次郎(🐷)と大河(hé(🔂) )とは、間も(🎟)なく、そ(🔰)れぞ(💭)れ(🗯)に最初の大便(biàn )所(🌇)の掃除を(⭐)終わ(🍡)っ(👍)て、(🈲)となりの(🌉)大(🏇)便所(🧦)(suǒ(😊) )に移って(🌂)いた。まだだれも手をかけない大便(〽)所が、あいだ(🔈)に三(sān )つ(✋)ほど(📷)はさ(🏪)まっている。次郎は、(🐌)さっきから、大(💥)河に話しかけ(🏭)て(🥥)みたい気持ち(😦)は十(shí(🧙) )分だっ(🌇)た(🙊)。しかし、遠くからの(🤘)かけ(🌋)合(🔩)(hé(🔚) )い(🖐)話(huà(🔩) )は、この場合、(🥈)何となくぴ(🔏)ったりし(💶)な(🥌)かっ(🚅)た(💾)し、また、雑巾をゆ(💨)すぎに(🧐)出たついでに(🎙)、そっとのぞい(🌮)て見た大河(hé )の様子が、い(🤪)かにも沈(shě(💏)n )黙ちん(🦓)も(🛤)くの行者ぎょう(🔭)じゃとい(🕴)った感銘(míng )かんめいをかれに与あたえていた(🐐)ので、口(🗿)をきる(🕢)のが(🙉)よけ(😐)いにため(➡)らわれる(🕵)のだった。
「ちょっとぼくに(📠)打たしてみて(🐘)くだ(🤰)さい。」
この一週(🥜)(zhō(🍈)u )間は、塾生(🍩)(shēng )たち(🔰)にとっ(💝)ては、ま(🧗)ったく奇(⛳)妙(mià(💖)o )きみょ(⚡)うな感(🔠)じのする一週間だっ(🏂)た。朝(🗞)倉先(🔗)生夫妻(❇)も、(🔼)次郎も、生(shēng )活の(🥇)細(🏞)部の運(yùn )営については、自分たちのほうから(❤)は、何ひとつ指図さし(🎋)ずを(🐮)せず、また、塾生た(😯)ち(🔜)から(🌺)何(hé )かたずね(🖐)られても(🏗)、「ご随(😎)意ずいいに」(🦏)とか(🎏)、「適当に考(🍍)えてやってくれたまえ」とか(😩)、「みんなで(👞)よ(🛥)く相(xià(🔂)ng )談(tá(💱)n )してみるんだ(🅿)な」(🌲)とかいったような返(👿)事をするだけだったの(⏹)で、とかくか(📛)れ(🎼)らはとま(🚚)ど(✡)いした。中には、それをいい(🕛)ことに(🏳)して、ずる(🎫)くかまえるものもないではな(🥄)かった。その結(jié )果、むだとへま(👁)とがつ(⚫)ぎつぎにおこり(🕧)、(👏)かれらの共同(🤨)生活(⏸)(huó )の(🤼)す(🎥)がたは、見(jiàn )た(🚺)眼めには決し(👭)ていいものでは(🥏)な(🤓)かった。時(👪)には、不規律と怠慢たい(🎓)ま(📀)んだけが塾堂(táng )を支(😨)配しているの(🤾)ではな(🏧)いか、と疑われる(🖐)ような場(🌧)面もあり、もし学ぶことよりも批(pī(🚺) )評することにより多(🍈)(duō )くの(📦)興味(🎍)を覚(🛢)えている参(🦁)(cān )観者がたず(☕)ねて(🏽)来(lái )た(👃)とした(👕)ら、その人は、(💲)批評の材料(🎼)を(🈺)さがすのに(♍)、決して骨は折れ(💾)なかったであろう。
「心(xīn )臓(📥)だね(⚪)、じっ(💁)さい。」
