(🔂)人の一生はふしぎなものです(🔗)ね(👾)。来助(zhù )老(lǎo )人の(🎡)よう(🍼)な刀(dāo )鍛冶が近(jìn )江の片いな(🗃)か(🤦)に埋もれぎり(🍐)になってしまわ(🌬)ないで、また東京に出(chū )る日を迎(😩)(yíng )えような(😦)ぞとは、老人(rén )自身(shēn )で(🎋)すら夢(😑)にも思わなかったこと(✏)で(😄)しょう。日清(🌱)戦争(zhēng )が来(lái )てみると(🎧)、来助(🤯)老人のような人の腕の役(🔽)に立つ時がも(🔊)う一度(dù )来た(👾)のです。ちょうどわたしは(🗒)、東(🏋)(dōng )京湯島ゆしまのほうに(📸)い(💫)て、(🚊)郷里くにから上(shàng )京(⚫)した母(mǔ(🍨) )と(🛢)ともに小さな家を借り(⤵)ている時で(🦃)した。ある日、来(lái )助(🛣)老(🤥)(lǎo )人がその湯島(🎲)(dǎo )の家へ(✳)たずね(🙂)て来てくれまして、
海の口村(cūn )は、(🙄)もと(🕠)川(♎)岸にありま(📯)し(🌥)た(🥎)の(🔓)が、川(🛄)水の(🧗)あふれ(🌾)たために、村の人(rén )た(👊)ちは高原(🤴)のすそ(💷)へよって移り住(🚀)んだと(🦂)のこと(🍾)。風(fēng )や雪を防ぐため(🏳)に石をのせた板(🚆)屋根(gēn )を見ると、(🏓)深(🐏)山(shān )みやまずまいも思いやられま(🤒)す。そのへんに住(🎟)んでいる人たちの仕事(shì )には、(😧)飼馬(😓)か(👉)いば(🗃)、耕作、(🎊)杣(shān )そま(🚋)、炭(🌤)焼きなどありますが、(🍇)わけても飼(sì )馬(💵)かいば(📞)には熱心(🚽)で、女ですら馬(mǎ )の性(🚭)質をよく暗記しているほ(🕢)どです。そ(❤)んな土(🥟)(tǔ(💫) )地がらで(📇)すから、娘(niáng )ざかりのものが馬(🕯)に乗(ché(🐑)ng )って(🌨)、(🌤)暗い(💵)夜道を通(🔅)るなぞ(🌻)は平気でし(📮)ょう(📉)。その人たちが男(nán )を助(zhù )け(🌛)て外(🌋)で(👊)かい(🔇)が(🏹)いしく働く(📛)時の風俗は、ももひき、きゃ(🙅)はんで、めくらじまの手(shǒu )甲て(🐛)っこうをは(🌕)めています。かぶ(😪)りものは編(🙉)み(🔂)がさです(👋)。ま(🤛)あ、かわずふぜいがそん(📰)なことを言ってはな(🤣)ん(😮)ですが、(🌄)これも見学(🤨)の(👖)ためと思って(🌆)見(🙏)(jiàn )てきたところでは、娘も美(💧)し(🏚)いと(🌙)言い(🌖)た(🎡)いけれど(🥨)、(🔔)さて強(♍)(qiáng )いと言ったほうが至当で、(🔮)すこやかな(😂)生き(💰)生(shēng )き(🐞)とした(🏇)おもざ(🐐)しのものが多(duō )いよ(🏈)うで(☝)す。
(🎂)そう(🥥)いえば、木(mù )の芽(👧)が田(🧛)楽になり(🐴)、竹の子がすしになり(💐)、よ(😽)もぎが(💣)も(🏈)ちになるころは、そこいらはもう桃(🌕)やすももの(🏫)花(huā )でいっぱい(📳)です。
