橘翁さまはかなり(🚖)遠い先(👵)(xiān )の(😩)ことを考え(🙎)ておいた人(rén )とみえます。その(🐣)こと(🚣)をここにすこしお話ししてみ(😎)れ(⛔)ば、も(🐕)とも(👅)と高(⭕)瀬の家の先祖は代(dài )々木曾(❣)福(🍺)島のお関所番をつとめた武(wǔ(🖥) )士であ(🈸)り(🧡)、(🕰)高瀬(lài )の兄(姉の夫)の(💌)父親(🛅)の代(dài )には砲(🌝)術のご指南番(fā(🦓)n )(指(👔)導の役(yì ))までして(💿)お関(wān )所(📊)を固めたもので、したが(🏑)っ(🈁)て(🚤)部(🐝)(bù )下に使わ(🛒)れる人たち(🚜)もすくなく(🏡)なか(🎎)ったのですが、(🦀)そういう(🔤)身分の低い士族は多(💗)(duō )く貧し(🕥)か(✅)った(🏻)のです。橘(🏈)翁さまの製薬は、部(bù )下の人(rén )た(🎁)ちにも内(nèi )職(🍗)(zhí(😣) )を与え、土地(dì )のう(⏭)るおい(🙀)に(👩)も(💳)なるように、との願(🧙)いから始(🐫)めたこと(🍶)らし(🎄)い。高瀬で造(zào )り出(chū )した奇応丸(✖)(wán )き(🍆)おうがんは、木曾(🧔)(céng )山でと(😎)れる熊(xióng )く(😎)まの胆(✊)いを土(👗)台にして(🌋)、それにシナ朝鮮(🆕)の(㊙)ほうから来る(🗺)麝香(🤞)じゃこうやにんじんなぞを用い(⛪)、形(xíng )も(🤧)ごく小粒な(🎵)飲み(🧞)い(📪)い丸薬と(🌻)して(🖨)金粉(fěn )きんぷんをかけたものですが、正直な材(cái )料が使って(🐙)あるものですから小(🥟)児に(🙇)飲(yǐn )ませるに(☕)いいと言われて(❌)、だ(🍑)んだん諸(zhū )国(guó )にひ(🕰)ろまった(🛵)もののようです。
行っても行っても(😰)遠(🈚)くなる(💢)もの、木(🛑)曾き(🖼)そ(🔹)の園原そのはらの(🛠)里とい(🦊)う(🔕)ところのは(🎱)は(🆎)き木ぎ。こ(🏡)れはわたし(🏽)の郷(xiāng )里く(👳)に(✉)の(🏋)ほ(🤴)うに(❇)残っている古い(🍃)言(❓)い伝えです(⛲)。
それもそ(🕤)のはずで(🦏)す(📀)。あ(🦓)れはた(👊)だの俗謡でもなく(📵)て、古(🚍)い(🚃)歴史(shǐ(🚗) )のある朝鮮征伐のお(🤥)りの凱旋がいせんの曲(qǔ )だ(👖)と(🔒)聞き(⏲)ます。おそ(🤴)らく(❔)、昔(🥜)の仙(xiān )台武士は軍いくさ(💬)の(🔑)旅(lǚ )から帰って来て(👫)、たが(🍾)いに祝(🎿)い(🛌)の酒をくみか(🚲)わ(➖)し、手拍子(zǐ )でも打(🈵)ちながら、(🍑)心ゆくばかりあの歌(gē )を合唱したものでありました(➗)ろう。陣(⚓)中の着物も解き、重い(🙇)刀(🔘)(dāo )もわき(🥠)に置いて、ふ(🥊)たたび妻(qī )子に迎(🎱)(yíng )えられた時のよろこびは、いくら(🍔)歌っ(💭)ても歌(💘)いつくせな(🗂)いよう(💀)なものでありましたろう。
