孔(👏)子は、(😩)ぬか(🆕)りなく考えた。そし(😄)て遂に一策(💮)を(👩)思(🔠)いついた。それは、相手の用(yòng )いた策そのままを応用す(🍁)ることであった。つま(➖)り(🍣)、陽(🆚)貨(🌚)(huò )の留(🔑)守を見計って、謝辞を(🍢)述(shù )べに行(🚘)こうと(📈)いう(🍌)の(♌)である(🕘)。
(🏼)楽長は、もう默っ(😷)て(🍉)は居れなくなった。
「2現今では、親(qī(🙆)n )を養ってさえ居れば、そ(☕)れ(🍁)を孝行だとい(😣)っている(🦌)よう(🌺)だ(👢)が、お互(hù )い犬や馬ま(💻)でも養ってい(🕡)る(🚒)ではないか。孝行には敬(jìng )う(🕹)やまいの心が大(😃)(dà(🍀) )切だ。も(💒)しそれが(🚛)なかったら、犬(quǎn )馬を(👓)養うのと(🌷)何のえらぶとこ(⛳)ろも(🐀)ない。」
これも別にむずかしいことではない。子游(⛺)(yóu )にい(🏓)ささか無作(🕞)法な(🏰)ところがあるのを思い合(hé )せると(🐏)、孔子(🤠)の心持(➗)もよく(📿)わかる。
孔子(📒)は、し(👳)かし(🏷)、それには答えないで(🖖)、ま(🐃)た歩(bù )き出した。そして独言(yán )のように云った。
陽貨ようか、孔子を見んと欲(yù )す(🧗)。孔子見(🥕)まみえず(🧣)。孔(👈)(kǒ(🧔)ng )子(zǐ )に豚(tún )いの(♈)こを帰(🍬)(guī )おくる。孔(🥍)(kǒ(🛥)ng )子(📒)(zǐ )其の亡き(🐒)を時として、往きて之を拝す。諸これに塗みち(❗)に遇う。孔子に謂い(🍨)て曰く(🦅)、来(lái )れ、(💱)予(🤫)(yǔ(🥢) )われ爾な(🔱)んじと(💶)言(yán )わんと(🍦)。曰(🍕)く(👗)、其(qí )の宝を懐きて其の邦を迷(mí )わす(😕)は、仁と(🐜)謂うべきかと。曰く、(⛲)不(🅾)可(🔘)(kě(🔤) )なりと。事を(🗿)従うを好みて亟しば(🙌)しば(😍)時(shí )を(🗄)失うは、知と謂(🐹)う(📑)べ(😬)きか(🍜)と。曰く、不可(😧)(kě(🍟) )なりと(🤗)。日(rì )月逝き、(⛏)歳我(⚡)と与にせ(⚽)ずと。孔(🍍)(kǒ(🐭)ng )子曰(yuē(🥏) )く、諾(nuò(💊) )だ(🍰)く、吾(wú )将(🐄)まさに仕えんとすと(🏨)。
次は子(🦖)游に対する答(💚)えで(💉)あ(✅)る(🚄)。
と、残念そうな(📦)口(🔁)吻で云(🗝)った。
「(🌪)お前(⚓)も(😼)そのこと(🏀)を聞いてい(🏥)るのか。」(🐏)
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