彼が孔子(zǐ )を(🙉)送り届け(🕖)たあと(⛴)、(🤤)すぐその足で孟懿(😹)子(🐸)を訪ねた(🌹)のはいう(🐳)まで(🥡)もない。そして、も(🐯)し孟(mèng )懿子が、自己の権勢を誇示する(🎚)ためでなく、真(zhēn )に死者の(♒)霊(líng )に奉(🚷)(fèng )仕(shì )したい一(🤰)心か(🥞)ら(🚻)、祭典(diǎn )を(🍟)行(🍚)おうとしていたのだったら、樊遅(🕔)のこの訪問は、(🐟)彼にとって、(🖍)すばらしい意(yì )義を(🙄)もつこ(🏽)とにな(🐡)ったに相違ない。しか(🚫)し、そのことに(🥧)ついては、記録はわれわれに何事(📇)も(🦏)告(📃)げてはい(📃)な(🙃)い。
「3(🛫)むず(📐)かしいの(💙)は温顔を以て(📵)父母に仕え(🔸)ること(🚭)だ。現に代(dà(🌡)i )って(💃)仕事(shì )に骨を(🌾)折ったり、御馳走があると(🍿)そ(🤵)れを(💱)親に(🕒)すすめ(💔)た(🎱)りするだけでは(🚞)、孝行(háng )だとは(📛)云えない。」
5 子(🌦)曰く、父母の(🤺)年は知(👍)ら(👁)ざるべからざる(🤡)なり。一は(😙)則ち以(♿)て喜び、一は則ち以て懼ると。(里仁篇(🍹))
田圃(🗑)に(🚡)は、あちらにもこちらにも、牛(🐗)がせっせと土を耕(🍪)し(✋)ていた。
門人(🧥)たちが、孔(kǒng )子のこうした教訓に(📨)よって(❗)、(✅)まじめに自(📫)己を(☕)反(🦋)省する機縁(🌄)を掴(🛑)み得たかは、ま(😋)だ疑(🍱)(yí(🐷) )問であ(💈)った(🌝)。しかし、(☝)それ以来、仲弓(🐒)の身(📈)分や(💅)、彼(🏥)の父(🐶)の素(🏷)行が、彼等(😲)の話(huà )題(tí )にのぼらなくなっ(✌)た(🤮)こと(🌤)だけはた(🛶)しかで(🌴)ある。尤も、この(🃏)事(🕦)は、仲弓自身にとっては(💳)、どうでもいい事であ(🧐)った。彼はただ自(zì(🎩) )らを戒慎することによって(🏰)、(🀄)孔(🗨)(kǒng )子の知遇(yù )に応(🍎)こ(🍝)たえればよかっ(📬)たのだから(📍)。
「(🖲)それが(✏)実(⬇)に妙なきっか(🎧)け(🎖)からでございまして(🌃)…(🚋)…」
だが、こう(🌛)し(🌒)た彼の努(nǔ )力(lì )も、心境の幼(🈶)稚な(💎)門人(📠)たちには何(🀄)の利目(⏯)もなかった(🍯)。彼(👌)等(😒)(děng )には、天命が何だか、仁が何だか、(😥)ま(😐)だ(👈)皆目見当(dāng )がついて(🔜)いなかった(🎣)。彼等は、(👁)た(🍊)だ仲弓にい(😳)くらかでもけ(🧑)ちをつけさえすれば、自(zì )分(➕)たちが救(🕯)われるような気(🕸)がするの(❓)だった。こんな(📇)種類(lèi )の(🥨)門人たちに対しては、さす(🙎)が(🦓)の(👶)孔子も(🥘)手(🖖)がつけられな(📝)いで、いくたびか絶(🚏)(jué(🎓) )望(🙉)に似(sì )た気持にさえなるのであった(💰)。
かといって、(🐃)孔子(🥈)に(🏔)対して、(➖)「そ(🍏)んな(🐅)遠(yuǎ(🐦)n )まわしを云わないで、もっとあ(🖇)から(⛑)さまにい(🛹)って下さい(⛴)。」(🍶)とも云い(🤾)か(🍽)ねた(📿)。もし孔子に、諷刺の意志(zhì(👐) )がないとすると、そ(🤹)んなことを云い出(💊)すのは、(😙)礼を失することにな(🔚)るからである(🧝)。
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