わたしは(🤕)横(😶)(hé(🕣)ng )浜のある(⌛)橋の(🧒)たもとからこの船に乗(🔷)りましたが、ちょ(❣)うどお天気都合はよし、沖に出てからは一ぱい(💵)に(🏕)張った帆(fā(🍦)n )の力(lì )で近海を渡るのですか(🔛)ら、まるで青畳(dié )の(🖤)上(shà(🌄)ng )をすべっ(☝)て行くようでし(🤦)た。おてんとう(🏊)さまが高くなります(🕺)と(🏈)、船(chuán )では昼飯を(⬆)出してくれ(🥪)ます。そ(🕯)れは船頭(tóu )が(🦊)た(😜)いたこわ(🏸)いごはん(🖌)と、たく(🌕)あんのおこうこぎ(🈲)りです。帆柱(🔄)のわきで潮(🐝)風(🧕)に(💴)吹か(🎋)れながら食べてみますと、そんな昼飯(👫)が実(🈸)にう(🎥)まい(🧗)と思いました。
自分のことを(🀄)こ(🧗)こで少しお話(🕗)しし(🏚)てみれば、わたし(🏋)も仙台せんだい(🚮)から(🎛)東京へ帰る(🔦)よう(🧀)になってから、またま(🍼)た(🎃)自(⏳)分の仕事(Ⓜ)(shì )をつづけまし(💏)た(🎶)が(😣)、まだ(🌘)ま(⏩)だ力の(🤟)足りないこ(⏸)とを思うにつけ、あの東(🤘)北(běi )の菖(🏓)蒲田し(🤴)ょうぶたの浜で海(🔓)の空気を胸いっぱ(😌)いに吸っ(🍴)たり、梨畑なしばたけ(😈)やぶ(💔)どう畑(🦋)の(📽)見られる仙(🌼)(xiān )台郊外を土(tǔ )樋どひと(😞)い(🐭)うほ(⛳)う(🧜)ま(🔦)で歩き(🚪)回ったり、あ(➗)る(😶)いは阿武隈川(chuān )あぶくまが(🛥)わの流れるとこ(🔰)ろまで(🕟)行(háng )ってみた(🛣)りしたような(🎂)、そんな静かな(🧐)心(xī(⏫)n )は持てなかったの(🈺)です。そ(🚘)ればかりでな(🎀)く(🌂)、自分(fèn )らの(🎈)切り開いて出て行こう(🈷)とする道にはお手本というも(🐂)のも(🗜)少なかっ(🥁)たし、足もとも暗かっ(🤰)た(😘)し、(🖤)こ(🔧)れから先、(🕡)自(zì )分(fèn )のなか(😛)から生ま(👛)れて(🏀)くる(🐡)ものを守り(📋)育(🎩)てて行くには、かな(✝)りの勇(yǒng )気(qì )と(😓)忍耐(🔬)とが(🐱)いりました。
「ど(♋)う(🔍)ぞ(💍)、(🌞)また(⛏)来年(⏯)もよろしく。」
布施ふせ(🍵)さんはそ(🍘)れを(🥉)よく(🧦)覚え(👢)てい(👵)て(🕟)、(🔱)あ(💶)る日(rì(🉑) )わたしに歌っ(🎵)てみせてくれ(🙆)ました(🏇)。どうして布施さんの口からそんな古い歌の節が出てきた(😛)かと言(yán )いますに、君の家が(😼)らはこの地(🐜)方(fāng )の郷士として代(♍)々(👩)仙台(tái )侯に仕(shì(✉) )えてきた歴史が(😕)あるからでした。あの「さんさ(🐶)しぐれ」の歌は、(🙀)甲高い女の声よりも、むしろ(🐖)低いと(💢)こ(😎)ろを歌え(🍫)る男の声(🤞)に(🏎)適(💺)していて、ゆっくり歌うべき(💓)ものだそうです。あれをわたしに歌(gē )って聞(🏍)かせる間、しば(📭)らく布(🏕)施(🌝)さんは(🆑)「時(shí )」という(🤯)ものも忘れて(🎺)い(🥌)るよう(👟)でした。いかにもゆったりと迫(👳)らな(⛑)いでし(🛌)かも深く(🍬)聞える古風な歌に(😪)耳を傾けてい(🍇)ますと(🔢)、その抑揚のある(😋)節の一(⬅)つ一つ(🚵)が実に長くつ(🗄)づいて(🔡)行(🉐)きま(🙉)した。切れたか(👇)と思うと(🚢)、ま(🌐)だ続いて(🥧)いる(🕗)ような(🐿)ものでし(🤼)た。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025