(🧜)と言うお隅の(🏒)あと(🐮)から、多(duō )吉(jí )もそこへ(🥈)挨拶あ(👭)いさ(🌾)つに来る(🈺)。その時、(📕)多(duō )吉(jí )はお隅に言(yán )いつけて、紺木綿(miá(⏲)n )の切れの(💺)編み(🤪)ま(📮)ぜてある二足(zú )の草(🎽)鞋を奥から持って来(❇)させた。そ(💪)れを餞別せん(🦈)べつの(✒)しるし(📕)にと言って、風呂敷(fū )包ふろ(🍾)しきづつみにして半(bà(🚳)n )蔵(💼)の前(qiá(🔊)n )に出した。
人足一人を拾って行くにも(✖)、浪士ら(🌡)はこの調子(zǐ )だった(🐲)。
(🕺)しか(⌛)し、こ(🌴)れ(🤽)は(🚉)亡なき(🚊)水戸の御隠居を師父(🍽)と仰(😷)ぐ人(rén )たち(👝)が、従二(è(🆕)r )位(🌒)大納言じ(🚼)ゅ(🍮)にいだいな(😭)ごんの旗(qí(🗑) )を(🌊)押し(🔌)立て、その遺(yí )志を(🦖)奉じて動(😻)く意味のものであ(🌼)った(🍬)ことを忘(😰)れて(🚟)はならない。九百余人(🥖)か(🥖)ら成(chéng )る一団のう(❤)ち、水戸の精鋭(🍗)を(😮)あつめたと言わるる筑波組(zǔ )は三(🚕)百(bǎ(🙎)i )余(✌)名で、他の六(liù )百余名は常(cháng )陸ひたち(📏)下野しもつけ地方の百姓であった(👇)。中(zhōng )には(🐘)また、(🏠)京(⛅)都方面から応援(😣)に来た志士(🔑)もま(🗿)じり(🙍)、数名(⛺)の婦人も加わって(😣)いた。二(➰)名の医者ま(🦆)で(🏌)いた。その(🕖)堅い結び付(fù )きは、実際(jì(😚) )の戦闘力(🐩)を(😆)有(🐦)するも(🐠)のから、兵糧方(fāng )ひょうろうかた、(🌌)賄方(fāng )ま(📿)かな(🏵)い(🗣)かた、雑(zá )兵ぞうひょう、歩(bù )人ぶにん等を入れると、千人以上の(🚫)人(🐯)を動(dò(🍄)ng )か(🦓)した。軍馬百五十(😮)頭、それにたく(🌳)さん(🤱)な小荷駄(duò )こにだを従えた。陣(📎)(zhèn )太鼓と旗(qí(📳) )十三、四本(běn )を用意した。こ(🎖)れ(⏪)はただの落ち(🚷)武者の群(🥌)れでは(😄)な(🛏)い。その行動(🎇)は(🛏)尊(🍧)攘の(😓)意志の表(🏥)示である(⛳)。さてこそ幕(mù )府(😙)方を狼狽(🕹)ろうば(🛃)いせし(🕍)めたのである(🤛)。
(😧)天(tiān )龍川て(🍬)んりゅうがわのほ(💡)とりに出てから(🎇)も、浪士らは(😿)武(📙)装(zhuāng )を解こうとしなかった(🏝)。いずれも鎧兜よろ(🍜)いかぶ(🍔)と、ある(😵)いは黒の竪烏帽子た(🥙)て(🍾)えぼ(🃏)し、陣羽(☝)織のい(🍤)で(🚌)た(🚨)ち(🐱)である。高(🖲)(gā(🥜)o )く(⬜)掲げた紅白(🌊)(bái )の旗、隊伍を区(🚆)別する馬(🏚)印(yìn )うまじる(🧢)しなど(☝)は(⛪)、馬上の騎(🍺)士が(⏰)携えた(👷)抜(bá(🏇) )き(🚯)身の鎗(qiāng )やりに映り合って、その無数(🌯)の(🏇)群立と集合(😗)との感じが一(🦋)(yī )行の陣容をさかんにした。各(🐣)部隊の護っ(🐳)て(🕞)行く(🚪)二門(✌)ずつの大砲に(🏹)は皆御(🥘)(yù(🥟) )隠居の筆(🔅)の跡(💿)が鋳いてあ(🛫)る。「発而皆中(zhōng )節(jiē )はっしてみなせつに(🎀)あたる、源斉昭書み(🐋)なも(👌)とのなりあき(😲)しょ」の銘は浪(📼)士(shì(🧜) )らが誇(🏔)りとす(🔉)るものだ(🗑)。