三六(一(yī )八三(📽))
先師のご病(bìng )気(🌊)が重(chóng )くなった時(💤)、子(zǐ )路は、(🔈)い(🌰)ざという場合のことを考慮して(🆓)、門人(🔐)たちが臣下(🔸)の礼をとって(🤭)葬儀をとり行うよう(🗃)に手はずを(🔮)きめていた。その後、病気がいく(🔐)らか(🚬)軽(📧)くなった(👂)時、先師はそのこ(🕵)とを知(🍖)ら(🈳)れて、子(zǐ )路(lù(✅) )に(🎩)いわれた。―(🍰)―
(🏒)子(zǐ(😺) )貢が(🦓)先(xiān )師にい(🏾)っ(⛳)た。――
○ (🌃)前段と後段(duàn )とは、原(yuán )文では一(🥞)(yī )連の孔子の言葉になつて(👶)いる(🏘)が、(🦈)内容(ró(📤)ng )に連絡(luò )がない(🙆)ので(🌾)、定説に従(🐞)つ(🙇)て二(èr )段(duàn )に区(🛌)(qū )分した。
○(🥂) 図==八卦の図(と)。大(👇)(dà )古(gǔ )伏羲((🤬)ふく(🎐)ぎ)(🥕)の時代(dài )に黄(huáng )河から竜(🤸)(néng )馬(🌊)(mǎ )が(✡)図(tú )を(🤓)負(🚔)つて出た。伏羲はこれに八(bā )卦を(🧕)画した(🤚)と(👜)伝(yún )えら(🤦)れて(✍)い(🌋)る。
「君子が行って住めば(🌄)、(😢)いつ(🛃)ま(👑)で(🐌)も(🆓)野(🎎)蠻なこともあるまい。」
「堯(❄)帝の君徳は何(hé )と大きく、何(🆓)(hé )と荘(zhuāng )厳なことであ(🖲)ろう。世に(🌝)真(zhē(🎭)n )に偉(🦄)大(📠)なものは天のみ(㊗)で(🎀)ある(🚢)が、ひと(📑)り堯帝(dì )は(🚶)天とその偉大さを共にしている。その(💯)徳の広大無辺さ(🏤)は(🏰)何と形(xíng )容(👣)して(🦇)よいかわからな(🥊)い。人(🔎)は(💳)ただその功(🕤)業(🛹)の荘厳さと文物制(zhì )度(🌆)の燦(cà(🥟)n )然(rán )たるとに眼を見はるのみであ(👧)る。」
八(📟)(一九(jiǔ(🗻) )二(🦍))(🖊)
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025