○ (📍)孝経によると(❣)、曾(céng )子は孔子に「身体髪(🕚)(fā(🐺) )膚これを父(🌤)(fù )母(mǔ )に受く、敢て毀傷(📟)せざるは(🧥)孝の(😟)始(shǐ )なり」という教えをうけている。曾子は、それで、手(💠)や足(👘)に(🤟)傷(🗑)(shāng )のない(🤴)のを(🌗)喜ん(🤷)だ(🎇)ことはい(⚓)うまでも(🚵)ないが(🤽)、しかし(👉)、単(dān )に身体のことだけ(♓)を問題にし(⌚)ていたのでな(👥)い(🎪)ことも(🍅)無論(📧)である(🛍)。
○(♋) 孟敬子=(🍗)=魯の大夫(🌵)、仲孫氏、名(míng )は捷(😂)。武(🌛)伯(🥗)(bó )の子。「子」は敬語(yǔ )。
「詩によって情意を刺戟し、礼(➕)(lǐ )によ(🎯)って行(😤)動に(🚯)基準を(💆)与え、楽がく(🏆)によって生活を完(🎣)成する。これが修徳(dé )の(📔)道(dào )程だ。」
おのの(💈)くこころ。
先(🆓)師は(👀)それだけいって退かれた。そのあと司敗は巫馬期(💲)ふばきに会釈(🏺)し、彼を自分(🎇)の身近かに(👏)招いていった。――。
○ 孔(🏙)子が昭(🗨)公(🕗)は礼(🐍)を(🙅)知(zhī )つて(🍸)いると答えたのは、自分の(🐁)国(guó )の君(jun1 )主のことを他(🕞)国の役人(rén )の(🦀)前でそし(🍍)るの(🚁)が非(🏋)(fēi )礼であ(👣)り、(➗)且つ忍びな(♌)かつたか(🚾)ら(👡)であろう。しかし、事実(🕓)を指摘される(👣)と、それ(🔘)を否(fǒ(🍤)u )定もせず(🐂)、また自己辯護(🗓)(hù )も(🏸)せず、すべて(🤡)を自(🔉)(zì(🤹) )分(🛤)の不明に帰した。そこに孔子の面目があつ(🖍)たのである。
○ こういう(✋)言葉(👩)の深(🧀)刻(kè(🚷) )さが(🦎)わ(🍢)から(🔬)ないと、論語の(🍐)妙(🥂)味はわからな(🚗)い。
(🚖)達巷たつこうという村のあ(😁)る人がい(📮)った(🈴)。――
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