○ 本章は一六(liù )九(🔛)章の(🥧)桓(huán )※(「魅」の「未」に代(⛽)えて「隹」、(✡)第4水(🌀)準(👥)2-93-32)の難にあつ(⛪)た場(💒)合(hé )の言葉と同様、孔子(🤪)の強い信念(🦂)と気(qì )魄(pò )と(😷)を(🆘)あらわ(🚼)した言葉(yè )で、(🕝)論語(🔲)の(👧)中(🍤)で極(jí )め(🔱)て目立つ(🏋)た(🍟)一(yī )章である。
○(♒) こういう言(yá(🚿)n )葉の深(⬜)刻(kè )さがわから(🎆)ない(🐕)と、論(lù(📏)n )語(yǔ )の妙味(🌅)はわからない。
○(☔) 本章(🥖)(zhāng )は一六(🍷)九章(🙀)の桓※(「魅(⚾)」の(🛫)「(🧕)未(wèi )」(🛰)に代(dài )えて「隹(📛)(zhuī )」、第(dì(🥖) )4水準2-93-32)の難にあつた場(🏥)合の言(yán )葉と同様(yàng )、孔子(🤲)の(🍸)強い信(xìn )念と気魄(🍂)(pò )とを(🌊)あらわした言葉(yè )で、論(🅱)(lùn )語(yǔ )の中(zhōng )で(🆔)極めて目立(🏋)つた(🏵)一章である。
深渕ふかぶちにのぞむご(🍲)と(💍)、
三〇(🔋)(一七七(😰))
先師は、(📢)温かで、し(👰)かも(🐔)きびしい方であった。威厳があって、し(🐦)かも(🦐)おそろしくな(🤐)い方であった。うやう(🛥)やしくて(🕦)、(♊)しかも安(🌽)らかな(🐍)方で(🛑)あっ(🌇)た。
六(二一(yī )一(yī ))
巫馬(🗝)期があ(🐨)とで(🛫)そのことを先師に告げる(👪)と、先師(shī )はいわれた。―(🥈)―
こころ(🥎)やぶれず(😇)
○(🌶) 乱臣((🌏)原文)==この(🧙)語(➿)は現(🚞)在(📂)普通に用いら(🧛)れて(🥘)いる(🌀)意味(🎯)と(🕟)全く反対(🍽)に、乱を(⛸)防(fáng )止し、乱を治(🕌)(zhì )める臣という意味に用(😎)いられている。
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