「次(🐶)郎さ(🐁)ん(😢)の板(🉐)木の打(dǎ )ちかたには、行事(🌪)の(🚩)性質(📅)や、(🚘)そ(♑)のとき(💾)どきの必要で、少(🏾)しずつちがった調子が出ますわね(🚲)。あたしは(♎)、それがいいと思(🤲)いますの。それでこ(🔃)そ、そのとき(😝)どきの(🚼)気分が出るん(🦓)です(🐭)も(🚬)の。板(🐒)木(mù )だ(🦐)って、打ちかた(🈹)次第しだ(📌)いでは芸術になり(🚦)ますわ。あたし、次(cì )郎(📡)さ(🍉)ん(👾)の(👄)板木の(⛪)音をき(🐪)い(⭐)て(🏢)いると、(🔀)いつ(🍤)もそう思います(🛄)の(🙆)よ。先生(shēng )には叱(🎽)(chì )しかられるかもしれないけれど、今(🐻)朝の(♈)打ちか(🖐)ただっ(🎉)て、(🧥)頭(tó(🐚)u )か(🔘)ぶせにわ(✏)るいとばかりいえ(🆒)ないんじゃないか(✒)しら。」
とあいさつして、大河(hé )に近づいた(🐱)。
次郎と大河とは、間(🥪)も(🐕)なく(💪)、それぞれ(📭)に最(zuì )初の大(dà )便(biàn )所の掃除を終わって(🥞)、となりの大便所に移っていた(📑)。ま(🛺)だだれも手(🍕)(shǒu )を(🤢)かけない(🤰)大便所が、あいだに三つほどはさまっ(💏)ている。次郎は、(🏛)さっ(📌)きか(🚘)ら、大河に話しか(⏰)けてみた(🕷)い(🍧)気持ちは十(🏚)分(⏫)だった。し(🕢)かし、遠(💭)くか(✅)らのか(⛏)け(🍒)合い話(huà )は、この場(➰)合(hé )、何(🍊)となくぴったりしなかったし、また、雑巾をゆすぎに出(🗨)たついでに、そっと(❎)の(👜)ぞいて見(jiàn )た大(🐶)河の(🏽)様(🗺)子が、いかに(❔)も沈黙ち(🕶)んも(🤧)くの行者(zhě )ぎょうじゃといった感銘かんめい(🐑)を(🍋)かれに与あたえていたので(😈)、口(kǒu )をきるのがよけいにため(🍎)ら(🚳)われる(♌)のだった。
塾生(🕗)(shēng )たちのある者にと(🛄)っては、(🎖)朝倉(cāng )先(xiān )生のそうしたやり方が、(🥕)非常に(🤔)皮(pí )肉(ròu )に感(🥘)じ(💲)られた。
「やんやと頼たのまれましたが(👄)、断わる(🖲)こと(🦅)にしました。」(📈)
遥(👦)拝(bài )が(🔒)すむと、おたがいの朝のあいさ(🏞)つを(🚾)かわ(📸)し、そのあと、もう一(💢)度(🤪)(dù(📋) )静坐に入った。そして(🚎)、それが(😾)三分もつづいたころ、朝倉先生(shēng )は、自分も静(🍻)坐瞑目め(📳)い(🌀)もくのま(🍬)ま、おも(🍈)むろ(😡)につぎ(🕰)のような話をした。
次郎(láng )は、先生(⛲)の言(😒)葉(🤨)がま(🤝)す(🔒)ます(🐶)激(jī )しくなっていくのにお(💰)どろいた。先生は、あるいは、昨(zuó )日の入塾(🆓)式(🏞)における平木(🎋)中佐(📟)の影響えいきょうから(🌉)、で(🚸)きるだけ早(🏋)く塾(👸)(shú(🦄) )生(shēng )たちを救(jiù )い出そ(🐦)う(🏹)としてい(❕)られるのかも(🐻)しれない。しかし(💣)、そ(🛸)れ(🛍)にしても入塾(🗑)(shú )し(⏮)たばかりの青年たち(🥜)に話す言(🥇)葉とし(👍)ては、あ(♊)まりにも激しすぎる。これ(🖼)で(💦)は(🕦)かえって逆(📹)効果(🌹)を(🥍)生むので(💞)はあ(🔁)るまいか。
「(🔇)第五室です。僕ぼくたちで(🗃)、最(🉐)(zuì )初(chū )にこ(🕠)こを受(shòu )け持(🤢)つことにした(🎎)ん(👠)です。」
