「(🍽)2足(😙)(zú )一(🛀)(yī )歩(🎂)門外に(🥃)出たら、高(🚇)貴の(🤗)客が眼の前にいるよ(😚)うな気(🏙)持でい(🤖)るがよい。人民に仕事(shì )を命ずる場合には、(💺)宗廟の祭典にで(⛺)も奉仕(shì )するような(📂)つ(🖇)もりで(🌻)いるがよい(🈴)。そして(🦗)自分の欲しない(🙈)ことを(💂)人に施さ(👻)ないよう(⏸)に気をつけよ。そした(🤰)ら(⚪)、邦に仕(shì )えても、家に(👒)あっても(🔭)、怨(yuàn )み(🤤)をうけること(🎙)が無(🏝)いであろう。」
「お前にわからなければ(🚂)、(🔃)孟孫(🔟)には(💧)なお(😶)更(🍃)(gèng )わかるまい。少し言(🤓)葉(yè )が簡単(dā(🈯)n )すぎたようじゃ。」
「も(🥪)しそうだ(🤴)とす(🤷)れば、それが君の(🧠)邪心(🃏)という(🏭)も(🥖)のじゃ。君の心の中(zhōng )では(🆕)、この(👶)孔丘(qiū )という人間(🚤)が、い(🌉)つも対(🅰)立的なものになっている。君(jun1 )は、(🥅)はっきり(🔆)意(🎽)識していな(🎲)い(🔕)かも(🎓)知れな(🤮)い(🗓)が(🚸)、(🌉)君の奏(🤩)楽にとって、わしの存在は一つの大きな(🏣)障碍な(🦈)のじ(🍴)ゃ。君(🏾)の心はそのために(🚊)分裂する。従って(🌗)、君は完全(🙋)に君の音(😤)楽(lè )に浸(⚡)り(😞)きるこ(🍖)とが出来ない。そこ(🕰)に君の失(shī )敗(bài )の原(yuán )因がある。そうは思(🍹)わ(😴)ない(🚓)かの(🥔)?」
ところが(➖)孔(kǒng )子は、あとで他の門(❌)人たちに仲(zhòng )弓の言を伝(❔)えて(🎫)、しき(🚽)り(🔜)に(🥌)彼(🍏)(bǐ )をほめた。そし(🐖)て(♏)再びいった。
異(🎇)聞を探る
使者(🈁)の報告にもとづいて(🕔)、(🦎)孔(kǒ(🤦)ng )子が陽(😹)貨の家を訪(fǎng )ねたのは、午近(jìn )いころ(📉)であっ(👢)た(🤞)。すべては(😞)豫(yù(🚈) )期どおりに(🌶)運んだ(🐏)。彼(😧)は留守居のも(🛃)の(➖)に挨(💴)(āi )拶をこ(🤪)と(🧚)づけて、安(ān )心して帰途(🎚)に(❣)つい(🤠)た。ところが、どうした(🗳)こ(🛋)とか、そ(👯)の途(tú )中で、ぱったり陽(🔃)貨の馬車に出っくわしてしまった(🗂)のである。
――陽貨篇――
「仲(zhò(🚁)ng )弓もこ(😫)のごろは仁者の列(😸)にはい(❣)ったか(🏆)知(🐕)らない(❔)が、残念なことには弁舌(🐓)の才(cá(🏬)i )がない。」(🛴)
孔子は、これには多(👱)少意見があった。し(😢)かし、それを述(👝)べても、ど(🏸)うせ話を(🕢)永びかす(🎹)だけ(🍒)の(🍬)效果(💖)しか(🐓)な(🤼)いと思(🏥)っ(📝)た(🔃)ので、(🔯)
陽(yáng )貨(🐧)は、魯の大夫(fū )季(jì )平(pí(🔉)ng )子に仕え(🗒)ていたが、季(🚹)平子が(👈)死んで季(jì )桓子きかんしの代に(🤹)な(👽)ると、巧みに彼を自(🔚)家(🎰)(jiā )薬籠中のものと(🐔)し、遂に彼を(🏆)拘禁(⛷)(jìn )して、魯の国(☔)政(zhèng )を(🆑)専らにしてい(〽)た。孔子は、その頃、すでに五十の坂を(🚗)こしていたが、上(🤒)下こぞって正道を離れているのを(🥕)嘆いて、(👷)仕官の望み(👲)を絶ち(🕉)、ひたすら(🔪)に詩書礼(lǐ )楽の研鑚と、青年(nián )子弟の教育(yù )とに専念していた(🌞)。陽(🌩)(yá(🕚)ng )貨としては(🕹)、孔(kǒng )子(zǐ )が野にあって、厳然として道を説(⛲)いている(🈺)のが(🐺)、何よ(🏑)りも(🧒)恐ろしかった。で(🌎)、出(chū(🌐) )来れ(🧝)ば彼(bǐ )を(🎿)自(zì(🚄) )分(📼)の味方に引(yǐn )き入れたい、少く(🚚)とも一度(🖤)(dù(♓) )彼に会(🌈)って、自分が(🥘)賢者を遇する(🚼)道を知(😛)っている人(rén )間(jiān )で(🦅)あることを(🥍)示し(💕)て置(🈴)きたい、と思っ(😈)てい(🍉)た。
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