とうとう一(🎅)人がいった。
い(⭐)つの間にはいって来た(💞)の(💔)か、一人(🚲)(rén )の小(🏓)姓(🏕)(xìng )が、(😀)彼(🙉)のす(🥋)ぐ背後(🛸)うし(🚜)ろか(💈)ら、そ(㊗)う云(yú(👟)n )っ(🤜)た。彼は返事を(🖕)する代りに、ば(👖)ね仕(🚡)(shì )掛の人形(xíng )の(💣)よう(🏻)に、卓のそ(👉)ば(⬅)まで(🔥)行って(🛑)、(🗝)せかせかと服(🛹)装を(🛹)ととのえた。
(🔢)さす(📥)がに、(🔂)孔子も一寸当惑し(❓)た。彼はし(📖)ば(♑)らく(〽)豚肉を睨(🤛)んだまま考え(🚝)こ(🤮)んだ(✌)。
「どうも恥(🧀)かし(🖤)い次第(dì )で(🍃)すが、思(sī )い当り(🤩)ません。」
((🏖)もし、孟孫(sūn )氏に、はな(❔)はだしい僭上(🈚)沙汰(tài )で(🌒)もあ(🌸)れ(🚼)ば、それは孟孫氏一(🐁)(yī(🍰) )家(jiā )の問(🚻)題だ(😜)け(💪)でなく、(👺)魯の国の問題(🏧)であり、ひい(📅)ては天下(xià )の道義を紊(🤾)る(🙍)こ(🤫)とにも(🕣)なる。それに、万一(yī )、(🧔)自分に一応(⚫)の相(🍡)談をした、(📁)とでも云い(🚧)ふらさ(🌑)れると、これから自(🚢)分がやって行こうとす(🐌)る(💘)政治の精神を、傷けることにもなる。出来(🦊)れば、自(zì )分のい(🎟)った意(yì )味を、はっ(😡)きりさして(🍏)置(zhì(🌑) )くに越(yuè )したことはない。し(🕓)かし、祭(🏯)典(⛄)の計(jì )画に(🍕)ついて、直(🚠)接の相談もうけない(🍾)で、(💁)こちらからそれを云(yún )い出(🗾)(chū )すのも非礼だ(🐂)。何(hé )とか(🌾)方法はな(🤰)いものだろうか。)
(🚕)彼(⏰)が、(💧)こ(📧)んなに惨めな失敗(bài )をくりか(🤤)えすようになったのは、不思(sī(🌀) )議に(🚃)も(🍪)、孔(😞)(kǒng )子が司空の職を奉(fèng )じて、彼の上に坐る(🥧)ようになっ(🌲)てからの(🦈)ことである。孔(🐍)子は、これまで(⛩)の司空(💉)(kōng )とちが(💮)って、非常な部下思(🕹)(sī )い(🥊)で、めったに怒っ(🍏)た顔を見(🎛)せたこともないのだが、どういう(🦋)もの(🤧)か(🔕)、い(🥏)ざ(🏭)奏(🐡)楽(🏉)となると、楽長の手(shǒu )が(🔷)にぶってし(💦)まう。むろ(🚽)ん孔子は(🎃)、音(yīn )楽の道(🗾)にず(🕚)いぶん深くはいっている人だから、(⬜)楽(lè(🐄) )長としても、彼を甘く(💬)見(😲)るわけには行かない(🚥)。しか(🐮)し(🔺)、そのために手(⛷)(shǒu )が固くなる(🦂)のだとは、楽長自(zì )身も考え(🌤)ていない。
仲弓は寛(👹)(kuān )仁大度で、(🌩)ものに(🎆)こ(⌛)せ(🍚)つか(😆)ない、(✴)しかも、徳行(🍪)に秀(xiù )でた高(💲)(gāo )弟(dì(🏿) )の一(👯)人(rén )なので、それがまる(🥠)で(🐾)当(🎢)っていない(🍊)とはいえなかっ(⛩)た(🦌)。し(💚)かし、(🤪)それ(🎙)にしても、讃めようが少し大袈裟す(⏲)ぎはしないか、(🔑)とい(📉)った気分は、門(😖)人(ré(🗳)n )たち(🚺)の誰の胸(xiōng )にも(😟)あ(🚭)った。
「見事な牛じゃのう。」
彼が、こんなに惨めな(🚧)失敗をくりかえすようにな(😙)っ(🌧)た(Ⓜ)のは、不(bú )思議(📍)にも、孔(🖌)(kǒng )子が司空の職(zhí )を奉じて、彼の上に(😊)坐(💩)るよ(📐)うになってか(🌪)らの(🐥)ことである。孔子(✔)は、これまでの司(sī )空(😑)とち(🖕)が(😵)って、非常な部(😗)(bù )下(xià(⛲) )思いで、めったに(🕓)怒った顔を見せた(👆)こともな(😢)いのだが、どういうものか(🤼)、い(🈯)ざ奏楽とな(🌗)ると、楽長の(⬅)手(shǒ(👧)u )がに(🛑)ぶってしまう。むろん孔子は、音楽の道にずいぶ(🛸)ん(🌽)深くは(🖖)いっている人だか(♑)ら、(😚)楽長と(🙇)しても、彼を(🍠)甘く見るわけには行か(🗨)ない(🏵)。し(🌟)かし、そのた(🍏)めに手が固くなる(👡)のだとは、楽(🚺)長(🙂)自(zì )身(🧟)も考え(⛸)てい(🎫)ない。
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