静坐(🤼)(zuò )のあ(♟)とは遥拝ようはい(💾)だ(💛)った。――これ(🚍)は皇大(🧐)(dà(🎿) )神宮こ(🦀)うたいじんぐうと皇居(jū )こ(🤳)う(♑)きょに対(🥇)す(🔶)る儀(🐓)礼ぎれいで、その当時は、極左きょくさ(💨)分子(zǐ )や(🌺)一(😽)部(👧)(bù )のキリ(😾)スト教徒以(🏇)(yǐ )外の全(🥥)国(🦖)(guó )民に(😩)よっ(🥪)て当然(🚈)(rán )な国民(🕗)(mín )儀礼と認(🎾)められ、集団行事に(🗼)おいてそれを欠くことは、(🛺)国(👹)民常(🎵)(cháng )識に反するもの(🤷)と(😥)さえ考えられていた(🚁)の(🦂)である。
「私はけさ、君らの中(👳)のだれかが打っ(🎨)た板木の音(yīn )を(💣)聞きながら、ふと、この(📟)話を思(sī(⛹) )い(🐝)出したが、それはおそ(🍚)らく、(📵)けさの板(bǎn )木が、ここの生活(👠)に(😌)ふさわ(💞)しい心をもって(🧙)打た(🌍)れていた(🐑)か(🏈)らだ(🧞)と思(sī )う。君らの(🏄)耳にあの音がどう(🎮)響(xiǎng )ひびいたかは(😓)知(⚫)(zhī )らない(🤖)。しかし、私は、あ(🚲)の音(🔆)から、(🏴)この塾はじ(🏥)まって以(yǐ )来のゆ(🤔)たかな感じをうけた(🗃)のだ。じっくりと落(🕶)ちついて、すこしも軽(qī(♌)ng )はず(🈲)みなと(🤞)ころ(⭐)のない、また、(🏡)すこしも力(lì(👹) )りきんだところ(🏔)のない、おだやかな、そして辛抱(bào )しんぼ(🛬)うづ(🧕)よ(🏎)い努力、――心の底に深(shē(🔆)n )い(🍦)愛情をたたえた人だけに期待(dà(📛)i )しうるよう(💉)な(💤)努力を、私はあの音から感じと(🖼)り、これ(🌮)こそ(⛔)ここの生活を象(xiàng )徴しょう(🍉)ちょう(😣)する響きだと思ったのであ(💟)る(🏬)。――私(🛎)は、しか(🔃)し、(🦕)奕堂和(🤺)尚のように、だれ(🚙)が、どんな気持ちで、今朝(🚖)(chá(🎩)o )の板木を打(🛋)(dǎ )ったかを、(⛎)しい(💝)て(📪)知(🕛)りたいとは(🛂)思わな(🍁)い。それは、もともと(🍷)ここの(💌)生活では(🧀)、(🏅)だれがどんな(👳)働きをして(🐉)、どんな名(míng )誉めいよ(♋)を担になうか(📥)ということは、あまりた(🏎)いせ(👹)つなことではないからだ。こ(🎂)この生(shē(🛵)ng )活でたいせつ(🌈)なのは、名で(👛)な(🏉)くて実(shí(🧥) )で(👧)あ(🤵)る。心(xīn )である。その心がむだにならないで(🥧)、(🌉)共同(🔍)生(🐞)活全(🥅)体(tǐ(🙉) )の(👖)中に(➡)生(shēng )かされて(💍)いけ(🔭)ば、個々の人(rén )の名などは、しいて問(wèn )題にする必要はない。そういう意味で、(👵)私(🎷)は、(🚔)今朝(cháo )のような板(🙋)木の打(👳)(dǎ )ちかたをする心をもった(👑)人が(👧)、君ら(🌓)の中(zhōng )に、少な(🥪)くとも一人だけはいる、ということを(🥈)知った(💤)だけで満(🕎)足したいと思う。そし(🥝)て、そ(🛡)の一人の心が、おたがいの生活の中(🐴)(zhōng )に、すこ(🧑)しもむだ(🎩)になら(✌)ないで(⭐)生かされてい(🗞)くことを、心(xīn )から(🔱)期(🤕)待したい(⛰)。……つ(📑)まり、(🖥)愛(ài )情に(🎌)出(👽)発した(🕙)、おだや(🧐)か(🏓)な、(🍳)し(📲)かも(👬)辛(xī(😘)n )抱づよい(⭐)努(🤶)力(⏬)、そうい(😟)う(🈳)努力を、(🔡)単に板(🚂)木を打つ場合だけでなく、すべ(🐗)ての(🚇)場合に払(🐉)はらってもらい(📗)たいのである(🎹)。……名を求めず、(😛)ひた(🛣)すらに実を捧さ(👺)さ(🏆)げるという(🦓)気持ちに徹(chè )てっして、そういう(🆙)努力を、(🚸)み(🌦)んな(😏)で払って(🤳)もらいたい(📟)のであ(🥎)る。―(🙈)―」
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