本(běn )篇には孔(🕯)(kǒng )子の徳(🕗)行に関(📵)することが主と(📜)して集録(lù(🤑) )されて(🌍)いる。
○ 九夷==九種の蠻(mán )族が住んでいると(💓)い(🏋)われていた東方(fāng )の(🎎)地方。
四(sì )(一(💹)八(🦊)八(🚕))
先師のご病(🤱)気(🦎)が重(🎳)(chóng )くなった(📚)時、子路は、(🥔)いざという(🎱)場合(🔩)のことを考慮して、門人たち(🍖)が(🛡)臣下の礼(🈷)を(🏋)とっ(🧤)て葬(zàng )儀をと(🚤)り(🖌)行うように(🔖)手(🤖)(shǒu )はず(♓)をき(😊)め(🕕)ていた。その(😫)後(hòu )、病気がいくらか軽(🛏)くなっ(👆)た(🚝)時、(🔍)先師はそのことを知(⬛)られ(🕒)て(🎻)、子路にいわれた。―(🍓)―
(🌘) か(🧔)ように(🚰)解することによつ(🗓)て、(🎣)本(běn )章の前(qián )段と後段(duàn )と(🚐)の(🍃)関係が、はじめて明瞭に(💿)なるであ(🤗)ろう。これ(🎳)は、私一個(gè )の見解であ(🦔)るが(🥀)、決し(🔡)て(🎦)無(🕔)謀な言では(🐫)ないと思う。聖人(👮)・(📣)君子(zǐ )・善(shà(💟)n )人の三(👏)語(🔳)を(🎈)、単(🕙)(dān )な(🏢)る人(🎌)物の段階(jiē )と(👺)見ただけでは(🥅)、本(běn )章(❓)の意(📙)味(💘)が的確に捉え(🥂)ら(🐹)れないだけでなく、論語(yǔ )全体(tǐ )の意(🔬)味(wèi )が(🕦)あいまいになるのでは(😥)あるまい(👁)か。
無きを恥じらい(😢)
「さあ(🕟)、何(hé(🔢) )で有名(💏)(míng )になってやろう。御ぎょにするかな(💟)、射(🔩)しゃにする(🆔)かな。やっ(🌹)ぱり一番た(🌓)や(📉)すい御ぎ(🐶)ょぐらいに(🌚)しておこう。」
○ 摯(🗳)==魯(🔘)(lǔ )の楽(lè )官(guān )ですぐれた音(🚬)楽家であつた。
(🎥)する(🤚)と(🗂)、公西華こうせ(🐞)いかがいった。――
二(èr )一(二二六)
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