こ(🌧)がれる(🏔)ばかり(🐁)、
○ (💋)射・御==(👺)禮(🕤)・楽・(📅)射・(🈶)御・書・数の六芸のうち射(🐛)(弓の技術(shù ))と御(😪)(車馬(mǎ )を御する技(jì )術)とは(🐞)比較的容易で下(㊗)等な技術とされてお(😀)り、とりわけ御がそうであ(🌺)る。孔(🙏)子は(🙋)戯(🦆)れ(🏾)に本(🕊)章のようなこ(🚐)とをいいながら、(🏃)暗(àn )に自分(㊙)(fèn )の本領(✍)(lǐng )は一(🎿)芸一能に秀でることにある(✈)のでは(🛅)な(🎧)い、村人(🆎)たちの自分に対する批評は的(de )をは(🚞)ずれている、という意味を門人(⬜)たちに告げ、その(🥟)戒めと(🔠)したも(🐿)のであ(🥄)ろう(🏯)。
○ (⏮)政治家(🔹)の態(📍)度、顔(yá(🥙) )色(🅰)、言(yán )語というものは(🏎)、いつ(🤺)の時代で(🖱)も共通(tō(🍚)ng )の弊があ(🕺)るものらし(🔇)い。
二(🏽)七(一七四(sì(🎄) ))(📒)
つ(⚽)つし(🧞)むここ(🚐)ろ。
陳(chén )ちんの司敗しはいがた(🧥)ず(📸)ねた。――
○ 子(👫)(zǐ )貢は孔(kǒng )子が卓越し(😅)た(🏒)徳と(🛬)政治能力とを(🍐)持ち(🏖)ながら、いつ(🍆)まで(🔪)も野に(😶)あ(😈)るのを遺憾として(😐)、かような(🔐)ことを(⚽)いい(➡)出(🅰)したの(❌)で(🚀)あるが、子貢ら(🔜)しい才気の(✈)ほとばしつた表現(👤)で(⏭)ある。それに対する孔子の答えも(🔁)、(🚊)じようだんまじりに、ちやんとお(🏦)さえ(🆘)る所は(🎍)おさ(💢)え(🤳)て(💽)いるのが面白い。
○(🚜) (🚪)この一章(😤)は、一般(🛤)の個人に対する戒(🦄)めと(💱)解するよりも、為(wéi )政家(⬜)に対する戒めと解(🥉)(jiě )する方(fāng )が適(📻)当だと(😭)思つたので、思い切つて右の(🦒)ように(🍆)訳(yì )した。国民(🈂)(mín )生活(huó(💬) )の貧困と(🥘)苛(😶)察な政治(zhì )とは、古(gǔ )来(lái )秩(🤒)(zhì )序(xù )破壊の最(🙈)大の原因な(🥖)のであ(☔)る。
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