棧橋(qiáo )かけは(🌹)し(🤢)というところまで(👅)行(háng )きますと、わたし(📷)は(🎖)おさる(👏)さんに会いました(🐴)。そのおさ(😭)るさんは(🗺)休み茶屋に飼われてい(⏫)た(🗄)のです。
布施ふせさんはそれをよく覚えていて(🌍)、(🐘)あ(😆)る日わ(🚱)たしに歌っ(🚙)てみせてく(😬)れ(🍍)まし(🌥)た。ど(👨)うして布(bù )施(📚)さんの口(kǒ(🔁)u )か(🍈)らそ(😡)んな古(❎)い歌の節が出てきたかと言いますに(🚛)、(🛋)君の家がらはこの地(🌺)方の(😒)郷士として代々仙台侯に(🎼)仕えてきた歴史があるから(🤥)でし(🧀)た。あの「(➡)さん(😠)さしぐれ(🤓)」の歌(gē )は、(🗯)甲高い女の(📪)声よ(📵)りも、(🥝)むし(🏙)ろ低い(🚴)ところを(🎏)歌える男(nán )の声に適していて、ゆっくり歌(🎑)(gē )う(🌵)べ(🔞)き(🕰)ものだそうです(🌭)。あれをわたしに(📤)歌(gē )って聞か(🔳)せ(🅱)る間(jiān )、しばらく布施(⛽)さんは「時」という(😶)ものも忘(💠)れ(🍴)ている(📉)ようで(😗)した。いかにもゆったりと迫(pò )らない(🧦)でしかも深く聞える古風な(⏮)歌に耳(📑)を傾(🌋)(qīng )けていますと(🏩)、そ(⏹)の抑(🙄)揚の(🎵)ある節の一(✖)つ(🚤)一つが実(😘)(shí )に長くつづいて行(🔹)き(🌐)ました。切(qiē )れ(🍿)たかと思(🙍)うと、まだ続(xù )いている(🛎)ような(🛣)も(🤭)のでした。
「(🔴)そ(🛁)れはうらやましい(👿)。わ(🚱)たし(🔈)は十の年に郷里くにを出(🕘)たものですから、久し(🎩)ぶりにここを(🎥)通ります。でも、山(😸)育ち(🕙)は争わ(✨)れないもの(🆖)とみえて、わた(🖱)しの顔を見(🦇)(jiàn )ると、山(📁)ざる、山ざるという人(🚃)がよ(🏴)く(Ⓜ)あ(🎍)りま(🥝)す。」
これ(🤘)はおも(🏍)に花(huā )の(💰)こと(🥤)を言(yán )った(💥)のですが、桃(táo )は実(shí )になってからもいい。皆(jiē )さ(🔟)んは(🖋)桃の(💹)生な(📐)っている木(mù )のま(⏪)わりを(❌)歩い(✈)たことがあ(🚡)りま(📣)すか。枝からもぎた(📝)てのしず(🐬)くのした(🤛)た(⏪)る(🕜)ばか(💔)り(🌂)のようなくだも(⏫)のを味わったことがあり(🐫)ますか。
鹿(😽)野(yě )山は(📱)上(shàng )総か(🧚)ずさと(🕒)房州(➖)の両国に(👡)また(🕣)が(👕)ってい(❤)る(😰)山(🧜)で(🏭)す。わた(🌘)し(🗳)の(🏭)越(👉)した峠(gǔ )はその(🌑)山(🐘)つづ(🐗)き(🔹)で、峠の上に(🥎)一軒屋(wū )の(🚓)あるようなところでした(👆)。通(🆚)る人もまれでした。わたしはそれより以前に伊(yī )賀(hè )いが(💨)と近(jìn )江おうみのさみ(🔔)しい国(guó )境くにざかいを歩いて越(yuè )し(♓)たこともあります(🌀)が、鹿(👻)野山(🐡)の峠道(dào )はもっとさ(⛅)みしいとこ(💲)ろで(🌭)した。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025