子罕(🌜)し(🏿)かん第九(jiǔ )
「恭敬(🏬)な(🌥)のはよい(⏺)が、それが礼(🌸)にかなわないと窮屈に(🥑)なる。慎(🏬)重なのはよい(🎱)が、そ(🏣)れが礼(lǐ )に(💗)かな(🗺)わないと臆病になる。勇敢なのはよ(🍬)いが、(🚕)そ(💕)れが(👃)礼(🍀)に(⬛)かなわないと、不逞(💦)になる。剛直(zhí )なの(➿)はよいが、それが礼(🎂)にか(🕎)なわない(⏮)と苛酷になる。」(〽)
○ 綱(gāng )==(🔼)こ(🔂)れを(😱)「網」の(📤)誤りと見て「一網(🏰)打(🎾)尽(😸)」の意味に(🔊)解する説もある。しかし、当(dāng )時(⏪)の魚(🛡)獲法に、大綱にた(🚥)く(🉑)さ(🍍)ん(📋)の小(💉)(xiǎo )綱(🏠)(gāng )をつけ、その先(xiān )に釣針をつ(🧖)け(📗)て、(🆙)そ(😇)れを水(🍒)に流す方(fāng )法があり、そ(🍆)れを(🗣)綱(🍞)といつたという(🔅)のが正し(⛰)いよ(🌺)うである。し(🎫)かし、いずれ(🕕)にして(🌐)も、本(běn )章の結局の(📅)意味に変りはない。
「泰(tài )伯(bó )たいはくこそは(🌈)至徳(dé )の人というべきであろう。固辞(cí )して位を(🛁)つがず(🛺)、三たび(🆚)天(👫)下を(📪)譲(🚠)ったが、人(rén )民(🔗)に(🐷)はそう(🧔)した事実(shí )をさえ知らせなかった。」
○ 匡==衛の一(yī )地(🐱)名。陳との(🔬)国境に近い(👔)。伝(yún )説(🕎)によると、魯(lǔ )の大(🚵)(dà )夫季氏の家臣であつた陽(yá(🥔)ng )虎(hǔ )という(🅱)人が、陰(🕟)謀(🐎)に失敗(bà(🎨)i )して(🌁)国外にのがれ、(⏱)匡にお(🎢)いて暴虐の振舞が(💩)あり、匡(👲)(kuāng )人は彼を怨(yuàn )んでいた。た(🎛)また(🧚)ま孔(♍)子の一(😰)行が(🏽)衛を(📳)去(✍)つて陳(💞)に行く途中(🈺)匡を通(⏱)りか(🏠)かつたが孔子の顔(🕝)が陽虎そつくりだ(🌪)つたので、匡人は(📂)兵を以(🏑)て一行(há(🙆)ng )を囲むこ(🦕)とが五(wǔ )日に及んだ(🆑)とい(🐓)うのである。
(🐉)先(xiān )師が顔(yá )淵(🎫)のことをこういわれ(📠)た。――(📁)
○ (🕉)次(✡)((🍻)原文)==一般(🔍)に「(📒)つぎ」「(💢)第(dì )二」の意味に解されてい(🕢)るが、私は「途次」などという場(chǎ(🌜)ng )合の「次」(📜)と同じく、目(😙)標(🤮)に(📼)達する(🕸)一歩(🏕)手前(qián )の意に解した(🌙)い。
○ (😜)乱(luàn )臣(原文)==この語(🌉)は現在(zài )普通に用い(🍉)られ(🕎)ている(🐚)意(yì(🦈) )味(wèi )と全く反(fǎ(📝)n )対に、(🐋)乱(🏘)を防止(zhǐ )し(🐊)、乱を(📪)治(🍋)める臣(chén )という意味に用(🌚)い(🛅)られている。
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025