○ 聖(shèng )人・君子・善(shàn )人(rén )==孔子(zǐ(🎧) )のい(🍠)う聖人・君(🕠)子は常に政(😳)治という(🍗)ことと関(wā(🎛)n )係(👦)がある。現(xià(💒)n )に(🚩)政治(zhì )の任に当(dā(👞)ng )つていると否とにかかわらず、完全(📷)無欠な徳(dé )と、自由無(🌡)碍(🚒)(ài )な為政能力(lì )をもつた人が(🔆)「聖人」であり、それほどではなくと(🚛)も、理(lǐ )想(⛴)(xiǎ(🥝)ng )と識見(💥)と(🛂)を持(😋)ち、常に(🚷)修徳に(🍆)いそしんで為政家(jiā )として恥かしくない人、少(🌞)くと(😋)も政(zhèng )治に志して(🤞)修(💋)養をつん(🧙)でいる(🕎)人、そ(🥫)う(🆙)いう人が「君(🔱)子」なのである(🐆)。これに反(fǎn )して、「善(shàn )人(🤯)」(⛱)は必ずしも政治(🆚)と関係はない。人(🥘)間として諸(😄)徳(dé )のそな(📴)わつた人(rén )とい(🎠)う程度(dù )の意(yì(🌘) )味で(🕐)用(🥍)い(🍛)ら(🥦)れている。
一(yī )三(💙)(sān )(二一(yī )八(bā ))
二(èr )〇((🎎)二〇(⭐)四)
○(🔯) 堯は支(🌬)那(nà )の歴史(🎀)で(🥉)知られてい(🥛)る最初の聖天(🖌)(tiā(🐼)n )子(🍾)。
行(🏜)かりゃせぬ。
先師(shī )は(🍏)、(🧠)温か(🔇)で、しかもきび(🐹)し(😸)い方(✔)で(🦂)あった。威(wēi )厳(🕴)があって、しかもおそ(🐩)ろしくな(🍓)い方であ(➕)った。うや(🥌)うやしくて、しかも(🛂)安らかな方で(🐹)あっ(👦)た。
二九(🐄)(一(🌶)七(😄)六)
○ 舜は堯帝に位をゆ(🧢)ずられた聖(shèng )天子。禹は舜帝に位をゆ(🚓)ずられ、夏朝(cháo )の祖とな(💉)つた聖王。共に(🈺)無(💓)為(👏)にして化する(🐅)ほどの有徳の(🐞)人であつた。
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