三(sān )人の庄(zhuāng )屋(wū )には、道中奉行(háng )から江戸に(👱)呼び(🎸)出(chū )され、諸大名通行の(🔶)難関(wān )た(➡)る木曾地方の事情を問いただされ、(🍥)たとい(📻)一(🆚)時(shí )的(de )の応(🥈)急(jí )策(cè(🐪) )たりと(🔯)も(🙂)宿(xiǔ )駅(🎋)補助のお手(shǒu )当て(🤘)を(🐣)下付(🍉)された意味が、(🍉)このお(❤)触れ書の発表で一層は(👄)っきりした。
水戸(🕊)(hù )浪士の西下が伝わると、沿道(🌈)(dào )の住民の間にも非常(cháng )な(🤨)混乱を引き起こした。樋橋の山の神(shén )の砦(zhài )と(➖)りでで浪士ら(🖌)をくい(🔅)止める諏訪(👹)(fǎng )藩の思(🔂)お(🤤)ぼ(👪)し(🍣)召しではあ(👾)る(🚆)けれど(🤵)も、(📮)なにしろ相手(😁)はこ(✍)れまで所々で数十度の実戦(🤽)(zhàn )に臨(⚫)み、場数を踏んでい(⌛)る浪士らの(😬)ことである、(🍏)万(🦔)一(⛽)破れ(🛷)た(🎥)らどうなろう(📢)。このことが沿(🎄)道の住(🏖)民(🐒)(mín )に(🤼)恐怖を抱(bào )いだ(👨)かせるよう(👟)になった。種々さまざまな(📰)風評は人の口(🏚)から口へと(🔚)伝わっ(👢)た(🎥)。万(wàn )一(🥕)和田峠に破れた(➰)ら、諏(🌆)訪勢は樋橋村(🔥)(cūn )を(🌷)焼(shāo )き払うだろ(🐵)う、下(🎸)諏(🤝)訪(fǎ(🐵)ng )へ退いて宿内をも焼(🍱)き払うだろう、高島(dǎo )の方(🔛)へは一歩(♉)(bù(🎨) )も入れまい(🚸)とし(♏)て下諏訪(fǎng )で防戦するだろう、そん(🎟)な(🖖)こ(🌻)とを(🏭)言(🚮)い触(🌅)(chù )らすも(🗿)のがある。その(💡)「万一」が(🤺)もし(📣)事実とな(🏕)る(⛷)とすると、(🍣)下原村は(📁)焼き払(🌴)われる(🤨)だろ(💎)う、宿内の(🚒)友ともの(🌂)町、久保く(💉)ぼ、武(⚽)居(🈸)たけいも危あぶない、(⛪)事(shì )急な時は高木大和町(💭)た(♋)かぎやまとちょうまでも焼(📥)(shā(🚆)o )き払い、浪士(shì )らの足だまりをなくして(📄)防ぐ(🚈)べき(⤴)諏訪藩で(🐘)の(🐝)御(yù )相談(tá(😣)n )だな(📔)ぞ(🎮)と、だ(🗣)れが(📎)言(yá(🏮)n )い出したともな(🤖)いような風評がひろがった。
京(🏷)都(📛)と聞(📿)い(🌎)て、(🧦)諏(🛩)(zhōu )訪の(🛶)百姓は言(⛸)っ(🚄)た。
(👏)両国をさして帰って行く平助(zhù(🏛) )を(🍹)送り(🐭)ながら、半蔵は一(🍘)(yī(🕙) )緒(xù(👉) )に(🔴)相(🏹)生町あいおいち(🍮)ょうの(😰)家(jiā )を(🌰)出た。不自(🗄)由な旅の身で、半蔵には郷(🌦)里の方(🐏)か(🎹)ら届く手紙のことが気(qì )にかかっていた。十一屋ま(💙)で平助と一緒に歩(bù )いて、そ(🤔)のことを(🕳)隠居(🚶)に(🉑)よく頼(📪)みたいつ(🥒)もり(📤)で出た。
「さぞ、御退(tuì )屈(qū )でしょう。」(➰)
相生町では(📏)この調子だ。
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