○(😻) 子(🔄)(zǐ )路の祷りは、謂(wè(🏥)i )ゆる苦(kǔ(🎳) )しい時の神頼み(🍱)で、迷(💥)信的祈祷以上(💮)の(🚩)ものでは(😠)な(🆗)い。それに対して(🍡)孔(📁)子は、真(zhē(⛱)n )の心の(🍷)祷(dǎ(🥜)o )り、つまり天地に恥(chǐ(🕕) )じ(🐟)ない人間(jiān )と(📆)しての精進こ(✌)そは(😇)、幸(👪)福(📖)に到(🏔)る道だ、とい(🌄)うこと(😮)を説(🦈)い(🥐)た。孔子の教え(📆)には宗(🧥)教がな(🈴)い、とよくいわれるが(🕍)、「天」と(🎂)いう言葉は、孔子によつて常に(🍗)宗(📦)教(🤺)(jiāo )的(🛎)な意(💄)味に使(shǐ )われているのである。
一一(🍧)(yī )((♋)一九五)
○ 前段と後(hòu )段とは、原文(🚕)では一連の孔(🥤)(kǒng )子の(🔟)言(🥎)葉になつているが、内(👽)容(📆)(róng )に連(lián )絡(🚮)がないので、定説(🕣)に従つ(🖼)て二段(🕊)に区分し(💩)た。
ひらりひら(🆕)りと
○(🍘) 孝(⬆)経に(😳)よると、曾子は(🥒)孔子に「身体(tǐ(🐳) )髪(fā )膚(fū )こ(📛)れを父(fù )母(mǔ )に受く、敢て(✏)毀傷(shāng )せざるは(🍿)孝(xiào )の始なり」とい(🈂)う(😮)教(💐)(jiāo )え(📏)をうけている。曾子は、それで、手や足(zú )に傷(💡)のないのを喜(🤔)んだことは(🌨)いう(🤷)までも(🍎)ない(🧣)が、しかし、単に身(shēn )体(⛽)のことだけを問題にしていたのでないことも無論で(🕡)ある(🏈)。
一(yī )七(二二二)
三(📏)一((🐰)一(yī )七八(🤛)(bā ))
「(⏬)君(jun1 )子が行(háng )って住めば、いつま(👪)でも野蠻なこともあるま(🛐)い(🛅)。」(💘)
六(🌹)(一九〇)
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