「その程度のこ(💹)とが何(🔠)で得(🎗)(dé )意になるねうち(🐾)があろ(🤴)う。」
○ 友(yǒ(🎾)u )人とい(🤠)うのは、(🍿)おそ(🐲)らく顔囘(💇)のことであろ(🐣)う。
○(🛵) 以上(🥡)の三章、偶(🚵)然(👿)か、(⏺)論(🌼)語の編(🚫)纂者(zhě )に意あつ(🎉)てか、孔子(📳)の門(🎌)人中(🏃)最も目立つ(📡)ている顔渕(⛅)(yuā(💮)n )と子路と子(🎷)貢(📹)の三人をつぎつぎにとらえ来つて、そ(🛩)の面目を躍如たらし(😓)め(😐)ている。この三章を読(dú )む(😴)だけ(🚠)でも、すでに孔門の状(zhuàng )況が生き(🍅)生き(💹)とうかが(👟)われる(🛢)で(🧕)はな(🈴)いか。
一七(二(èr )〇一)
○ 周公(gōng )==す(🍆)でに前にも(🥙)述(🙀)べたよう(🔓)に、周公(💳)は(📝)武王をたすけ(⏺)て周(zhōu )室八百(bǎi )年(nián )の基(🌊)礎を定(dì(🙇)ng )めた(😅)人であ(🌀)るが、その人(rén )となりは極めて謙(📦)虚(🌒)で、(🐏)「(🏿)吐哺握(wò )髪(fā )」という言葉で(🀄)有(yǒu )名(mí(💤)ng )なよ(🥙)うに、(🐒)食事(🐲)や、結髪(fā(🔯) )の最中(zhō(🌬)ng )でも天(tiān )下の士を迎えて、(🚉)その建(🥝)(jiàn )言忠告に(🙋)耳(📖)を(👣)傾けた人で(😚)ある。
「私(🕙)が何(hé )を知って(🐰)いよう。何も知(zhī )ってはい(💨)ないのだ。だが、もし、田(💾)舎(💱)の無知な人が私(👣)に物(🔏)をたずねることがあるとして(🦓)、それ(📘)が本(🥔)気(👭)で誠(🗃)実でさえあれば、私は、物事(🧞)の両端をたたいて徹(chè )底的に教(🚷)え(🐪)てや(👫)りたい(🀄)と思う。」
「無知で我流(liú )の新説を(🛹)立てる者もあるらしいが、私は絶(jué )対にそんなことはしない。私はなるべ(🐔)く多くの人の考(kǎ(🕯)o )えを聞(✋)いて取(qǔ(🔝) )捨(shě(🛳) )選択し(🙂)、なるべ(🍑)く多く実際を(🚣)見(jiàn )てそれを心にとめて(📹)お(🗓)き、判(pà(🚬)n )断(duàn )の材料にするようにつと(⏲)めている。む(🎂)ろん、それでは(🏛)まだ(🛰)真知(♐)とはいえな(🎴)いだろ(💊)う。し(🗑)か(➿)し、そ(🔶)れが真知にいたる途みちなのだ(🍲)。」
「大軍(✋)の主(zhǔ )将でも、それを捕虜(lǔ )に(🕖)出来ないことはな(㊗)い(🎟)。しかし、一個(gè )の平凡人でも、その人の(🥌)自(🦏)由な意志を奪うことは(🤗)出(chū(🙎) )来ない(🏭)。」(😍)
三七(一(♐)八四)
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