🏏)を(📁)つづけた(🥞)。
樊(fán )遅(chí(🙊) )には、もう(🌥)うしろ(🚙)を振(🈶)り(💏)かえる(⬛)勇気(📧)がなか(🥏)った。彼(🥈)は、正(🔼)面を向いたきり、石のよう(👪)に(🌿)固くなって、殆ど機械(💇)的(🌿)に(🚝)手(🍵)綱(gā(🖲)ng )をさば(🎗)いていた(🚝)。
「先(🥍)生のお眼(yǎn )にぶッ(👡)つか(🚍)ると(🎹)、すぐ手(😼)も(🔨)とが狂い出(📕)して来るのでございます。」(🚶)
「どうも恥かしい次第ですが、思い(📘)当(〰)りませ(♓)ん。」(📙)
と答(dá )えた。仲(zhò(🙍)ng )弓は(👑)、(🧙)孔子(🖲)がこ(⤴)の言葉(🤳)によって、(🏵)彼に「敬(🙀)慎(🔝)」(💁)と「(🍡)寛恕」の二(🕣)徳を(🌘)教えたものと解し(📸)て、
「(🔗)音楽の世界は一(🌹)如(rú )の世(⛳)(shì )界じゃ。そこ(🔵)では(🍠)、いささかの対立(🕉)意(🚎)識も許されない。先ず一人(🤱)々々の(🍫)楽手の心と手と楽器(🍣)とが(💌)一(😨)如になり、楽手と楽手(🤝)とが一如にな(🔄)り、更(🥎)に楽(🍺)(lè )手(♏)と聴(tīng )衆とが一(⏩)如(rú(🔙) )になっ(🌤)て、翕如(❓)き(😺)ゅうじょとして一つ(🥞)の機(⌚)をねらう。これが未(🥊)発(fā )の音楽じゃ。この翕如(rú )た(🔏)る(💢)一如の(📌)世(shì )界が(🗨)、機(😯)到っておのず(🔲)から(🤜)振動を始め(🍃)ると(💜)、純(chún )如として濁りのな(🛐)い音波が人(rén )々の耳朶を(🦅)打つ。その音はただ(🍛)一つである。た(🐆)だ一つであるが、その(⤵)中(zhōng )には金音(yīn )もあり(⬛)、石(shí )音もあり、(⬆)そ(🦄)れらは(⚾)厳に独(📿)(dú )自の音(yīn )色(sè )を保(🤙)って、決(🏵)しておたがいに(🛢)殺(👂)しあうことがない。※(「(🥧)激」(💬)の「(🖊)さん(🏣)ずい」に代えて(📸)「白」、第3水準(💯)1-88-68)如きょうじょ(🚽)と(🆙)して独(🔏)自(🐏)を守りつつ、し(🔬)かも(😿)ただ一つの流れに合するの(🐣)じゃ。こう(🌌)して、時(shí )間の経過につれて、(🐸)高低、強弱、緩急、(🥚)さまざまの変化(huà )を見せるのであるが、(🚥)その間、厘毫り(🅾)んごう(🦑)の隙もなく、繹如えきじょとして(📣)続(xù(🎆) )いて行(háng )く。そこに時間(jiān )的(de )な一(yī )如の世界が(🎒)あり、永遠(😐)と一瞬(shùn )との一致が見出(chū(🌏) )される。ま(🔸)こ(🤓)と(🤮)の(🌌)音楽と(😊)いう(🦈)ものは、こう(📡)したものじゃ(🗽)。聴(tīng )くとか聴かせ(🦍)る(🎧)とか(🖼)の世界ではない。まして(♓)、自(zì )分(fè(🐣)n )の腕と他(tā )人の腕を比べ(🦈)たり、音楽(lè )のわかる(🔬)者(zhě )とわからぬ者とを差(chà )別したりす(🕹)るよう(🥪)な世界(jiè )とは(🍱)、似ても似つかぬ世(🍋)界なのじ(🎫)ゃ。」
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