(♐)すると、公西(🚥)華(🤡)こうせいか(🚜)がいっ(🌅)た。――(🥥)
○ 孔子と顔淵と(🤚)のそれぞれの面目、並に両(🔕)(liǎng )者の(🐣)結(🈁)びつきが(🚹)この一章に躍如と(🍰)している。さすがに(🌘)顔淵の言葉であり、(💢)彼なら(🎤)では(🐐)出来ない(📌)表現である。
一九(👱)(二(🤹)〇三(sān ))
○ 孔(👁)子の(🐰)言葉は、平(🏟)凡らしく見(jiàn )える(🎷)時ほど深い(🐣)とい(❌)うことを、私はこ(㊙)の(💏)言葉(yè )によつて特に痛(🌿)感(🐳)する。
「修行という(🌑)ものは、たとえ(😁)ば山を(🦌)築くよ(🎙)うなものだ。あと一(yī )簣もっこというところで挫(cuò )折し(🏭)ても(🚢)、目(mù(🍝) )的の山に(🍠)はならない。そしてその(🍻)罪(🧘)は自分にある。また、(🕡)たとえば地な(💫)らしをす(🏏)るようなものだ。一簣(kuì )も(😿)っこでもそ(🚿)こにあけたら、(🖥)それだ(👍)け仕事がはかどったことに(🏉)なる。そし(📆)てそれは自(zì )分(🚿)が(📭)進んだのだ。」
おののく(🍷)こころ(🌷)。
三(📯)七(qī )((🎚)一(🈂)(yī )八四(🖲))
「売ろう(🤢)とも、売(mài )ろ(🤮)うと(🛄)も。私はよ(🍠)い(🍍)買手(🕊)を(🛶)待(☔)っているの(📶)だ。」(🍙)
○ 詩経の内容を大別すると、(👦)風(✈)・(🌤)雅・頌(🖕)の三つ(💷)になる。風(fēng )は民謠(yá(⛵)o )、(👞)雅は朝(chá(🌴)o )廷(tíng )の歌、頌は祭事(shì )の歌(♏)である(🏡)。
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