行(🧔)列(⬛)の中央(🕜)に高く「尊攘(🏈)(rǎng )そんじょう(🤳)」の二字(🎲)を掲げた旗は(📣)、(🔺)陣(👃)(zhèn )太(tà(🌿)i )鼓と共に、筑波(bō )以(yǐ )来(lá(⏱)i )の記(jì )念(🎃)(niàn )でもあっ(👳)た。参謀の兵部は軍中第二班(➰)にある(🧔)。采配を腰にさし(♒)、甲(jiǎ )冑かっちゅう(⚽)騎馬で、金の三蓋(gài )猩々緋(fēi )さんがいしょ(🛒)うじ(✍)ょ(🐡)う(🍿)ひの一(✒)段幡連(🛹)いちだんばれん(🍓)を馬(mǎ )印に立(🙀)て、鎗鉄砲を携える百(🗾)余(😼)人の(⭐)武(wǔ )者を(🏻)率いた。総勢の(🏾)隊伍たいごを、第一班から(😑)第六班(bā(📸)n )までの備えに編み、騎馬の使番に絶えず前後周(🦃)囲を見(jiàn )回(huí(🈁) )らせ、隊列の整頓せ(🛣)いとんと行進の合(👑)図には拍子(🤯)(zǐ )木ひ(🥐)ょうしぎを(🧙)用い(🎑)ること(🔼)な(🏁)ぞ皆こ(🤪)の人の精密(✌)な頭脳から出た。水戸家の元側用(yò(🚼)ng )人そばよう(🚸)に(🤭)んで、一方の統率(😛)者なる小(xiǎo )四(🚔)(sì )郎(láng )は騎馬(🎠)の側(💼)に惣(😸)金(🚡)そうきんの馬印を立(🐛)(lì )て、百人ほどの銃(🐘)隊士(🍙)に護まもられな(📃)が(💔)ら中央(yāng )の部隊を堅(🆓)(jiān )めた(🛂)。五十(🚉)人ばかりの鎗(qiā(🏪)ng )隊士を(👹)従え(📩)た稲右衛門は梶かじ(🕚)の(🆎)葉(yè )の馬(📩)印で、(📲)副(🚤)将らしい威厳を(🎵)見せな(🐲)が(🛴)らそのあ(🕯)とに(👕)続(xù )いた。主将耕雲(yún )斎(⛽)は「奉(fè(🏮)ng )勅」の旗を(👸)先(⏹)に(👒)立て(🥐)、三蓋菱(líng )さ(❗)んがいびしの馬印を立てた(🐞)百(🥉)人ばか(💳)りの騎兵隊がその(📛)前(qiá(🎖)n )に進(jì(🐾)n )み、二百人(rén )ばかり(🚽)の歩(🎃)行(🍫)武者(🤳)の(📴)同勢は抜(bá )き(😭)身(👺)の鎗で(🚕)そのあとから続いた。山(shā(🔄)n )国兵部(🤫)父(🍏)(fù )子はもとよりそ(🔫)の他(tā )にも親(🏊)子で連(🥜)れ(🕷)だって従軍する(😹)も(🌮)のも(🤞)ある。各部(🧟)隊が護(🕊)(hù(🗒) )って行く(🙄)思い(🏪)思いの旗の文字は(🆚)、いずれも水府(🚤)義(☝)士(shì )をもって任ずる彼らの面(💄)(miàn )目を(🏴)語っ(⛄)て(🛅)いる。その(🤬)中(🚶)(zhōng )にまじる「百花の魁さきが(🐶)け」(☝)と(🈵)は、中世以来の堅い殻からを割って(🧜)わずか(🎨)に頭を持(☔)ち上げよう(🚃)とするような、彼らの早い(🌖)先(xiān )駆(🐺)(qū )感をあらわして(🤜)見せている。
諏訪(fǎng )城(🐎)(chéng )への注進(🌻)の御使番は間もな(🔖)く引き返(fǎn )し(🌯)て来て、いよいよ(📺)人(🍿)数(🦒)(shù )の出張(🤶)があることを告(🎂)げた。そのうち(🚿)に二十八(bā )人(🌷)の番(📛)士(🔚)と十(shí )九人(🌨)の砲(🅿)隊(🎑)士の一隊が諏(🔉)訪(👎)から到着した。別に二(èr )十九(jiǔ )人の銃(💏)隊(duì )士(🏐)の出張をも見(💱)た。大(🥀)砲二百目玉筒たまづ(🚶)つ(😢)二挺(tǐng )ち(🌥)ょう、百目玉筒二(èr )挺、西洋(🍥)(yáng )流十(shí )一寸(cùn )半(bàn )も来(😂)た(🆙)。