「随分歩(bù )い(🗨)たよ(😎)う(📰)じゃ(🧥)。そろ(🎎)そろ帰るとしようか(😔)。」(👊)
或ひと(🐁)曰く、雍ようや仁にして佞(nì(🍐)ng )ねいならずと(💟)。子(🤧)曰く、焉いずくん(💺)ぞ佞を(🍨)用(yòng )いん。人(🗑)(rén )に(🔠)禦(yù(🛥) )あた(🕝)るに口給を以てし(🦁)、しばしば(🕡)人(💍)に憎(zēng )まる。其(🤲)(qí )の仁な(🚺)るを知(🧡)らず、焉くんぞ佞を用い(💿)ん。
3孔(🙋)子は暗然となった。彼(bǐ )は女(🔓)子と小(xiǎo )人と(🕥)が、元来(lái )如何に御(⏺)し(🈲)がたいものであるか(📉)を、よく知(🉑)っていた。それは彼等が、親(📡)し(🚉)んで(🙈)やればつけ上り、(🏜)遠(yuǎ(🙀)n )ざけると怨(🧚)むからで(🕞)あ(🏯)った。そして彼は、(🧞)今(🚖)や仲弓を讃める(😤)ことによって(🦆)、小人の心(😂)が(🚙)いかに嫉妬心によって(🚟)蝕まれているかを(🍴)、(🍥)まざまざと見せつ(🌛)け(🔇)られた(㊗)。彼は考(kǎo )え(🐘)た(⛪)。
これも別(bié )にむずかしいこと(🔚)ではない。子(🤯)游にいささか無(🍿)作(zuò )法なとこ(🐘)ろがあ(💻)るのを思(😌)い(Ⓜ)合(🚫)せ(🌱)ると(😧)、(👉)孔子の心(xīn )持(🆔)もよ(🐱)く(🈹)わかる。
(礼に(🍦)そむく(🥓)わ(🔩)けには行かな(🗜)い。しかし、無道(dào )の人に招か(🗣)れて、た(🚨)とい(🍑)一(⌛)日たりともこれを(🏽)相たすけるのは士の道でない。況んや(👷)策(cè )を以(🗃)(yǐ )て乗じられるに於(yú )てをや[#「於(🙇)てをや」は底本(běn )では「於てお(🐻)や」]であ(🧙)る(➰)。)
「先生(🚛)(shēng )のお(👅)眼(♊)にぶッつかると、すぐ(🛢)手(shǒu )もとが狂い出して(🧛)来るのでござい(🐤)ます(😴)。」(🎷)
「(💦)然し、お前達(📵)の(〰)よ(💱)うに、血(🥂)統(🛢)など問(wèn )題(tí )にしない人が(😨)あ(🗼)る(🎍)と知(🐅)った(🤑)ら、彼も喜ぶにちがいない。わしも嬉しい。……7い(🐜)や君(jun1 )子というも(🔐)のは、人(💓)の美点を(🎧)助(🚉)長(zhǎng )して(🍣)、決して人の欠点(😪)に(🔨)乗ずる(🎒)ような(🍐)事はしないものじ(🔊)ゃ。然(🚤)(rán )し世の中には(🔱)、(👟)兎角(jiǎ(🛌)o )そのあべこ(💃)べを行こうとす(🐴)る小人が多くてのう。」
「2足(zú )一(🎂)歩門外(wài )に出た(🐦)ら、(🤶)高貴の客(💁)(kè(👤) )が眼(yǎ(🦋)n )の前にいる(🅰)ような(📰)気(🚪)持でい(💦)るがよい。人民に仕事を命ずる場合には、宗廟の祭典にでも奉仕するような(🛌)つもりでいるが(🎅)よい。そして(🌀)自分の欲しないこと(🥂)を人に施(🔄)さ(🃏)ないように気をつけよ(📞)。そした(🔤)ら、(💔)邦に仕えても、(🚨)家にあっても、怨(yuàn )みをうける(🔭)こ(🥈)と(🏜)が(📉)無いであろう。」(🆒)
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