それ(🏇)には、組織(🐞)や、講(jiǎng )義科(kē )目(mù )や、諸(🙇)(zhū )行(há(🐨)ng )事の(🐖)時間(🛐)割など(💸)、(🐦)必要な諸(zhū )計画(huà )が一(yī )通(🥪)りならべら(👬)れ(🤒)て(📪)いたが、(🍡)そのどの(🔈)部(bù )分(🍆)(fè(😀)n )を見ても常識からとびはなれ(🤾)た(🐞)よう(💇)な(⚓)ことは一つ(📎)もなかった。塾(📈)堂(táng )と名の(💾)つくとこ(👴)ろで(🅿)は、そのこ(🥟)ろほとんど(🕸)つきもののよう(👯)になっていた「みそぎ」(👱)とか、「沈黙ちんもくの労働」とか、およそそういった、いわゆる「鍛練たんれん」(⤵)的な行(há(👿)ng )事(🏤)が全く見当たらないのは、むし(🐊)ろみんなには、(👝)ふしぎに思(sī )われたくらいであった。五(🥗)(wǔ )時半起床(chuáng )というのが、二月の(💱)武蔵野むさ(🤽)しの(🏢)では、ちょっと(🌟)つらそ(🛫)うにも思(🏺)え(🎄)たが(🔐)、そ(➰)れ(🕢)も青(🐰)年たちにと(😲)っては、決してお(💰)どろく(⏰)ほどの(😃)ことでは(🐧)な(🆘)かった(🤥)。むしろかれらをお(🔜)どろかし(😢)たのは、生活にうるおいを(🍁)与あたえるような行事が、か(🥊)なりの程度に、(🔴)織おりこまれて(🚘)いることであった。とに(🍗)かく、見る(🔪)人が見れば(👝)、(📎)日(rì )常生(🐲)活を深め高める目的で、す(📖)べて(🍤)が計(jì )画されているという(🌑)ことが明ら(🦕)かであっ(🔩)た。
「感じたとも。あんな落ちついた打ち(🍍)方(😨)は今(〽)日(rì )のよう(🕕)な(⬅)寒い朝には、な(📪)かなかできるもの(⛱)ではな(💌)いよ。」
「そりゃ(🆔)あそうだろ(♊)う。それがあら(🍹)われるのはまだ早い(🎈)よ。」
静か(😜)な空(kō(🎅)ng )気(⏺)の中(zhōng )を、えぐ(😠)るよ(🛫)うな(⚫)沈黙(🙊)の数秒が流れたあと、朝(cháo )倉(🍮)(cāng )先生の言(yán )葉が沈(🏕)(shě(🌭)n )痛ちんつうにつづ(🚝)けられた。
それには、組織や、講義(yì )科目や、諸行(🍏)事の時間割(🛀)(gē )な(😿)ど(💉)、必要な諸計(🤟)画(🚒)(huà )が一(🚜)通(🐼)りならべられて(📈)いたが、(🙅)そのどの部分を(🥌)見ても常識(🤜)からとびは(🈯)なれたようなこ(🖐)とは(🍪)一(♈)つ(🔴)もなか(📍)った(🎨)。塾堂と名のつ(🔌)くところでは(🦁)、そのこ(💽)ろほとんど(📻)つきもの(🔋)の(🌾)よ(🐪)うになってい(🥏)た「み(🐢)そぎ」と(🔩)か、(🏊)「沈(⏰)黙ちんもくの労働(dòng )」とか、お(✒)よそそう(🏗)いっ(🚔)た(⛰)、いわゆ(🕺)る「(🚱)鍛練た(🔶)んれん」的な(🔹)行事が全く見当(dā(🐾)ng )た(🌴)らな(🛷)い(🍾)のは、(🐙)むしろみんな(🎨)には、ふ(⏮)しぎ(🖇)に思われたくらいであった。五時(💒)半(bàn )起床(👐)というのが、二(🥀)月の武蔵(zāng )野むさしのでは、ちょ(🌾)っ(🤽)とつ(🧣)ら(🏙)そうにも思え(Ⓜ)た(🏐)が(🗣)、それも(🤥)青年たちに(🙈)とっては(❌)、決(🔶)しておど(🐕)ろくほど(🥏)の(🈯)ことで(😰)はなかっ(👾)た。むしろか(🌁)れらをおどろかしたのは、生活にうるおいを与(yǔ )あ(📕)た(📽)えるような行(háng )事が、(🦊)かなりの(🏮)程(🥫)度(dù )に、織(🚃)おりこま(📁)れて(💈)い(⛳)る(⛔)ことであっ(💣)た。とにか(⏮)く、見(💀)る人が見れば、日常生活を深(shēn )め高める目的(de )で、す(🚜)べてが計画(🐺)(huà )されて(🌝)いるということが明らかであった。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025