「(🍮)修行というも(🧥)の(🈴)は(🧥)、たとえば(😣)山(👅)を築(zhù(📤) )くようなものだ。あと一(⛎)簣も(🚪)っこ(🛡)というところ(🆚)で挫折(📔)しても、目(mù )的(de )の山には(💑)ならな(👺)い。そ(🦔)して(🦃)その罪は自分に(🍞)ある。また、たと(💿)えば(🏈)地(🚓)ならしをするようなものだ。一簣(kuì )もっこでもそこにあけ(🤭)たら、(🍬)それだけ仕(🚶)(shì(💠) )事が(🎬)は(🗳)かどったことになる。そしてそれ(🌋)は自分(fè(🐸)n )が進(👔)んだのだ。」
一九(二〇三)(🔃)
「私の足を出して(🐌)見(🖐)るがいい。私(⬛)の手を出して見(jiàn )るが(😨)いい。詩経に(⛔)、
一六(🍍)(二〇〇(🍝))
一二(二一七)
○ 子(🔎)貢は孔子が卓(🈶)越した(🙅)徳と政(😴)(zhèng )治能力(🦒)とを持ちな(🐻)がら、(🙂)いつまで(😠)も野(📤)にあるのを遺(yí(🚪) )憾とし(🔍)て、かようなこと(⌛)をいい出(🛡)(chū )した(🏌)の(🚇)であるが、(🌑)子貢らし(🚠)い才気(📝)のほとばしつ(🏈)た表(biǎ(🤟)o )現である。それに対(💴)する孔子の(🉑)答(🎛)えも(🗑)、じよう(🌯)だんまじりに、ちやんとおさえる所(suǒ )は(😀)おさえて(☕)いるの(🍎)が面(miàn )白い。
「篤(🏙)く信(xìn )じて学(🕋)(xué )問(🔖)を愛せ(🚚)よ(🍯)。生(🦈)死(🐪)をかけて道(dào )を育てよ。乱れるきざし(❇)のある国(guó(🔅) )には入らぬがよい(🙁)。す(🖍)でに乱(🐱)れ(🍊)た国(guó )には止まら(🥓)ぬがよい。天(🌘)下(🚅)(xià )に道が行われている時には、(➡)出でて働け。道(🍝)がすたれて(🏥)いる時(🎅)(shí )には、退い(🔐)て身を守(🐀)れ。国(🔘)(guó(🧟) )に(🙁)道が行われ(🚂)ていて、貧賎であ(🈂)る(👵)の(🔻)は(🌶)恥だ。国に道が行われないで(🛁)、富貴であ(🎻)る(⛴)のも恥(🍐)(chǐ )だ。」
○ 簣==(⚾)土(🦂)を(🥞)はこぶ籠、(🏪)もつこ(👾)。
○ 本章については(🐥)異説が多いが、孔子の(🧐)言(yán )葉の真(🏥)意を動かす(🍷)ほど(🤢)のものではな(🎪)いの(🏅)で、一々述べない。
「大軍(🐵)の主(🐛)将(jiāng )でも、それを捕虜に出来ないことは(😞)ない。しかし、一個(gè(👼) )の平(💚)凡人(😫)で(🍥)も、その人の自由な意志を奪うこ(🥝)とは出(🔅)来ない。」
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