だ(🌯)が、話(huà )は孔(➗)子(🈯)がまだ官途(tú )に(🌳)ついて間(🤽)もな(🈷)いこ(🌂)ろのこと(🐌)である。一日(rì(🎶) )、孟懿(📇)子もういし――(🌌)孟家(⛰)の当主―(🎂)―は、孔子(🛐)を訪ねて、殊勝らしく孝の(🚖)道を(👡)たずね(🥔)た。
「救(jiù )世(🗓)済民の志を抱き、国事(shì )に尽し(♒)たいと希(xī )望(📶)し(🔇)ながら(🐧)、い(🛏)く(🈹)ら機会があっ(🐿)ても出(chū )でて仕(🔟)えようとしないのは、果して知者と云(yún )えましょうか(😘)。」(🏄)
孔子は、陽貨も言葉(yè )だけでは、なか(🎲)な(😥)か立(♟)(lì(🏤) )派なことを云う(📹)ものだ、(🥃)別に(🍯)逆らう必要もあるまい、と思った。で即座に(🙇)、(🏀)
門(⏮)人た(🕉)ちは(🛠)、ま(🐀)た(🎁)顔(yá(😛) )を見(jiàn )合せ(🙌)た。彼等(děng )は(🗑)、孔子(zǐ )が何(🤷)をいおうとし(😙)ているのか、さっぱり見当(dāng )がつかなかったのである。
「(🔺)かりに(🤒)斑牛(🏒)まだらう(🛡)しの(📩)子(🌴)で(🤾)あ(🛌)っても、天地山(shān )川(chuān )の神(shén )々はお(⌛)嫌いはされぬかの。」
6 (💒)子(zǐ )曰く、(💸)父在さば其(🛀)の志(zhì(🍩) )を(♊)観、父(📧)(fù )没せば其の行を観る。三年(🚷)父(⏬)の道(dào )を改むること(👽)無きは、孝と謂(wèi )うべしと。(学而篇)
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