(もし、孟(🔵)孫氏に(📊)、(🆖)はなはだしい僭(jiàn )上沙(🎑)汰でもあれば、それは孟孫氏一家(jiā )の問題だけで(🌗)なく(😽)、魯の(🧣)国の(📵)問題で(🔹)あり、ひいては天下の(🏭)道(dà(🔊)o )義(🙀)を紊(🥖)ることにもなる。そ(🆖)れ(🔦)に、(🤜)万(wàn )一(🍳)(yī(🎨) )、自分(🎹)(fè(🦆)n )に(🍌)一(📰)応の相(xià(🎑)ng )談を(🏏)した、とでも云いふらされると、これから(🐺)自分が(⬜)やって行こうとする政(🦍)治(🤯)(zhì )の(💋)精(💢)神(📽)を、傷けること(🎰)にもなる。出(📠)来れ(🐝)ば、自(zì )分の(🚠)いった(🈂)意味を(➿)、はっきりさして置(♿)くに(🌚)越したことはない。し(🎏)かし、祭(jì )典の計(Ⓜ)画(huà )に(🎹)ついて(🚳)、(🏄)直接の(👽)相談もうけないで、こちらか(🥂)らそれを(👟)云い出す(♋)のも非(♍)(fēi )礼(💾)だ。何(😏)と(🏜)か方法(fǎ )は(📬)な(🎑)いも(🗃)の(😿)だ(📐)ろうか。)
(📖)彼(bǐ )は、し(✡)かし(👬)、もう(👘)狼狽うろたえても恐れてもいなかった。粛然(🍘)(rá(🔓)n )とした空気の(🐄)中に(🗓)、彼(🌗)はかえっ(🦄)て安堵(🥅)に似た感じを味(🍅)(wèi )うこ(🤣)とが(👎)出(chū )来た。そして、もう一(👅)度(🐁)、
「礼(lǐ )は簡(👲)に失しても(🥀)ならない(✅)が、また過ぎて(🦐)もならない。9過ぎたるはなお(🍽)及(🍳)(jí )ばざる(🤨)がごとしじ(✒)ゃ。人間にはそれぞれに分というものがある(🏪)が、その分を上(😜)下しな(⛏)いところに、礼(lǐ )の正しい相がある。分を越えて親を祭るのは、(🚮)親の靈をし(🏸)て非(📒)礼を(🚮)享(🍫)う(✈)けしめ(🕺)ることに(🙄)なるのじ(🔍)ゃ。のみなら(🎏)ず、(🛢)大丈夫(😏)の(🔐)非礼はやが(🍮)て天下を(☕)紊(🎫)み(🙍)だるもとになる。親の靈をして天下(🌫)を紊(😢)る(🔂)ような非礼(lǐ )を享(xiǎng )けしめて、(👜)何が孝行じゃ。」(🤯)
「(🌠)お買い上げになる(👠)の(👪)で(🕜)したら(🤴)、すぐあたって見(jiàn )ましょう(😿)か。」
楽長は思わ(🎇)ず立上って、(🔒)棒のように固(🍅)くな(🔩)った。孔子は(🏥)つづ(🗃)けた。
「2足一歩門外に(💕)出た(💑)ら、(🤩)高(🥎)貴(🌷)の客(🕐)が眼の前(qián )に(🍥)いるような気(qì )持で(⏸)いるがよい。人民に仕事(💌)(shì )を命ず(🗂)る場(🔗)合には、(😛)宗(zōng )廟(💼)(miào )の祭(jì(📰) )典に(🦑)でも奉仕するようなつもりでいるがよい。そ(🧔)し(🧓)て自(🏙)分の欲し(🔶)ないことを人に施さ(🛫)ないように気をつけよ。そしたら、邦に仕えても(🏗)、家にあっ(🕠)ても、怨み(🅱)をうける(🤺)ことが無いであろう。」(🍙)
孔(kǒ(🥐)ng )子は、このごろ、仲弓に(🛢)対(duì )し(🚷)て(〰)、(🌍)そういった最高の讃辞をすら惜しまな(🚭)くなった(🚩)。
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