「見事な牛じ(🎆)ゃ。あれならき(➿)っ(🕠)と神様の(🏤)思召(❇)(zhà(🕦)o )に叶い(😇)そう(🛷)じ(🏯)ゃ(🍉)のう。」
「礼は(🧛)簡に失してもならな(🛴)いが(🛥)、また(😩)過ぎ(🔫)てもなら(🏮)ない。9過(🎭)ぎたる(✊)は(🛏)な(✅)お及(🗾)ばざるがごとしじゃ。人間(jiān )にはそ(🥝)れぞれ(🔉)に分というもの(🐏)があるが、そ(🏵)の分を上下しない(🐭)ところに、礼(lǐ )の(🌨)正しい相(xiàng )が(⏺)あ(🔎)る。分を越えて(🦒)親(🐒)(qīn )を祭(🎐)るのは、親(🙎)の靈を(🔞)して非礼(💂)を享うけしめることになるのじゃ。の(🛵)みならず、大(dà(🍁) )丈(😴)夫(🕢)の非礼はや(🌆)がて天下(xià )を紊(😄)(wěn )みだるもとに(🐱)なる。親(qīn )の靈(💎)をして天下を(💩)紊(🥁)るような非(fē(🙉)i )礼を享け(🗯)し(✌)めて(🎼)、何(🕐)が孝(xiào )行じ(🐌)ゃ。」
――陽貨篇(📔)(piān )――
「2(➗)足一歩門外に出た(🀄)ら、高(✈)貴の客(kè )が眼(👢)の前にいるような気持で(🎾)いる(🍡)がよい。人(rén )民に仕事(shì )を(👊)命ず(👣)る(🏪)場合には(🧡)、宗廟の(🚜)祭典(diǎn )にで(🔤)も奉(😡)仕(shì )す(🥦)るようなつもり(👑)で(📷)いるがよい。そして自(zì )分の欲しないことを人(📻)に施さないよう(🐰)に(⏪)気をつけよ。そしたら、邦に仕(🌊)えて(🤨)も、(🐝)家に(👚)あっ(🥤)ても、怨みを(❎)うけることが無(wú(🥙) )いであ(🔰)ろ(㊗)う。」
「しかし、そんな意味(🙏)(wèi )なら、今更先生に云われなくても、孟懿子もわ(⛅)かって(💹)いら(🌛)れる(💢)でし(🤖)ょう(🦋)。もう(💺)永(🍃)いこと礼を学んで(🐉)いられるの(🐎)ですから。」
孔(kǒng )子(zǐ )は、陽(💊)貨も(⏮)言葉だけ(🏾)では、なかな(👹)か立派なことを云うも(♎)のだ、(🥜)別に逆らう必要もあるまい(⭕)、と思っ(🐱)た。で即座(zuò )に、
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