その時、諏訪(⛴)(fǎng )か(🌀)ら出張した(🎏)藩(fān )士(🈵)(shì(🔘) )が樋橋といは(🍎)し上の砥沢口とざわぐ(🕤)ちという(⤴)とこ(🐸)ろ(👉)で防戦のことに(🚂)城(chéng )中(🍬)の評議(yì )決定(dìng )の旨(😵)むねを物頭に告(gào )げた。東餅(bǐng )屋(🦖)(wū )、西(🤵)餅屋(wū )は敵の足だ(🈹)まりとな(😠)る恐(🗄)れもある(🛁)から、代官所(suǒ )へ(🐨)申し渡(🎩)(dù )してあるように両餅屋とも焼(shā(🤥)o )き払(fǎn )う、桟(🔃)かけはし(🍞)も(♏)取(🧠)り払(🙋)う、(🏉)橋(qiáo )々は切り落(luò )とす、そん(⏺)な話があっ(😻)て(🔭)、一(💞)隊の兵と人(⏭)(rén )足らは峠(👅)の上に(🥢)向(xiàng )かった。
「お前はどこの者(🦋)か。」と浪士(🙎)がきいた(🤖)。
これには半蔵(zāng )も答(🐹)えられ(📛)なか(🍥)った。彼は忘れがたい(🥤)旧(jiù )師のことを一時の浮(fú )沈(🥔)うきしずみぐらいで一(yī )口に言(🦊)って(🦈)しまいたくなかった。ただ(🏏)あ(♎)の(🗻)旧(🕗)師(shī )が近(👪)(jìn )く中(🏛)津川を去(qù )って(✡)、(🍑)伊勢いせの方に晩年を送(🍊)(sò(✍)ng )ろうとして(🧔)い(🥔)る人であるこ(🛴)とをう(🏩)わ(🔆)さす(🕋)るに(🥓)とど(🧦)めていた。
(🐪) (⬅) (⬇) (📙)第(🍞)十章
この真(🧐)木和泉(♈)(quán )の(🎫)死について、景蔵の所感(🏌)もその手紙の中(zhō(🍩)ng )に書き添えてある。尊王(wáng )と攘夷(yí )との一致結(jié )合をねらい(🗻)、それによ(🔑)って世(🍂)態(tài )の変革(gé )を促そう(💏)とした安政以来の志(zhì(❗) )士の(🕛)運(🥑)(yùn )動(dòng )は、事実において(🎀)その(🚯)中(zhōng )心(✂)の人(👦)物(🌉)(wù(⏱) )を失(shī )ったと(🤱)も言ってある。平(🛀)田門人(🏴)としての自(🥢)(zì )分(🗒)らは―(🏯)―ことに後進(jìn )な自分ら(🖐)は(🕡)、彼真(🌕)木和泉が生涯(🏝)しょう(💊)がいを振り返っ(🗾)て見て、もっと(😕)自分らの進路を(🕴)見さ(🥀)だむべき時(♏)(shí )に到達したと言(🌡)(yán )って(💸)ある(👤)。
筑波つくばの脱走者(🚣)、(🔜)浮浪の徒というふうに、世間の風(fēng )評(🥄)(píng )のみ(🌜)を真ま(🔨)に受けた地方人(🍣)(rén )民(⛹)の中(zhōng )には、(🐼)実際に浪士(shì(🍒) )の一行(háng )を(🆔)迎えて見(👩)て旅(lǚ(🕵) )籠銭はたごせん一人前(👜)弁当用共にお(🏹)定(dìng )めの二(è(🛃)r )百(bǎi )五十(🤘)(shí(🛠) )文ずつ払(🐫)(fǎn )って(😏)通(👧)(tō(⛹)ng )るの(🖊)を意(yì )外とした。あるものはまた、一行(🗯)と(🍏)共に動いて行(háng )く金の葵紋あおいもんの箱、長(🏭)柄(bǐng )ながえの傘(sǎ(🛷)n )かさ、御(yù )紋(wé(🛄)n )付き(🚯)の長持(🛒)から(🈶)、長(zhǎng )棒の駕籠かごの類たぐい(🔇)まであるのを意外として、まるで(🥢)三、四(🎻)十(shí(🎋) )万石の大名が通行(🤙)の騒(sāo )ぎだと言(🖕)うも(🕓)のもある。
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