「1(🤠)道(dà(🗑)o )理に叶(yè(🥓) )っ(⛩)た忠言に(🤭)は(😨)正(🦇)面から反(🖨)対(duì )する者はない。だが大(🤛)(dà )切(qiē )な(❤)ことは(🍕)過(👘)ちを(💁)改めるこ(🔶)と(⛵)だ。婉(🙎)曲な言葉(yè )は(🐮)誰の耳に(📂)も心(xīn )持(🤢)よ(💰)く響(xiǎng )く。だ(⛵)が(🐹)大切(🌲)な(🎡)こ(🐵)とは(🏏)、そ(🐥)の真意のあ(🙌)る(🔼)とこ(📝)ろを探る(🤩)ことだ。いい気になって真(zhēn )意を探ろうともせず、表(🤧)面(miàn )だけ(😪)従(cóng )って(🛄)過(🤐)(guò )ちを改め(💚)よ(📉)うとしない者(🛫)は、(📚)全(quán )く手のつけ(🦔)よう(🥎)が(😊)ない。」
孔(kǒ(🤧)ng )子は(💮)、こ(🛰)れには多少意見(jiàn )があ(🌉)った。しかし(🍚)、そ(🥖)れを述(shù )べても、どう(🏠)せ話(🕚)を永(🏹)びかすだけの效果(guǒ )しか(😽)ない(📶)と(🥡)思ったので、
門人(🍺)たちは、孔(🏳)子について歩くのが、もう(🛩)たまら(🕛)ないほど苦(kǔ )しくなって来た(🧕)。
「(🐑)仲弓もこのごろは仁者(🦒)の列(🐿)に(🆚)はいった(🉑)か知ら(🛏)ないが、残念なこと(🚺)に(🏍)は弁舌の才がない。」
「仲(🏿)弓には人(rén )君の風が(🕊)ある。南面して天下を治(🔼)めることが出来よう。」
楽(lè )長は、なるほど、そ(🐀)う云(🦄)われれば、そうだ(🍌)、と思った。しか(📂)し、(💖)そ(🛠)れ(🤫)が自(zì )分(🌟)に(🚉)邪心のある(🌜)証拠だ(🦒)とは(👃)、まだどうしても思えなかった。
で(🥢)彼(👼)はついに一策(🚏)を案(🆗)(àn )じ、わざわざ孔子の留守(🐬)をねらって、豚の蒸肉を贈ることにしたのである。礼に、(🐇)大夫が士に(🌮)物を贈った(🔗)時(🚑)、士が不在(zài )で、直(🐲)接使(🔐)者(🧒)と(📛)応接が出(chū )来なかっ(📤)た場合(⭐)(hé )には、士は(🛥)翌(👘)日大(dà )夫の家(🥕)に赴いて(🌰)、(📆)自ら謝辞を述べなけ(🌠)れ(👅)ばならないことになっている。陽貨はそこをねら(🕷)った(📶)わけであった。
(📮)と答えた。仲弓(🏌)は(👥)、孔子がこ(📼)の言葉によって(😛)、彼(😵)に「(💣)敬慎(😬)」と「寛恕」の二徳を教(⛓)えたもの(🕍)と解して、(📇)
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